性格悪い人が優勝

数年前の話なのですが納得できずしばらく疑問に思っていたのでどなたか教えてください。

半年ほど賃貸したマンションを退去するとき、大家さんに清掃費用として2万円請求されました。業者が入るとのことで。
でも、私が入居したとき、清掃はされていませんでした。
床上もほこりなども落ちていたし、洗面台の一番上のたなで、普段は気づかない所だけど、物を置いて初めて気づいたのですが、物(ごみ)があったりしました。ちょっときたないので入る前に自分で全部掃除して荷物を入れました。
仲介者はエイブルでしたが、その担当の人には、入居するとき、退去時敷金は普通は全て戻ってくると言われました。傷やよごれとがひどくなくて、普通に生活して出来た傷ぐらいなら請求されないと。
でも清掃費用として結局差し引かれてしまいました。
退去時は大家としか交渉がなかったため(そうしてくれと言われた)不満が残りましたが結局払うことになりました。
部屋は半年しかかりてなかったため傷やよごれはつけてません。

どこかに抗議すれば払わずに済んだものだったのでしょうか?
こういうことはよくあることなのでしょうか?

A 回答 (1件)

よくあることですよ。

大家さんは一円でも多くお金が欲しいわけですからね。

納得できない場合はすぐ払わず交渉するべきでしょう。
あと契約書ではどういう内容になってるかの確認も忘れずに。
契約書に「退去時に清掃費用が必要」となっていればあなたが不利です。

どちらにしてももう払ってしまったのであれば取り返すのは難しいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

以前のことなので取り戻すのはあきらめています
よくあることなんですか。 今後は気をつけます
ありがとうございました