アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問なのですが、不規則動詞でA-A-A型(cut,hit,put等)はどのようにして過去形や過去分詞形を見分けるのですか?

A 回答 (3件)

日本語訳や、英語の文中の場合は前後の英語から使い分けるのではないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2008/01/17 09:36

>どのようにして過去形や過去分詞形を見分けるのですか?


まず、He cut...だったら過去です。現在形はHe cuts...だからです。
It is cut... だったら間違いなく過去分詞です。be動詞と本動詞
のcutは一緒にありえないからです。

他のA-A-A型の動詞も同じやりかたで見抜けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2008/01/17 09:37

はじめまして。



ご質問:
<不規則動詞でA-A-A型(cut,hit,put等)はどのようにして過去形や過去分詞形を見分けるのですか?>

1.主語が3人称単数なら、現在形には3単現のsがつきますから、区別は簡単です。
例:
He cut(過去形)
He cuts(現在形)

2.しかし、主語が1人称単数なら、現在形も過去形も同形になりますから、区別するのは前後文脈に頼ります。
例:
I cut(現在形・過去形)

前後文脈で時制が現在形か過去形かで文の流れから判断します。

3.過去分詞は、それが使われる状況をまず把握します。過去分詞は

(1)受動態:
例:
It is put
「それは置かれる」
「be動詞+現在形・過去形」の形は文法上ありえませんから、このputは過去分詞だとわかります。

(2)have+ppという現在完了形:
例:
I have put it.
「それをずっと置いている」
haveは現在完了を表す助動詞ですから、「have+現在形・過去形」の形は文法上ありえないので、このputは過去分詞だとわかります。

(3)had+ppという過去完了形:

同上

(4)名詞を修飾する形容詞的な働きをするもの:

I like your hair cut by him.
(直訳)「彼にカットされたあなたの髪型好きよ」
→(意訳)「彼がカットしたあなたの髪型好きよ」

cut byのbyから「~によって」という受け身のニュアンスを出していることがわかりますから、このcutは名詞hairに後置修飾する形容詞的な用法の過去分詞だとわかります。

さらに、動詞likeがありますから、ここに他の動詞がきても浮いてしまいます。

(5)SVOCの第5文型で補語となる過去分詞:
例:
I have my hair cut.
(直訳)「髪を、切らせる」
→(意訳)「散髪してもらう」

このhaveは使役動詞で、have+目的語O+補語CでSVOCの第5文型になる用法です。このOとCの間には主語と動詞の関係があります。
例:
my hair is cut.

髪が主語になると、「髪は切られる」と受け身になりますから、このcutは受動態に使われる過去分詞になります。

従って、この例文のcutも過去分詞だとわかるのです。

ちなみにこの使役動詞の働きは高校で習うことですので、中学生でいらしたら、あまり気にしないで下さい。

以上ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとう御座いました!

お礼日時:2008/01/17 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!