電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2月9日から1泊2日で新潟方面にスキー・ボード旅行へ行こうと思っています。
交通手段はできれば新幹線か、朝発のバス希望です。夜行バスは何人かが仕事等で間に合わず、できれば避けたいのと、マイカーはナシです。
予算は2万~3万くらいです。
人数は10人です。
人数が多いことと、連休ということ、タイミングが遅かったこともあり、
本日都内のある旅行代理店で、「バスはOKですが、宿は全くありません」と言われてしまいました・・・。
新潟どころか、全ての地域で。
日にちをずらすことは難しく、とても困ってしまっています。

こんなとき、よく旅行へ行く方はどうしますか?
私が思いついたのは以下の2つです。
■キャンセル待ちをする(でも、ちょっと危険ですよね)
■ネットで旅館・ペンションを調べて予約して、レンタル、リフト、交通費別料金で行く(かなり高くなりますよね?)

どちらのほうがいい等のアドバイス、
または他に何かいい方法があったら是非教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは


連休ですね。連休の場合、特にバス、電車利用だと個人で手配してもツアーでもそんなにかわんないですよ。

パックといってもスキー場近辺の宿の場合、宿でリフト券付やレンタル割引券などつけた宿泊パックやっているとこけっこうありますから、そういうの利用すればむしろ、間際まで人数やスケジュールの変更がツアーよりも融通効くぶんべんり。
交通にしても、週末、連休だとツアーじたいの割引もあまりないですしね。むしろ、宿の選択肢が限られ、キャンセル、変更の場合しばりが厳しい分、不便に感じるので私は、普通でもツアーはほとんど使いません。

あと、リフト券だけなら、コンビニや各スキー場のHPなどで割引クーポンや前売り券などが発売されていたりします。行かれるスキー場が決まったら、ネットでリフト券、パックなんかで検索するといろいろでてきます。
http://l-tike.com/oc/leisure/ski08/

とはいえ、このタイミングで10人というとツアーだときびしいかもしれませんね。ツアー内容や旅行会社の手配の仕方にもよるんで一概にはいえませんが。

10人の内訳(男女比)がわからないのでなんともいえませんが、部屋はいくつ必要なんでしょうか?
和室であれば最低2部屋でしょうが、ペンションとかであれば一部屋2人しか入らないへやとかあるでしょうし、そうなると、3,4部屋必要ということになるでしょう。
必要な部屋の数が多いほど、手配しにくくなるのはいうまでもないです。二部屋、和室ならなんとかなりそうですが。

そう考えると、このタイミングでは小規模経営の宿は候補からはずしたほうがよさそう。スキー場近辺で連休、今の時点で、旅館規模にもよりますがそんな部屋があまっている宿は逆の意味でヤバイです。逆にいうとそういうとこでもよいならなんとかあるかなあ。

そう考えると、ツアーどころか個人で手配するのもそんなに簡単じゃないと思いますよ。値段がどうこういっている余裕もないかも。とりあえず、空いている宿を探しておさえるのが一番です。

私なら、ホテル予約サイト、また、先のかたの回答にあるように、各スキー場のHPなどで紹介されている各エリアの旅館観光組合などにかたっぱしからTelかけて、空きを確認します。旅館組合になどによりますが、加盟宿の空室情報をもっているところと、そうでないところがあるんでまずは電話かけてきいてみて。
そうでなければ、宿直接ですが、最近はHPあるところ多いんですが、この場合、ネットの空室情報はあまりあてにならないので、これもやはり直接電話がよいです。部屋数をもっている和室タイプの旅館がねらいです。

そのときは、人数よりも、おさえる部屋の数が重要なのであらかじめ、男女比その他、しっかり確認しておきましょう(裏を返せば、押さえている部屋の定員内であれば人数の増減は間際でも問題なし、もしろそれによって部屋数が変わるほうが問題になるので)。電話でといあわせていると、8畳+2畳の和洋室一部屋ならある、とか、同じ二部屋といっても4畳半か8畳かでは泊まれる人数がかわります。また二部屋ならあるけど3部屋はないとかいわれることもあるとおもいます。こういのは電話じゃないとわかりません。
足はそのあとですね。

あと、どうしても、というなら
神立高原などの仮眠施設使う。
http://www.kandatsu.com/spahouse.htm

もしくは、長野市内のビジネスホテルあたりで泊まって飯綱高原あたりにくりだすというかんじかな。これならどっか空いていると思いますが。

あと裏技として、10人なら、高級旅館のいい部屋をねらうってのもありかも。こういうのは値段が高いので普通のスキー客には敬遠されますが、ふすまでしきられた部屋が複数あることが多く、実質2部屋3部屋で使えます。10人くらいなら十分寝られるスペースがあることもあり、人数が多い分、宿泊料もその分わりびきになります。
もちろん、可能かどうかは空き情報も含め旅館側にきいてみないとわかりませんが、温泉旅館の場合、問い合わせて見る価値はありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなってしまったのですが、みなさんありがとうございました!
無事、宿を見つけましたが、仮眠施設や健康ランド的なものがあるとは知らなかったです。次回活用するかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 02:54

#2です。



イザとなったら・・・。
妙高高原のランドマーク妙高という温泉カフェご存じですか?
http://www.onsencafe.com/

健康ランドのようなものですが、24時間コンビニがついている、ネットカフェのように、ネットもマンガもある、スキー場とのセット券もあり、スキー・スノボのレンタル千円という割引もあり。
広間の仮眠室のほか、予約しておくと、リクライニングの椅子もあります。女性専用スペースもあります。

予約したほうがよいですが、予約なしでもOKです。

長野から直行バス(東口から朝9時20分・21時発)で、温泉カフェ前のバス停までいけます。

新幹線と妙高のスキー場、レンタル、温泉カフェでしたら、予算は相当抑えられます。

温泉旅館と違い、宴会はできませんが、自由度は高いです。
帰りは、スキー場から長野駅まで直行パスがありますし。
http://www.alpico.co.jp/kbc/
    • good
    • 0

わたくし、昨日も二月の連休のツアーを予約しましたが、OKでした。



おすすめは、
「ゴロンとシートゲレンデ蔵王号で行く温泉&SKI」
で、安達太良高原、クヌギ平ホテル。
一人二万円程度。

ネットではパンフレットの検索はできませんし、店頭のパンフレットもなくなりました。
でも、申込みは受け付けています。
新宿駅発が、23時18分。
ゴロンとシートというのは、寝台車の布団なし状態。
三段ベッドです。
二本松に四時半ごろ着。
バスで旅館につき、朝食も仮眠も、温泉も入れます。
その後、スキー場へ。宿泊、帰りは新幹線。
まる2日のリフト券、三食、レンタル無料!
で、一人当たり二万円少々です。
5人で1部屋だと、20,500円。
びゅう予約センター0570-04-8928へ。
空いてれば、かなり、おトクです

もう少し、予算をあげれば、同じ列車で蔵王までいけます。
が、レンタルや朝食はついていません。
    • good
    • 0

初めまして、アメリカ在住高1です。



日本に居た頃、シーズン中10回は長野に行きました。

栂池高原という所です。

新潟方面の事はよく分かりませんが、たいがいスキー場のそばには
旅行代理店と提携をとってないペンションや小さいホテル、旅館があるものです。

行くスキー場のホームページから宿泊、というコーナーがあると思いますので調べてみてはいかがでしょうか。

またそういうペンションなどはスキー場とは提携をとってあるので宿泊者専用のリフト券割引などのサービスがあるのが普通ですので詳細を調べてみてはいかがですか?

ちなみに栂池高原は白馬駅からバスですぐの比較的わかりやすい一にあります。

東京在住の方でしたら新宿から「あずさ」に乗って一本で駅からも近いし楽ですよ。

是非参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!