プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒なのですが、大学時代に力を入れたことで、やってないアルバイトのことを書こうと思っているのですが、実際にアルバイトをしていたかその店に確認などされるのでしょうか?
高校時代に長期アルバイトの経験があり、エピソードなどはその時のことが話せるので大丈夫なのですが、詳しく調査などをするものですか?

回答のほうをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず調査はされないです.そこまで暇じゃないので.


大なり小なり偽造している学生は少なくないですし.
ただ単純にあなたがその嘘を突き通せるかが問題です.
畏まっている時の嘘は結構見破れますよ.目線や手の動き,言葉等で.
バレた時のリスクの大きさは想定しておくべきですけど.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嘘を突き通せるかが問題ですね。
リスクは承知しています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 03:29

(1)会社によっては、アルバイト先に確認を入れたりすることもあるそうです。


(2)またはアルバイト先と会社につながりがあって話を聞いたりということはよくあるそうです。

もちろん(1)<(2)。
(1)はめったにないですが、可能性として0ではないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルバイト先と就職先に関係はまったくないのでその辺の心配はりません。
可能性はなくはないということを頭には入れておきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 03:32

自分の履歴を指し示す重要な書類ですから、文書偽造で犯罪です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
それを言われてはどうしようもないですね。

お礼日時:2008/01/27 03:33

調査なんてしません!!!


もし、「調査をする」って企業がいまだにあるのなら「おかしな企業」です。そんな会社なら採用されないで喜ぶべきです。

その程度の嘘は問題ありません。バカ正直にいく事ばかりが「正」ではありません。正直者が成功する話しはおとぎばなしの中だけの話です。
ビビらず、自信を持つ事です!何が何でも受かりたいならどんな手でも使う事ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安が吹き飛びました。
自信をもって頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 03:36

面接時点で、過去のバイト先に確認される可能性はまず低いと思います。



ただし、自分の挙動や発言の矛盾点などで「嘘くさい」と見破られる可能性はあります。

また、飲み会の席でつい大学時代の話をした場合など、何らかの形でばれたりすると、試用期間から正式採用したくない時、採用後も貴方をやめさせたい時に履歴書への虚偽記載を理由にされる可能性があります。
後者は会社によってはかなりリスクになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リスクがあるということは覚悟しています。
墓場まで持っていくつもりでするべきですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A