アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定をもらった会社で固定給20万+出来高制なのですが、交通費(家から会社以外)が出ないのです。行動範囲が静岡や都内もあるそうなのですが、これっておかしいですよね??会社から言わせるとそれだけ見込んで固定給に含まれてるといいますが、人それぞれ営業する場所も違うし売上も違うのでなんだか考えてしまいます。普通出来高制でも交通費でますよね???

A 回答 (6件)

 出なくても、当然なのが今の現状です。

私も、交通費(家から会社まで)以外、1円も出もらっていません。ガソリン代が月15000円から20000円プラス高速代etc。軽四の車でもこのくらい掛かりますから、普通車で営業してる人たちの交通費は、それなりに・・・・・。自腹で営業していますよ。これっておかしいですよね??ということは、今まで営業なさったこと無いのかな?営業でも、社用車で保険も駐車場代も全部会社持ち、又は、管理職になってマイカー持込でガソリン代は全額(私用分も)会社持ち、何てこともあるようですが。とにかく、営業頑張って、交通費なんてなんともない、というくらいい稼いでください。
    • good
    • 1

こういう処は確かにあります。


でも、これを会社の従業員と言って良いのかどうかは???です。

ちょっと考えてみて下さい。
この会社と小売りの契約をしてマージンを取ったら
どれだけ儲かるかを。
そして、その契約と今回の就業条件がどれだけ違うかを。

結局、自営の美味しいところ(うまく売ったら売っただけ儲かる)を
会社はもっていっているだけではないでしょうか?
これで、売れなくても面倒見てくれるなら別ですが。

そしてもうひとつ、こういう営業をさせている会社に
将来はあるでしょうか?
だって、顧客のサポートをすると営業さんが持ち出しになるんですよ。
売り逃げ以外しかできないでしょう。

で、さらにもうひとつ。
ここからは仮定の話ですが、
ココ山岡みたいな商売をしていたらどうでしょう。
その会社に勤めていたということで、
知り合いから信用を無くし、次の就職にも差し支えるかも知れません。
    • good
    • 1

 出来高制なのでしたら、交通費が出なくてもそんなにおかしいとは思いません。


つまり、売って売って売りまくれば交通費を超える分稼げるはずだというシステムなのでしょう。
おっしゃるように、営業する場所も人それぞれですし
近場でがんがん売りまくってくれる営業マンの方が会社としてはありがたいのでしょうね。
交通費会社持ちなら、遠方で大した売り上げにならない営業をされても支給しなくてはいけませんから
そういうシステムを採用する会社の考え方もわからないではありません。
残業をしなくても売り上げの上がる社員もいるのに
残業をしても大して成果がない社員に残業手当を払うのも会社のためになりませんよね。

 筋は通っているとはいえ、そういう会社、私だったらお断りですね。
宝石会社だそうですが、販売業ですよね?
それを聞いて納得しました。
つまり、採用は無条件で大量にとっておいて
そういう給与体系にして、能力のない社員は自分からやめていくようにし向けるのです。
交通費も出ないんだったら、足で稼ぐよりも自分のコネで商売した方が楽ですよね。
そうやって自分の身内に売りまくって、そのコネが切れたら売り上げもダウンし
会社としてはそんな社員は不要ですから、はい、サヨウナラというわけです。
別に長く勤めてもらおうなんて思っていないんですよ。
だから簡単に内定をくれたでしょう?
よっぽど押しの強い、営業に向いているタイプの方か
もしくはコネがたくさんあって苦労しなくても売り上げの上げられるような方なら別ですが
恐らくaoba511さんのようなまっとうな感覚の方は向いていないと思いますから
ほかを当たられた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 4

どういう雇用契約になっているかはわかりませんが、出来高業務の場合、


交通費を支給しない会社も結構ありますよ。
ただ、採用のタイミングで企業側としてその辺を明らかにしておく必要はあったかもしれません。

小生も、現在何人かの営業マンを抱えている者です。
私の場合も、交通費は原則として支給しません。
高額交通費になる場合は、申請をお願いしています。
ただし、他の企業に比べて、極端に高めの給与設定をしているつもりです。

これは、各営業マンが自分の仕事に効率とコスト意識を持ってもらう為にと考えております。
もちろん、これが生活に影響を与えるような事があっては、問題ですが。
まあ、大きな会社でもありませんので、給与決定等で本人とも、
よく話し合いながらできていることであるというのも事実です。

税務上は不利になる事が多いんですが・・・

基本給20万円と出来高の額面がどうかという点が問題だと思うんですが、いかがでしょうか?

この回答への補足

追加して、残業手当もでません。とにかく売上をあげないと手取りで20万以上は取れないばかりか売上をとれなかったら、マイナスになってしまいます。もしよろしければ御社の固定給をしりたいです。

補足日時:2002/10/01 17:18
    • good
    • 1

もと採用担当者です。


こういう会社は確実に存在しています。かせげば、高い歩合を出す会社に多い例です。
こんな会社やめましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりおかしいのですね・・・。
宝石会社なのですが、売れなければ20万の給料から、交通費+社会保険で手取り15万になってしまいます。会社のために動くのだから出来高制だろうがなんだろうが交通費が出るのがあたりまえですよね!??今まで事務職しか経験していなかったのでまったくわかりませんでした。会社側は、20万に交通費を見込んで出してるといってました。が、どうなのでしょう??

お礼日時:2002/10/01 14:56

元外回り営業です。


公共交通機関を利用する会社でしたら、絶対におかしいです。
(営業車でしたらガソリン代支給ですよね、普通)
客先に向かう時間配分を考え極力電車を利用、また経費削減のためタクシーは極力使わない
(どうしてもの場合は事前に許可をとる)くらいなら話はわかりますが
全く出ないと言うのはどう考えてもおかしいです。
また、営業品目が判らないのでなんともいえませんが、地域によって
売れたり売れなかったり、というのはどうしても発生します。
(かといって先入観で考えてしまっては、売れる物も売れなくなってしまいますが)

私の想像ですが、仕事がはじまったら
・電話にてアポイントをとり
・アポのとれたお客さんだけ会って商談をする…
というスタイルになるのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!