アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。
さて、最近6度も『左半身マヒ』の症状があり、とても恐い思いをしています。いったい自分の身に何が起こっているのか教えていただけませんか?
症状が出たのは昨年の12月からです。
(1)日中(14時頃)(2)夜(21時頃)(3)夜(21時頃)(4)朝(8時頃)(5)夜(21時頃)(6)(21時頃)
いづれも『あくび』が良く出ました。
最初の2回は前日遅くまでお酒を飲んでいた為、軽い二日酔いだと思っていましたが、3回目の時です。仕事帰り(もちろんシラフ)に、買い物をしようと店の中を歩いていた所、だんだんと足に力が入らなくなり、左手に持っていた財布を落としていました。自分が財布を拾っても握れていない事を自覚しました。
声が出るか試してみましが、「あう~」と声になりません。
時間にして10分くらいで元の健康体に戻るのですが…。
脳に障害でも出たのかと思い、病院でMRI、MRAを撮ってみましたが、先生の診断は『問題ナシ』とのこと。はて?

A 回答 (3件)

精査をして問題なしと言われたのなら、「一過性脳虚血発作」かもしれません。

これは、一次的に脳が虚血状態となり、麻痺などの症状が起きますが、すぐに改善し、概ね後遺症を残さないものです。
ただ、6回もそういった症状が出たのなら心配ですよね。
医師からは服薬処方や日常生活上のアドバイスなどされていないのでしょうか?
最近も症状が出ていてご心配なら、もう一度医師によくご相談されてはいかがでしょうか。

お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

gt125様

ご回答有難うございました。
そうですよね。別の病院に通ってみようかと思います。
一応地元では有名な脳神経科の専門病院だったのですが、「問題ない」の言葉だけで、特に薬が出るわけでも、予防や他の病気への可能性の話も有りませんでした。
なんだかスッキリしないです。。。

> 先生の診断は『問題ナシ』とのこと。

はて?
私なら別の病院にかかってみます。
何かあってからでは手遅れですよ。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

k-josui様

一体、何なんでしょうね。別の病院に行くことを検討してみます。

No1さんの仰られるように、TIA(一過性脳虚血発作)が疑われます。

『血液をサラサラにする薬』などはもらいませんでしたか?

TIAを起こした方は、10%の方が90日以内に脳梗塞を発症しますし、
糖尿病・60歳以上などのリスクがあると更に危険率は上昇します。
それだけしっかりと症状が出ていたにも関らず、MRに所見がないだけで『何もありません』と帰されたのであれば、
その病院は少し信用ならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

cinamontea様

薬は全く出ませんでした。
何だかスッキリしませんね。。。
単なる疲れだったのかな?