公式アカウントからの投稿が始まります

小規模企業共済に加入しようと思っています。

HPの加入手続きの仕方をみると
「加入申込みの手続きは、これらの委託団体及び金融機関の窓口に備え付けてある共済契約申込書に必要事項を記入して印鑑を押印して、申込金(現金で納付、第1回目の掛金に充当)を添えて申し込んでください。」

とあります。

毎月の支払いは銀行口座から自動引き落としにしよう思うのですが、
例えば、三井住友銀行で申込書を記入する場合は自動引き落としも三井住友銀行の口座から引き落としという形になるのでしょうか?
それとも他の銀行から引き落とすように記入できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は商工会議所に電話して担当者に来てもらって契約しましたのではっきりはわかりませんが、多分大丈夫ですよ。

用紙に引き落とし口座を書くところがあると思うのですが、もともと記入されてないし、好きな銀行を書けばいいと思います。
小規模企業共済ってそんなに手続きすることがないらしく、窓口も慣れていません。私が掛け金を増額しにいって増えた分を窓口で振込みの手続きを取ったにもかかわらず領収書を出さないとか・・・・
始めに中小機構に電話して不安なところは聞いておいたほうがいいかも。私は増額の手続きについてあらかじめ電話しておいて、機構の方が「領収書がでますので、こちらの確認書が郵送されるまで控えとしてお持ちください」と言ってくださっていたので、窓口で「領収書があるはずなのですが」と確認していただき領収書をもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
領収書をもらえるんですね。
商工会議所に問い合わせてみようと思います。