電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。早速ですが質問をさせてください。
HDD(Dドライブ)を接続したらブルースクリーンが出て困ってます。
確かwindowsXPが入っていたと思います。

STOP:0x000000A5
と、出ますがSTOP:0x000000A5の後には何も文字は無かったです。
上の方に文字がいっぱいありましたが、メモしきれませんでした;;

★やった事
・windowsXPのCDで修復。途中でブルースクリーン。
・windowsXPのCDで再インストール。途中でブルースクリーン。
・PC内の掃除。

★構成
自作 WindowsXP Pro SP2
CPU:Celeron(R)2.40GHz
マザーボード:GA-8IPE1000
グラフィックボード:Radeon9500
メモリ:512MB
サウンド:USB
電源:500W

ではご回答お待ちしております。
誤字脱語があったらすみません;;

A 回答 (4件)

HDDを追加してブルースクリーンが出ているとのことですが以下の確認を実施して見てください。

「チップセット INTEL 865PE+ICH5」から検討すると・・・・
1. 2 x Serial ATA ports     <--こちらではないですね?
2. 2 x UltraDMA 100/66 Bus Master IDE   <--IDEのドライブを増設していると推定します。
*IDEプライマリーのマスターにHDD(Cドライブ;システム)が接続されていると推定されます。
*IDEセカンダリーのマスターにCD/DVDドライブが接続されていると推定されます。

◎1.単にハード構成の変更をBIOSに認識させていない場合。
1.1.HDD(Dドライブ)を追加した状態でBIOSで認識しているか確認してください。
1.2.認識していれば、BIOS画面を抜けてOS起動すると次回から正常に動作します。

◎2.Dドライブのマスター/スレーブの設定がマスター(初期値)では?
2.1.スレーブの設定か確認してください。
2.2.CD/DVDドライブの接続を取り外して確認してみてください。
(これが、一番簡単な切り分けです。)

*大体はマスター/スレーブの設定が原因してバス衝突している可能性が大です。
    • 0

「Windows XP インストール時の "Stop 0x000000A5" エラー」

http://support.microsoft.com/kb/314830/ja
    • 0

追加したHDDがIDEならジャンパ設定は正しいですか?

追加したHDDだけ接続して起動したらブルーになりますか?

とりあえず追加したHDDが故障なのかどうかを確かめるのが先だと思います。

>直す方法などは無いのでしょうか?
ケーブルが疑わしいなら交換してみる
コネクタ周りが疑わしいなら一度抜いてみてピンが正常かを確認し、曲がっていたら小さなドライバ等で真っすぐに直し、コネクタを奥までしっかり挿す
HDDの故障が疑わしいならそのHDDだけで起動してみる
て感じでしょうか。
    • 0

>HDD(Dドライブ)を接続したらブルースクリーンが出て困ってます。

単純に考えると、Dドライブの接続に問題があるのでしょう。

HDDケーブルの不良
コネクタの差込不良、ピン折れ
Dドライブ自体の不良

などが原因として考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直す方法などは無いのでしょうか?
修理はなるべく避けたいです。