プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが、上野(東京都台東区)という場所について、一番最初にイメージするものを教えてください。

もし一番目から順に、2番・三番くらいに思いつくものもあれば教えてください。今回この質問をした理由は後ほど述べますが‥

A 回答 (13件中1~10件)

上野、徒歩圏内に1年ほど住んでいたことがある20代女性です。



上野は美術館や博物館などの文化施設があり、芸大や東大など日本を代表する大学が身近で、動物園や不忍池などの行楽施設や活気のあるアメ横などもあってバラエティーに富んでいて飽きない場所ですよね。

アメ横は値段の安さもいいですが、売られている種類も豊富なので、料理好きな方は重宝するでしょうね。それに、マルイに加えアトレが出来てからは若い女性がショッピングするのにも便利になったと思います。

点在する小さいあんみつやさんも風情があって大好きでした。個人的にはもう一度住めたら、是非住みたい場所です。

ただ、ターミナル駅特有の池袋や新宿に共通する、夜のいかがわしさが気になりましたけど。そのエリアに立ち入らなければ関係のない問題ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう考え方もありますね。
良い部分についても少し考えてみたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 20:00

>災の原因になるとは恐ろしいことです。


今の人は電気機関車しか知らないので、機関車と火事を連想する人は少ないでしょう。
宇都宮-七井間の鉄道建設が中止されたのは、途中に有る河岸段丘の上の村、現宇都宮市清原地区、の百姓一揆が原因です。
河岸段丘の上に広がった村ですので、水がありません。機関車の火の粉が飛び散ったらば付近一帯が山火事となって燃え広がるだけですから。

古老(現在生きていれば110才ぐらい)に聞いた話です。
運が良ければ以下の本に載っているかもしれません。
http://www.zuisousha.co.jp/book2/4-88748-103-9.htm

機関車から火事と連想する人が少なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

こちらの本については早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 14:12

1 アメ横


2 京成スカイライナー
3 湯島天神
4 とんこつラーメン一蘭
5 博物館、美術館
私は好きですよ。
上野界隈が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに友人から聞いた話なのですが、「上野は家賃が高い」といっていたのですが本当なのでしょうか。彼が以前物件を検索していた時に、目黒などの一見高級そうなエリアよりも家賃が高かったと言っていたのですが…

お礼日時:2008/01/26 15:58

>火の粉が飛ぶ‥


上野駅は貨物駅で、しかも、始発駅ですので、機関車の煙突から火の粉が付近に飛び散って、火災の原因になるのです。
>ちなみに下谷とか入谷
したや いりや

http://www.tctv.ne.jp/shitaya-/
URLおよびメールアドレス参照

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E5%AD%90% …
「おそれいりやの鬼子母神」とかながきされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは始めて知りました。
火災の原因になるとは恐ろしいことです。

読み方も教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2008/01/25 20:52

パンダ


アメ横
あまり「ガラ」が良くない

個人的には、あまり住みたい街ではないですが、
ご主人が気に入ってあなたも納得しているならいいじゃないですか。
「住めば都」ですものね。

でも、街のイメージ的には、
ご友人の住んでおられる「広尾」の方がそりゃずっとずっと上だと思います。(実際に住んでいる物件は別問題で、街のイメージの話です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しているわけではないのですが、仕方なく‥という感じでしょうか。まあいずれにしてもあまり長く住むつもりはありませんが。

しかし、仮に高級住宅街のボロ家と下町の豪邸しか選択肢がない場合、どちらが資産価値があるといえるのでしょうか。個人の価値観にもよりますが、価格的にはどちらも同じことが多いです。

私は出身が広尾なので買い物などは慣れている地まで行ってするのですが(それでもかなり遠いです)友人も地元のスーパーを利用しているのかは疑問です。あの辺りは他の地域と比べると全体的に物価が高いような気もしますし‥

お礼日時:2008/01/24 09:05

団塊の世代です。


集団就職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど‥年代によってのイメージもあるのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/24 09:16

かってのスラム街


火の粉が飛ぶ
旧東京、下谷区
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火の粉が飛ぶ‥
ちなみに下谷とか入谷という地名をこの辺りでよく見かけますが、読み方が分かりません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/24 09:22

上野のイメージは、


・アメ横に代表される庶民の街
・東北・上越の玄関口
・路地裏に立ち並ぶ韓国料理店
・動物園、博物館
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

実は私が今回こんな質問をしたのは、最近上野にマンションを買ったのですが、「どちらにお住まいで」と聞かれて答えた際に、異様に反応が悪いことで質問をしたいと思いました。

正直なところ、予算的には麻布でも六本木でも買えなくはなかったのですが、夫が下町好きなので単に上野にしたというだけでした。ただ、これほど周囲の反応が悪いとは思っておらず、中にはうちが貧乏になって上野に引っ越したらしいと噂する人までいて、非常に悩んでいるのですが。

ちなみに私の友人で広尾に住んでいる人がいるのですが、今にも崩れそうなボロボロのアパートでして(エスカレーターはアンモニアの匂いがします)それなのにもかかわらず、彼女が住まいを答えると周りは決まって「いい所にお住まいですね」と言います。世帯年収も明らかにうちの方が高いのですが‥

お礼日時:2008/01/21 17:39

アメ横


ホームレス
上野動物園
    • good
    • 0

動物園


東京文化会館
公園だらけで活気が無い (休日 日中のみ賑わう)
垢抜けない
半端な駅
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近駅前も以前より開拓されて洒落たレストランなどもできたようではありますが、垢抜けるというほどではないかもしれません。

観光としてたまにいく分にはいいですが、少なくとも、住みたいと思う町ではないですね‥個人的には。

お礼日時:2008/01/24 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!