アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の荷台を止めているネジを外したいんですが、固くてとれません!!潤滑油とか持って無いです。。
どーしても今晩中に取りたいんですが、いい方法はないでしょうか??

ネジは六角になっている袋ナットってやつです。
どうかお願いします!!!!!

A 回答 (3件)

孔明け前にくぼみ穴を打つポンチを購入(安価です)


六角真上からポンチを当てハンマで叩きくぼみを付けます。
緩み方向(通常は左回り)に打撃するようポンチをかしげコンコンコンとリズムよく打ちます。
くぼみ穴がダレたら別なところで同様にします。

静トルクよりは打撃の方が緩みやすいです。但しネジの外形に傷はもちろん付きますのでそれがダメでしたらインパクトドライバに六角のアタッチメントとなりますが、自転車の取り付け部は剛性が無いので打撃力が逃げてしまい使いづらいと思います。

エァータイプにインパクトレンチがあればいいですが、このためだけに購入するには高かすぎます。
自転車屋さんではずしてもらう方が安いでしょう。
    • good
    • 1

一度締める方向に回すと緩むことがあります。


ナットをハンマーで叩いてみてください。

但し、さびが酷いと折れることがあります。
    • good
    • 0

0.


インパクトレンチを仕入れてきて、それで外す。

1.
24時間営業のホームセンターか友達の家から556をgetしてタップリ吹き付けて10分放置。
そのあと、ちょっと精度の高いボックスレンチかメガネレンチで挑戦

2.
レンチに延長用の鉄パイプを突っ込んでテコの原理で外す

3.
レンチをトンカチとか足で叩いて外す方向に廻るような衝撃で外す

4.
袋ナットをグラインダーで切り取る


1~3の作業には、KTC以上のレンチがあったほうがいいような気もしますが、荷台を止めてるネジなら、結構簡単に外れるかも。
それでも、ボックスレンチかメガネレンチは用意したほうがいいかも。
モンキーレンチやスパナ、ペンチでは微妙。
お勧めは、KTCのロングメガネ。
潤滑油は浸透するタイプのをチョイスして、ちょっと放置するのがポイント。556はネジ外しとパーツ洗浄用のケミカルとして優秀だったり。
番号が大きくなるに連れて、危険度がupします~
あとは、バイクを押さえてくれる友人が必要ですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!