プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛月南飯 牛バラ肉かけご飯の作り方を教えてください。昔、横浜の戸塚区に住んでいて商店街の中華料理屋大雅飯店だったか定かではありませんが、無性に食べたくて懐かしく思い、知りたくなりました。

A 回答 (1件)

牛バラブロックを2cm角に切ります。

十分に温めた中華鍋に油を多めに入れ切った牛バラ肉を炒めます。全体的に焼き色がついたら、水を入れ沸騰したら、がらスープの素、酒(清酒、料理酒、紹興酒などどれか一種類)醤油、砂糖、化学調味料、手に入れば八角(4個ぐらい)を入れ再び沸騰したら、圧力鍋にそのまま移します。このときは味を正確につけなくても大丈夫です。だいたい牛バラ肉1Kgぐらいで40分たったら自然に圧が抜けるのを待ちます。圧が抜けたら中華鍋に少量の油とネギ、ショウガのみじん切りを入れ(この時鍋の火は止めた方がいいです)一人前4,5切れを鍋のスープごと入れ、沸騰したら味を見て調えます。一人前に対して、青梗菜を一束お肉より少し大きめに切り鍋に入れます。この時茎の方を先に入れ仕上げる直前に葉の方を入れます。味が調ったら水とき片栗粉で止めます。この時量の加減が難しくお玉に乗せて少しづつ入れるとよいでしょう。最後にごま油を少量鍋肌より入れご飯の上にかけてください。牛バラ肉は手に入りずらく肉のはなまさなどで売っていると思います。頑張ってチャレンジしてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、まさか教えていただけるとは思いませんでしたが半信半疑投稿した次第です。ありがとうございました。