プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、海から道路を一本挟んだマンション購入を考えております。そこで経験者、もしくは聞いた話でも教えていただきたいのです。
まず、洗濯物は干せるのか?ということ。
潮風でベタベタになるのでしょうか?
台風のときなどはサッシから雨水が入ってくるのでしょうか?
車はどうなるのでしょうか?
どなたがご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

そのマンションは築後何年たっているか解りませんが、海に近いと言う事で塩害に対する処置は施していると思います。

サッシからの漏水もまず気にしなくてよいのでは無いでしょうか。最近の建築技術はかなり進んでいます。
洗濯物はよくわかりませんが、そんなにベトベトにはならないと思いますよ。海からの風がとても強い日などは避けた方がよいかも。
車も最近の塗装はかなり良いのではないかと、そんなに神経を尖らせなくてもいいのでは?と思います。
ちなみに私も海より20m位の位置にづっと住んでいます。
    • 0

洗濯物を干すのは天気予報をよく見てからにした方がいいですね。

風の強いとき、曇りがちのとき、湿気の強いときなどはやばいです。また天候も一日の中で変わりやすいので注意が必要です。朝夕は風が強くなります。近くに砂浜があると砂も飛んできます。天気の良い晴れた日中に短時間で干すのがベストでしょう。台風のときはその勢いにもよりますが、すごいときはすごいですね。特に雨風波の音がすごいです。また、その破壊力もものすごいものがあります。ベランダなどに物は置いておけませんし道路も大変危険です。サッシから水が入るかどうかはサッシの構造にも寄るでしょう。塩分によって車だけではなく金属製のものは全てさびやすいです。車はまめに洗車した方がいいです。

この回答への補足

購入予定は海岸から道路を挟んで、松林(防砂林)の後ろにあります。眺望を重視すると海からの風は直接受けることになります。風を気にすると松林の影を選んだ方が良いのでしょうか?
ただ、海の目の前なのに、海が見えないと将来売却するときに不利なのでは、と思いますが如何でしょうか?
海近は、塩害、風等はやむを得ないのでしょうか?

• 0