プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、登録制バイトをしている者です。
10月からパート就職が決まりました。(前職は八月に退職)

☆雇用保険被保険者証について。

紛失してしまいました。
番号もわかりません。
(14年前に入ってました)

その場合は、現在の住所地を管轄する社会保険事務所に再発行の手続きに行くのでしょうか?
後、その際必要な書類は何がいりますか?

☆源泉徴収票について

八月に退職した会社から受け取った源泉徴収票は、10月から新しく入る会社に提出するのだと思いますが、現在バイト派遣登録している会社はしばらくやめるつもりはありません。(経済上の都合で)
その場合、ふたつの源泉徴収票が存在してくると思いますが、確定申告は必要になるのでしょうか?
それとも、主人の扶養内なので必要ないのでしょうか?

いろいろわからないことが多く混乱しています。
初歩的な質問かもしれませんが、何卒一から教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

源泉徴収票は、1年間の想定収入に対して国に収める税金を予め差し引いてその会社が代わりに納めたことを明らかにしたものですが、1年間を締めて見ないと確定的な納税額が分かりませんので、サラリーマンのような場合には年末調整するか、そうではない場合は確定申告します。

源泉徴収票は1つであっても2つであっても、合算した収入額に対して経費なども差し引きして正確な納税額を確定し、申告すべきものです。
 経費などを差し引きすれば、確定申告することによって還付金が戻ってくることがよくあります。「主人の扶養内なので必要ないのでしょうか」の疑問点も含めて、確定申告に関することは最寄の税務署に行けば詳しい説明書のようなものをもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!源泉徴収票の事がわかってきたような思いです。税務署にも相談行ってみようと考えています。

☆雇用保険被保険者証について。

前の職場(8月に辞められた会社)で雇用保険に入っていらしたのでしょうか?
それなら、その会社に一度、聞いてみてください。
会社は、資格喪失届けを出しているので記録があるはずです。
管轄は、社会保険事務所ではなく、雇用保険事務所です。

☆源泉徴収票について

同時に二つの職場で働いた時は確定申告が必要です。
一方の事業所は甲票、もう一方は、乙票で源泉徴収されますので、
確定申告をすれば、税金が戻ってくる可能性が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきましてありがとうございました!
雇用保険入ってたのが14年前いちどきりなんです。
でも教えていただいた管轄の所に行ってみようと思っています。