アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形大学にいますが、かなり偏差値コンプレックスに陥っています。
高校が県でTOPだったばかりに・・・
自分のせいだと分かっていますが、やっぱり嫌だし、周りに言うのも恥ずかしいし・・・

やっぱり偏差値60以上のところから見れば、
三流大学なんですか??

工=機能高分子
現役入学
一年

A 回答 (8件)

山形大学工学部出身者です。



山形大学は確かに底辺です。カリキュラム内容は他と比較したことがないのでわかりませんが・・。授業で教えてもらうことつまり受け身になっていることを前提としたらカリキュラム内容は最悪かもしれません。
しかしそこは大学です。大学には教授の方々いらっしゃいます。聞きたいことは授業のレベルを逸脱することでも質問すればいいのです。これは学生の特権です。授業はあくまで教授の研究の初心者向けの紹介の場と考えてください。

話が逸脱しましたが、一流大の神話は日本ではまだ根強いようですね。しかしこれはあくまで社会的にまだ未熟な方(新入社員の中では多々見受けられます。早●出身者や慶●出身者の方の中にはわざわざそれを誇張するかのように事あるごとに口にされる方もいらっしゃいますがこれはハッキリ言って目も当てられません)もしくは昔の「イッキコウ、ニキコウ」(漢字は知りませんセンター試験が始まる前の大学の選別の仕方らしいです)時代世代の方で会社ではあまりぱっとされていない方々に限定されているようです。

社会のトップに立たれた方で一流大神話の信者はおられません。ただ一部文系企業にはまだその信者がトップにいらっしゃるようです。工学部は将来は何かしらのエンジニアを目指される方がほとんどだと思います。エンジニアはキャリア(腕)が勝負です。今あなたに必要なのは学歴をつけることではなく腕を磨くこと、知識を身につけること、人とコミニュケーションを取ること、社会常識(礼儀)を身につけることです。会社に子供は必要ありません。

出身大学が気になるのならば転学することも道ですが、今ここで安易な考えに飲まれるともっと眼も当てられないような事態に陥ります。一流大の響きが心地よいのは在学中だけです。あと地元に帰った時だけです。確かに学生の間は大学のネームバリューは存在します。合コンでもてます。親戚にちやほやされます。ただしそんな刹那的な優越感に浸ってしまと社会で挫絶します。まわりがちやほやするのは社会に出てあなたが成功すると決めつけているからです。そんな人々はあなたにとんでもないレベルを期待しているのです。(末は博士か大臣か・・みたいな(古))その期待が裏切られると(世間的には普通に就職できても)一気に嘲笑の的になります。物笑いの種にされます。
このことも十分考えてください。あなたの解決法では際限がなくなりませんか?

今は我慢のときですとにかく自分を誇れるツールをもっと他の方法で見つけてください身につけてください。いつか報われるときがきます。見返せるときがきます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます、先輩。
ガムシャラにガンバります。

お礼日時:2008/01/20 12:31

偏差値って暗記力じゃないんですか?


(間違ってたらゴメンなさい)
まだ、何処かへ進学したいのですかね?
いつまで、偏差値or学歴に執着してるんでしょうか?もう一回受けなおしますか?
解決策は受験のやりなおしか諦めるしかないでしょう。(がんばって見返してやれ!)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガンバって見返します。

お礼日時:2008/01/20 12:35

私も山形大学の学生です。

コンプレックスを抱く気持ちは良く分かります。
(国公立では最底辺ですからね)


他の方は擁護する発言が続きますが、私は違います。
はっきり言えば、山大の学生・研究レベルはかなり低いです。
(それは、教養教育でよく感じていると思います)
三流大学、いやそれ以下かもしれません。
しかしそれは、受験時代に努力しなかった結果です。
それをどうこう言っても仕方ありません。


ですが、山大工学部の中でも、機能高分子ならば良い方だと思います。
(私は違う学部なのでよく分かりませんが)
また、編入学・大学院で挽回できるチャンスはいくらでもあるはずです。
機能高分子では有名な教授もいますし、学科でトップを目指せば、
その後の進路は明るくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

三流と言われるとショックですが、
なんとなく分かります。
反射波を英語で「reflaction」って書いて
いましたから(三度も)

お礼日時:2008/01/20 12:37

70ぐらいのところが一流、MARCHと呼ばれるあのへんが二流とすれば、まあ三流かと思います。


でも、下の方もおっしゃってますが、いまどき学歴がものを言う業界なんてそうそうないです。そういうところを狙ってらっしゃるなら、死に物狂いでトップクラスの大学に行かれたことだろうと思いますので、そういうわけでもないのでしょうから、将来的なことは気にしなくていいと思います。
残る問題はあなたの気持ちですね。
これがもしも将来にまで引きずるようなコンプレックスになると思うなら、編入試験を受けるなりして、別の学校に行くのもいいと思います。ただ、入学金とかその他もろもろ、お金のかかることですから、本当にそれが必要なのかどうかを考えたほうがいいでしょう。
それと、仮面浪人するなら、国公立なら東大とか、私立なら(関東なら)早慶上智とか、そういうレベルじゃないとする意味がないと思います。中途半端に60ぐらいの大学に1浪して入るより、60弱の学校を現役で出たほうがよかったりもしますし。
なお、私の場合は、1浪してこの大学か…というのがありましたが、社会に出て○年、履歴書を書くときぐらいしか出身校を意識することもなくなり、どうでもいいことで鬱々してたもんだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり履歴書は書くもんですね・・・
ありがとうございます。。。

お礼日時:2008/01/20 12:38

一流か三流かなんて、どうでも良いことです。

いったん、企業なり公務員なりに就職してしまったら、どこの出身かなどというのは、ほとんど問題になりません。それよりも自分の魅力を高めることが重要です。

学歴が高い人にもバカはいると考えることをお奨めします。たとえば菊川怜は東大の出身ですが、彼女の口から気のきいたセリフが出てきたのを聞いたことはありません。真相報道バンキシャ!の耐震強度偽装問題についてのレポートでは、菊川が建築専攻であることから、わざわざメインキャスターが話をふっているのに、やはりまともな答えは返ってきませんでした。はっきり言えば、東大卒の菊川怜より高卒の山瀬まみのほうが頭がいいですね。菊川を見ていると、「あ~、本当に受験勉強しかしてこなかった人っているんだ。薄っぺらな人生を歩んできたんだろうな」という感想を持ちます。

ホリエモンも東大だったな。彼の異常性は色々語り始めると長くなりますが、「ワープ操行で遠くまで宇宙旅行が出来る」などと言って、宇宙旅行のビジネス化を企画していた人間に、正常な判断力があるとは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

テレビに出る人って、ほとんど高学歴ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 12:40

「はい。

三流です。」

だから、なんなんですか!!!!!!!!!
このままじゃ、あなたの心まで三流のままですよ!!!

自覚したのなら、「心身ともに一流」になるようになさい!!!
あなたが、一流になれば「大学だって、一流の評価を得られるんです。」

世の中には「大学に行きたくても、行けない人がいっぱいいるんです。」
ぜいたくな悩みです。

以上、偏差値49の高卒会社員の怒りでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

怒らしてすいません。
学歴関係なくあなたは僕にとって
人生の先輩です。

お礼日時:2008/01/20 12:42

今時、学歴なんぞ糞の役にも立ちません。



自分を磨いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
いろんなところも磨いてイキます(笑)

お礼日時:2008/01/20 12:44

じゃあ編入すればええやん!



今、一年生でつぎは米沢キャンパスでしょ。個人的には山大でなんでコンプレックスを持つ必要性があるのかが理解不能ですがね。

多分南高か、西高、山東、鶴南、酒東、興譲館のどれかOB・OGなんかな?卑屈になること無いと思いますがね。県でTOPというと山東なんかなぁ、おそらく。

下のサイトで編入情報みて、編入してください。ただ、「学士編入」という風になっている大学は、一度どこかの大学を卒業しないと編入出来ませんので、ご注意ください。

あとはネットで高専生なんかと仲良くして、編入情報を得るといいと思います。確か京大工学部なんかも編入やってるはずですよ。

ちなみに、その県のTOP校の人が地方駅弁大や中堅大に入ると、結構コンプレックスを持っているようで、編入したがる人多いですね。前に務めていた家庭教師派遣会社でも山東OBの方が日大生産工に進んで方がいて、結局その人は国立神戸大学に編入しちゃいましたね

参考URL:http://www.seiko-lab.com/whats/topics/kougakuT.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/20 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A