dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

http://okwave.jp/qa3660202.htmlで質問をしたものです。
みなさん、ありがとうございました。
病院へは行きまして、躁うつ病とのことでした。

それで、もう一つ教えていただきたいことがあります。
近しい人というのは、実は家も近い親戚のことなのですが、患者は毎日うちに電話をかけてくるんです。
鬱病などで、知り合いに片っ端から絨毯爆撃電話をするというのは、こちらで見ましたが、医学的な観点からアドバイスがほしいのです。
というのは、この患者の夫、電話については相談してこなかったようなのです(怒)
患者の友達には、みんな着信拒否をされ、残っている私たち親戚も、ぽつぽつと着信拒否をしている家が増えてきているようで、今はかけるところはうちと1~2軒しかないようです。
それを患者の夫は承知していたはずなのですが、電話に出たほうがいいのかどうか夫に確認しましたらば、「聞いていない」と。
で、無責任に「よろしく」とだけ言われました。よろしく……たぶん、毎日電話に出て、相手してやってね、ということだと思うのですが、いくら親戚とはいえ、私が専業主婦だとは言え、そこまで暇ではありません。
以前から困っていたので、今は無視をしているのですが、何回も留守電が入っています。
最近は少々苦痛になりまして、かけなおすこともしておりません。
が、私はこの電話に出てあげたほうがよいのでしょか?
電話の向こうで私の名前を避けび、「助けてー!」と言っていたこともあるのですが、助けられるのは私ではなく、病院だと思うのですが……。
親戚で、家も近いというのもあって、「家に来て」という留守電もよく入っていますが、できれば患者の夫の方(こっちが血縁なんですけど)とは、縁を切りたいくらいで。
患者が元気なときは、患者がいい緩衝材になっておりましたものですから、治っていただきたいのが本音です。
治療のためには電話に出たほうがいいのでしょうか?
一度電話に出ると、翌日から毎日、一日に何度も電話が来ますので、そこまでは無理です。
毎日電話に出るのは無理だという話は、以前に患者にもその夫にもしたのですが、どうしても電話してしまうようです。
いのちの電話を勧めていますが、「かからない」の一点張りです。
うちに毎日何回もかけてくるように電話をしていればつながりそうな気がするのですが、つながらないものなのでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

最初から揚げ足取りのような指摘で恐縮ですが、医学的観点からの


アドバイスはここではなく、病院や精神保健福祉センターなどに
問い合わせたほうがベストです。なぜなら、治療行為が可能なのは
あなたではなく、あくまで医師の仕事だからです。
ということで、「治療のために電話に出るべき」と無理に考えなくても
いいんですよ。躁うつ病で躁状態のときは、医師や臨床心理士でも
対応するのが大変なこともありますので。

なお、「いのちの電話」は専門的な訓練を受けた方が相談業務に
あたっているとはいえ、精神疾患については結局通院やカウンセリングを
すすめられるのみです。精神疾患の治療は本人に直接対面しないと
意味がありません。よそに電話をするようすすめても、患者さんの
家の電話代が無駄に増えていくだけです。

基本的には、かけ直す必要は一切ありません。
慣れてない人や一般の方が対応すると、患者さんの話をついつい
「うんうん」と何でも聴き過ぎてしまうことがあるため、患者さんも
いいと思って頼り過ぎてしまうんですよね。周囲の人にできることは、
適切な治療や対応ができる専門家につなぐことですね。

躁うつ病の場合、躁状態とうつ状態では対応を変える必要があります。
躁状態のときは、自尊心が大きくなり、自分が万能でどんなことも
かなえられるという考えにとらわれてしまい、行動が活発になります。
自尊心が大きくなっているのですから、無理に説得しても激怒したり
話を全く聞いてくれないこともあります。話を聴くのはほぼ困難です。
ただ、思いつきがたくさん出るようになり、快楽的なこと(買い物、
投資、ギャンブルなど)に熱中することもあるため、周りの家族が
社会的・経済的な信頼関係を失うこともよくあるのが怖いんです。
借金などを要請されてもきっぱり断り、患者さんのご主人に、躁状態を
放置しているとあなた自身も信頼を失う、ということを明確に指摘する
必要があります。

うつ状態のときも、毎回電話に出る必要は全くありません。
ただ、うつ状態のときに本人が電話をかける気力があるか?という
疑問もありますが、「死にたい」「さびしい」「何をしても楽しくない」
という言葉が出てくるようでしたら、「そういうのは病院に行くと
楽になるよ」と一度だけ伝えて、以後電話に出なくてもいいでしょう。
躁状態のときには気にならなくても、うつ状態のときには
躁とうつを繰り返すことが、本人にとっても非常につらいんですね。
自分の状態をコントロールできるようになり、気分が明るくなるよう
病院で治療をしっかり受けることをすすめるんです。

周囲の人が電話に一切出なくなることで、本人も周囲の人があてに
ならないということを自覚できると思うんですよね。
ただし、患者さんのご主人も、病気のことをわかっていないようだ
という点では無責任ですが、病気の人を支えるつらさや難しさを
感じていることは確かだと思うんです。躁うつ病の治療は長期にわたり、
場合によっては一生薬を飲み続けなければならないからです。
ご主人のほうに、上記のような躁状態を放置することの怖さ、
うつ状態のときにフォローをすることの大切さを病院からしっかりと
教わること、一般の方では対応に限界があることをきっぱりと
指摘してあげてくださいね。
http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのサイトは知っていたのですが、以前にパソコンがクラッシュしてから、どこのサイトだったかがわからなくなってしまっていました。
助かりました。再読しますね。

私が病院に相談することができないので、こちらで相談したのですが、やはり専門家に相談する以外ないのですね。

>周囲の人が電話に一切出なくなることで、本人も周囲の人があてに
ならないということを自覚できると思うんですよね。

これだけはどうにもわからないようなので、どうしたものかと思うのですが。
その夫が、どうにも病院ではなく私を頼るので、それには限界があるのだということを、はっきり伝えたいと思います。
伝わるかどうかが不安ですが、なんとかがんばってみます。
夫が辛いのはわかってるのですが、医師に頼らないのが不思議でなりません。私に頼られても、何もできないのですが。
頼るなら、いっそ、通院を任せてもらえたらいいんですけど、それはかたくなに拒むのです。自分が遊び歩いているのがバレるのがイヤなんでしょうけど。
なので、その夫を説得するのを半ば諦めていたのですが、もう一度がんばってみます。

お礼日時:2008/01/20 12:24

#3です。


患者さんのご主人は、いい加減なところがあるんですね?
自分が楽しみたいだけなのか、支えようという自覚がないのか……?

いずれにしても、根気よく説得にあたってみてくださいね。
こういうことは、どうしても時間がいくらかかかってしまいます。
患者さん本人については、躁状態だと、全てが自分中心の世界観が
広がってしまっているためなかなか他人の話を聞かないし、
非常に怒りっぽくなっています。繰り返しになりますが、
中途半端にうなづちをうつくらいなら
電話に一切出ないほうがいいです。

また、いくら親戚といっても、こういうことは経験がなかったり
専門外だと誰でも対応が難しいものですし、せめて支えるにしても
近くにいる方じゃないと、支えていくにも精神的・物理的両方で
限界がありますよね。なので、もう一切関わることができない、と
あなた自身もかたくなに断るようにしてみてくださいね。
自分の身を守っていただきたいと思います。
そうやって患者さんのご主人の退路を断ってしまう
(語弊があるかもしれませんが)ことで、ご主人自身が
自分で病院なり、精神保健福祉センターに相談するなりして、
何とかすることに気づかせるしかないんですよね。
親戚なので「割り切る」ということが、なかなか難しいとは思いますが、
患者さんにとって利益があるのは、やはり専門家に対応して
いただくことだと考えていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
パソコンの調子が悪く、インターネットにつながりませんでした。

説得はどうも、効果なしだったようです。
一応、入院を拒否した以外は聞いてくれたのですが、どうも聞き流されてしまっていたようです。
アドバイスの通りに、一切関わらないようにし、夫のほうの退路を断つ方向性で動いています。
2度のアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 00:01

(1)大変な状態ですね。


(2)私もそう状態(軽いですが・・)になったことがありますし、そう状態になった方をみたことがあります。今はよくなられています。
(3)専門医につなぐ、か入院をすすめられたらいいかと思います。
(4)電話は出る必要はないように思います。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
どうもパソコンの調子が悪くて、インターネットにつながりませんでした。

入院を勧めてみましたが、金銭面を理由に、患者の夫に断られてしまいました。
そういうことではないような気がするのですが。
電話には出ないようにしています。
私の説得(夫の方)は、どうもダメだったみたいです。
一応、投薬はしてもらっているようなので、落ち着いてくれればと思います。

お礼日時:2008/02/01 23:52

私としては、精神病し対してもう少しご理解をして頂けたらと思うばかりです。


電話は、10回に1回出て、話を聞いてあげることは出来ないでしょうか。
相槌を打つだけで、良いと思いますので電話に出てあげてほしいです。
命の電話はたしかにつながり難いです。
躁鬱病は鬱から躁に移行する時が、危険で、自殺などいきなりしてしまう可能性がありますので、ご親戚なら注意して見守ってあげてほしいと願うばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10回に1回だと、今のペースでは毎日になってしまいます。
さすがに、ちょっと……。
それに、どうでしょう、#3さんの回答だと、逆に素人が話を聞くのは危険なのではないでしょうか?
電話に出て、相槌を打つだけでいい、というのもどこかで見ましたが、それをしていると、患者にキレられてしまったことが2回ほどありました。
そのときは、今ほど迷惑だとも思っていなかったので、真摯に話を聞いていたのですが。

お礼日時:2008/01/20 11:46

多分かかりにくいでしょうね。


既に誰かが相談していますので、推測として延々と1~2時間。
一度かけると、只今大変込み合っています、後で掛けなおすか、今しばらくこのままお待ちください。
となるでしょう。1時間は辛抱して待たないと繋がらないでしょう。
ここに限らず、一般にコールセンターはこんな状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりにくいのですか。
いろいろ見ていると、いのちの電話に救われたという話を聞きますので、それほどかかりにくいとは思いませんでした。
といって、私にかけてきてもらっても、どうしようもないのですが……。

お礼日時:2008/01/20 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています