アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒の源泉徴収票について
許される事ではなく、批判覚悟の質問です。

2月ごろに就職で内定を頂いたのですが、面接の中で「今も続けてアルバイトはしていますか?」との質問につい反射的に「はい。」と答えてしまいました。

実際には昨年にバイトを退職しており、この時点で経歴をごまかす事になってしまいました。
そしてその面接の結果、内定を頂くことができたのですが、もし今年度の源泉徴収表を求められた場合、
今年は働いていないので、源泉徴収票は提出できません。

家族に聞いたところ、あまり新卒で源泉徴収票を求める企業もないとは言われました。
たしかに今のところ源泉徴収票を求められてはいないのですが...
やはり源泉徴収を新卒に求めない企業が一般的なのでしょうか?
また、求められた場合どう対処すればよいのでしょうか?
そうなった場合観念して謝るのが一番だとは思いますが...
本当に性根の腐った考えだとは思いますが、小さな会社なので今後の扱いなどが心配になってしまいます。

本当に馬鹿なことをしてしまったと思います。
どうか回答をいただければありがたいです。

A 回答 (1件)

prime2013さん、内定獲得おめでとうございます。


がんばりましたね^^

ご心配の件、お書きになっているように「つい反射的に…」と
素直に正直に説明するのが一番かと思います。
会社が、アルバイトを続けていることをどのくらい重要視したかは
わかりませんから、滅多なことは言えませんが、ごくごく普通に
考えるとしたら、この程度のミスは、入社後の働きで、いくらでも
すぐに取り戻せます。

へたな小細工をして事実と異なることを押し通そうとするのは
全く意味のないことです。
会社が源泉徴収票の提出を求めるのは、年末調整のためであることが
ほとんどだと思いますから、ないならないでいいのです。

残念ながら、ご家族の仰るとおり、提出を求められることは少ない
ようですが、提出するよう言われたならば、その会社は
きちんとしているということですから、むしろ喜んでくださいね。

新しい社会人生活、小さなことにくよくよせず、がんばってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています