プロが教えるわが家の防犯対策術!

転院した際の傷病手当の申請について教えてください。

11月上旬からうつ病のため休職しています。
最近になってようやく会社から傷病手当の申請書が届き(一時、労災申請をしようとしていたので、傷病手当の申請書をもらうのが遅れました。ちなみに労災は無理でした)、申請をしようと思っています。
ただ、12月中旬に実家で療養するため転院しました。
つまり、11月~12月中旬まではA病院、12月中旬~現在まではB病院にかかっているのですが、この場合、意見欄はどちらに書いてもらえばいいのでしょうか?
やはりどちらにも書いてもらう必要があるのでしょうか?
その際、申請書は2枚必要なんでしょうか…?(会社には転院すると伝えましたが届いた申請書は1枚です)
A病院とは労災申請の時に会社とトラブルがあったのを聞いているので、あまり行きたくないのですが、やはり初診日などを書く欄があるとなると行かなければいけないのでしょうか…?
できれば今までの分は一度に申請したいと思っています。
いろいろとわからないことが多くて申し訳ないのですが、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

とりあえず今行かれている病院で聞かれてみてはいかがでしょう?

もしくは該当する社会保険事務所へ電話して聞くのが一番確実だと思いますよ。担当者にもよりますが丁寧に教えてくれます。

会社と労災絡みで病院がもめることはよくあることですのであまり気にされないほうがいいと思いますよ。

記憶を手繰って回答しますが、僕も途中で転院したのですが、たしか、通院していた病院のものが必要になると思うので2枚必要だった気がします。もう4年ほど前なのではっきりとは覚えてません。すいません。

お大事に。無理はされませんよう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
丁度、明日、病院に行く日なので聞いてみようと思います。
労災がらみでもめることってあるんですね…伺ってちょっとほっとしました。
ご意見、参考にさせていただきたいと思います。
あと、暖かいお言葉もありがとうございました。

私も何度か転院し、傷病手当の申請をしていました。

そして転院した場合、双方の病院にて申請書を書いて頂きました。
*傷病手当は治療をしていることが前提となりますから。
  (傷病手当を支給することに対する証明書?)
*私の会社(健康保険組合)では、用紙をコピーして使用していました。

また元通院していた病院へは、本人でなくても申請書を提出すれば記入してもらえました。
*私の場合は、家族が代理で手続きをしました。
  ただ直ぐに書類が作成されなかったため、もう一度受け取りに行かなければなりませんでした。

傷病手当は会社から支給されるのではなく健康保険組合から支給されるものなので、労災(会社)とは関係ありません。
今はゆっくりと焦らずに治療していって下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • 2