アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Declinason de porcのDeclinasonの意味と発音を教えて下さい。

A 回答 (3件)

はじめまして。



ご質問の単語はフランス語では存在しないので、Declinaisonの綴り間違いではありませんか?

発音は「デクリネゾン」になります。

ただ、意味は「変格」「方位角」「偏差」といった意味しかなく、これが豚料理とどう結びつくのかわかりません。

派生の起源となった名詞delinに「下り傾斜」「斜向」「末路」といった意味がありますから、もしかしたら、「豚の丸焼き」?といった料理方法に関わる用語なのかも知れません。でもそれなら、Grilleという名詞を使うと思いますし、、、。

長年フランスに在住しレストランもよく行きますが、このような料理はメニューで見たことがありません。どのような料理なのでしょうか。仏人の夫も知らないと言っていました。

ちなみに今晩もこちらのレストランに行きますので、聞いておきます。新しい情報が分かったら明朝までに再度ご回答しますが、回答がなければそのような料理について誰も知らない、とご理解下さい。

ご参考までに。

この回答への補足

まず、ご回答ありがとうございます。
補足ですが、今回のメニューのすべては、
Declinason de porc,jus de travers et meli-melo de salade de
purintempsです。
料理用語専門の辞書で調べても、載ってなくて質問させてもらいました。
お手数おかけします。

補足日時:2008/01/20 00:21
    • good
    • 0

kichiharu さん はじめまして



初回のご質問ですね 宜しくお願いします

さて、ご質問での 名詞:delcinason(デクリナシオン)は
古語でして、傾斜とか坂、比喩的には、衰え等と訳されます
この意味ではde porc との繋がりが、浅学にして分りません

そこで、同じ仲間の名詞:declinaison(デクリネゾン)があり
此方ですが、極めて稀に、あらゆる種類のとの意味で利用あり
この流れで考えますと、所謂 豚尽くし(豚を利用した色々な
料理)ではないかと推量します

いま少し、ご質問の用語を含んだ文章を頂戴できれば
より明確にお答え出来るのではないかと思います。。。
    • good
    • 0

No.1です。

早速のお返事を有難うございます。回答が分かりましたので再度補足回答致します。(今こちらは夜中です)

今晩行ったレストランは、パリ郊外のミシュラン1つ星レストランで、さすがに多忙な料理人には直接聞けませんでしたので、店のマネージャーにdeclinaison de porcについて聞いてみました。

彼によるとこの料理は、No.2の回答にもある通り、「豚のいろいろな部分を使ったバラエティー料理」ということでした。豚は肉だけでなく、耳、鼻、足、尻尾、肝臓、腎臓、血などなど、食べられる所はいっぱいありますから、それらのいくつかを調理した各料理を、総称してdeclinaison de porc「豚尽くし料理」と呼んでいるようです。

語源の由来は、declinaisonの動詞delinerに「変格させる」という意味があることから、「素材をいろいろ変化させて活用する」という意味になり、そこから「同じ素材でバラエティーに富んだ料理の数々」と意味で料理用語で用いられるようになったとのことです。

補足のご説明にある、meli-meloというのは「ミックスした」「ごちゃまぜの」というニュアンスで使われ、「ミックスサラダ」という意味で使われています。この語の使用は、やや名前に工夫を凝らしたしゃれた料理名になりますから、この呼び名を使うのはトレンディーなレストランという感があります。

declinaisonやmeli-meloといった、ひと工夫した洒落たメニュー名を考えるあたり、シェフは仏人かフランスで修業した人か、とにかくフランスのエスプリを持った人と推察します。

ただ、補足にある仏語のメニュー名ですが、恐らく誤植か単純な綴りミスと思われますが、正しい綴りは以下の通りです。

(1)declinason→declinaison(O)
(2)purintemps→printemps(O)

時間が少しかかりましたが、正解が見つかってこちらもほっとしています(笑)。
ご参考になれば、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
本当に参考になりました。
感激です。

お礼日時:2008/01/20 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!