アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人からの批判等に食欲がなくなるほどすごく落ち込んでしまいます。
例えば、ブログ内容に対する批判の書き込み、ネットオークションでのクレームなどです。
もちろん実際の知り合いに言われたことも気にしてしまいます。

コメントやクレームというのは、中傷や罵倒というほどきついものではないんです。
(今のところ誹謗中傷・罵倒というのは受けたことがないです)
ネットでも現実でもそうですが、自分が悪かったと理解しているときや、
私のために言ってくれているんだとわかるときでも、落ち込んでしまうのです・・・。

知り合いに言われると次に顔を合わせるのが辛くなってしまうので、
なるべくそういうことを言われないように自分の考えをあまり口に出せません。
だから人といるとすごく疲れます。

しかもちょっとの時間ではなく、ネットで批判を受けた場合も2,3日は落ち込んでます。
実際の知り合いとの問題だともっとです。(その内容にもよりますが)

ブログやオークションをやめて避けるのではなく、批判を受けても気丈でいられるようになりたいです。
現実に生きるのをやめることはできないですし。
心が弱すぎて本当に嫌になります。

どうしたらいいでしょう?
ちなみに以前社会不安障害と診断された経験があるので、それも関係あるのかなと思い、このカテに書き込みました。

A 回答 (4件)

自分ばかりを責めない方がいいと思います。


誰だって欠点はあります。
自分が悪いことであっても
悪気がなかったのであれば
大抵の人は許してくれます。
時には人の悪口などを紙いっぱいに書いて
人に見られないように捨ててしまいましょう。
できるだけ悪いことは忘れるようにしないと
ストレスが溜まってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほんとにストレスだらけです。。。
紙に書くのやってみます。

お礼日時:2008/01/18 00:37

こんにちは。


文章から察するにmk0641さんはきっと人の和を大切にしているキチンとした素直な人なのですね。だから人に言われると自分が悪いんだ、と思って落ち込んでしまうのではないでしょうか?またそれから逃げずに自分の性格をなんとかしたい、と考えるなんてなかなかできるものではないと思いますよ。
だからまずはもっとご自分に自信を持っていいと思います(^-^)
私も若い頃は人から言われた事をいちいち気にするタイプの性格でした。おばさんになった今その性格は陰も形もありませんが。。。
私は最初に、同じ事をしていても、人によっては解釈が違うことに気がつきました。なので人から言われた事をそのまま受け止めるのではなく、一旦考えるようにしました。そして考えて、これは治した方がいい所なのか、これは気にしなくていいのか、と区別して受け止めるようにしました。
また自分についてもすごく考えました。短所と長所は表裏一体です。自分の長所と短所を考え、短所は治すように努力するかなぁ、くらいに考えました。
すると不思議な事に、あれほど人の言う事が気になっていたのですが、自分で自分を理解することで、人の言う事を選別できるようになりました。
私の経験談ですが、もしよければ試してみてください。
長文乱文になりましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、何か言われると最初ムッとしたとしても、落ち込み出すと自分が悪いんだからと自分に言い聞かせるようにしています;
それがかえって悪いんですかね。。

自分で自分を理解する、ですか。
難しそうだけど、がんばってみます。

お礼日時:2008/01/18 00:43

他人の言うことにいちいち反応して、落ち込んだり喜んだりするのは若



い証拠です。わたしも若い20台の頃はじつはあなたと同じ症候群でし

た。いちいちくよくよしたり、落ち込んだりしていました。今では何も

気にしません。相変わらず人からはさまざまなことを言われたりしてい

ます。生きているんだからさまざまなことをやります。しかたがありま

せん。でもなーーーにも気にしません。そうです。おじさんと呼ばれる

年齢になってきたからです。だから、くよくよしませんし、おじさんに

なれば、いわれ続けて何も気にしなくなります。あなたもそうなりま

す。もう少し辛抱すれば免疫というものが脳回路の中に出来上がりま

す。くよくよしていたら、ビック!にはなれませんよ。がんばれい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/25 11:20

こんにちは。



私も現在うつ病歴10年以上になる患者の一人です。
質問者様同様、引っ込み思案で消極的な性格で自分を主張することができないで、何かミスをしてしまったら全て私が悪いんだって思う性格でした。しかし、現在はかなり快方に向かっていて、以前ほど他人の言動に左右されなくなってきました。はっきり言って「打たれ強く」なったってことですね。人の持っている「性質」は変えることはできませんが、「性格」は変えられることができるのです。それは環境や考え方などを変えることにより、自分の性格も変わってくるのです。

ところで質問者様は自分のことが好きですか?自分のことを大切にしていますか?自分を愛することができないようでは、他人に対して愛情を持って接することはできないと思うのです。今の自分に対して相当自信を無くされているようですが、質問者様もブログを書いたり、オークションなどをやったりとパソコンに関しての知識は長所の一つではありませんか!もっともっと自分の長所を見つめ直してみてはいかがですか?例えば、少しでもできることがあったら、それをノートにでも箇条書きにして自分の目に付くところに貼っておくのも良いでしょう。資格でも特技でも何でも構いません。短所も同じように書き出して、それは引き出しの中にしまっておくのです。長短を自分で把握することができたなら、8割は自分をコントロールできます。残り2割は「やる気」次第です。冷静に自分を見つめ直すことができたのなら、第三者の目で自分を見ることができます。それはブログを書くときにも応用できます。一度書いてみてから、他人の目で自分の文章を客観的な立場から推敲できますからね。そしてできあがった文章には人を納得させる力を持つようになると思うのです。

もう一つ書き加えさせていただくのなら、全ての人に対して「思いやり」の気持ちを持って下さい。それらの事柄はやがて巡り巡っていつかは自分に返ってきます。何だか道徳的みたいな話ですが、これは私の経験した真実の話です。今は親しくなってる人(年上の方)とのことなのですが、とにかく私の持ってる知識、経験などを惜しみなく教えて差し上げたら、現在私が困っているときは、温かく手を差し伸べて頂いています。

長文になり乱文乱筆の程お許し下さい。あまりご自身を責められないようにお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、すぐにくよくよする自分はとても好きになんかなれません;
他人に愛情をもてないというのもそうかもしれません。
長所も特にないですね;短所ならいっぱいあるんですけど^^;
参考にします。

お礼日時:2008/01/25 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!