電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が大腸がんで手術し退院しました。
現在、1回目の抗がん剤の治療を始めたところです。

入院前から髪が伸びていて、美容院に行きたいと言っていたのですが、
あれよあれよと言う間に、検査の連続、そして入院手術と結局行けずに現在に至ります。

先生からは、極力人ごみに行かないように、ただマスクなどをしていれば買い物や散歩などしてもかまわないと言われたようです。

本来なら髪を染めたいところらしいですが、それは我慢してすっきりシャンプーしてもらい、カットだけでもと言っています。

この段階で美容院など行ってもいいものでしょうか?
吐き気など今のところほとんどない今のうちに行ってしまわないと、これから半年間治療が続き吐き気など強くなってきたら行けないので、今切らないと妻はこれ以上伸びるのは耐えられないようです。
また月曜から治療になるので、今度の土日にと考えています。

どなたかお分かりの方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは

風邪の季節でもあり、大変ですよね。
行きつけのお店があるなら、そこにTELで少ない時間帯、(例えば朝一番、や、最後など)を相談されてみては?
できるなら朝1がいいような・・・。
シャンプー、カットですっきりすると、ものすごく気分よくなって元気になった気がするようですよ。
男性の方が思うよりもずっと・・・。
ヘアスタイルは、しばらくカットしなくても、型が崩れないような、ボブスタイルにするといいかも。
毛量の多い方は、それに少し段をいれたり、すいてもらうと洗ったり、洗えないときでも楽では?
カラーは、体力のないときはやめた方がいいです。あとのお楽しみとしておきましょう。
少しでも気分よくなれるようにしてあげてください。
美容室にも、いやでなければ、事情を言っておけば、後のときもいろいろお願いしやすいかも。
お役に立てれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
風邪が気になったのですが、やはり副作用が強くならない今のうちと思い行かせました。
(残念ながら昼の予約しか取れなかったのですが)

やはりカラーはやめておきました。
少しはすっきりとして帰ってきました。
今また抗がん剤治療で大変そうですが、今行けるうちに行かせてよかったです。(これからしばらくは、出歩くのもきつそうですし、あの独特の(パーマ液の)匂いが・・・)

こんにちは。

文章を読む限り、いま美容院に行ってもなんら問題はなさそうです。
たしかに、今のうちにいっておかないと、副作用がどれくらい強く出るか分かりませんから、行けるときに行く。
鉄則です。
ご心配なのであれば、主治医に相談された方がよいでしょう。
適切な判断がなされると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり行くのは今しかないかと、行かせました。
一応近くまで送り迎えしてマスクもさせて。
少しすっきりしたようです。

探すのは難しいかもしれませんが、出張サービスしてくれるところもありますので理容・美容組合などに問い合わせてみてください。

• 0