プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、弟夫婦が離婚調停中です
1ヶ月ほど前に妻が家を出て行きました
出て行く際、子供の親権のことで揉めたそうですが
それ以外、話し合いはしていないとのこと
半月ほど前に「これでは行けない」と思い妻に連絡したら
「離婚調停に申し込みました」といきなり伝えられたそうです
離婚の原因は弟の借金問題です

調停員の方から「結婚前に妻が購入した物を持ち出すそうです」と伝えられていたので
それは納得しているのですが
結婚のお祝いとして、妻の親戚・知人から戴いた物や
戴いたお祝い金で買った物を持ち出そうとしています

また、お互い調停員の方から伝えられた内容が食い違っています
例えば
夫:今回の持ち出し分は結婚前の物
    →妻:結婚前後は関係なく、妻が欲しい分全て持出OK
(これは裁判所に確認したら、妻が間違っていました)
夫:今回の家財道具持ち出しは夫が立ち会っても良い
    →妻:夫が立ち会わないようにする

弟は調停を通して話し合いや決め事をするつもりだったのですが
妻が弟に直接、自分の希望や生活費の催促をしてくるそうです
妻側の生活費に関しては、前回の調停では決まらなかったので
「次回の調停で決めましょう」と言われて保留中です

お尋ねしたいことは
1.結婚のお祝いで戴いた物は離婚するまでは共有財産では?
2.調停員の方から伝えられる内容は、こんなに食い違うものですか?
3.調停中は必ず調停を通して決め事をするべきですか?

ちょっと頭が???になってきたので整理の意味も込めて
教えていただければ幸いです

A 回答 (1件)

1.結婚のお祝いで戴いた物は離婚するまでは共有財産では?


基本的に夫婦に送られたものであれば半ぶんは権利は有ります。

2.調停員の方から伝えられる内容は、こんなに食い違うものですか?
これは調停員の問題ではなく調停で決まったことを守らないほうに問題があるのですよね。

3.調停中は必ず調停を通して決め事をするべきですか?
 議題に上がったものであれば調停に従いましょう。その他の
事柄は関係ないでしょう。

ちなみに私は前さいに追い出されその間に裁判で離婚が決まりました。
私がいない間に家財道具、私の趣味のコレクション、それも結婚前のもの
全て持ち去られました。 テレビとビデオ、そのテープが残っていただけでした。食料、布団、食器、冷蔵庫、電話など本当に持っていかれました。
女はなにをするかわかりません。被害はそれだけでは有りません。 konndoattarakorosu.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
自分も付き添いとして調停に行っていたし、
直に調停員の方とお話させてもらったので
弟経由で妻側の言い分を聞いたときはホント「???」でした
弟と一緒に調べたところ、どうも妻側も金銭トラブルを抱えていると
疑いたくなるようなことがでてきたので
かなり切羽詰って、調停員の話も落ち着いて聞くことができなかったのかと思います

今、子供は妻が引き取っていますが
ちゃんとご飯、食べさせてもらえているのか
それが心配でたまりません・・・

お礼日時:2008/02/05 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!