アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトの職歴に嘘をついたらバレますか?
今は無職です。今年四月までバイトをしてました
履歴書には九月までしてたと書くつもりですが
年末調整とかで嘘がバレますか?

A 回答 (5件)

バレるバレないかわかりませんが、素直に履歴書に書いてもし、空いている期間は何をしていましたか?と聞かれたら理由を答えればいいと思います。


臨機応変に対応できる答えを考えて置くべきです☆
    • good
    • 3

あなたの誤魔化す心を見透かされます。


ちゃんとそのまま記入しましょう。
    • good
    • 2

この手の質問で皆さんが悩むのが、


前に働いてた会社の源泉徴収票を
出してくれ。と言われて困っている
という話です。

今年働いた会社からは辞めた時、
普通なら源泉徴収票が発行されます。

源泉徴収票には、前働いていた
会社名、退職日が記載されています。

職歴に記載しなかった。
退職日が経歴と違う。
のに、源泉徴収票を出せと言われた。
どうしよう?って話です。

>年末調整とかで嘘がバレますか?
まさにこれです。

確かに、前職で源泉徴収票をもらって
いないとかでなんとかなる場合もあるし、
源泉徴収票のそんな日付を経歴書と
見比べたりしないとかあるとは思います。

ですけど、ウソついてビクビクする必要
なんて全然ないんじゃないですか?
    • good
    • 1

余程職歴が入社の条件として大事になってくる様な職場でなければ、4月を9月と書いた事なんて気にする事じゃありません。


私もアルバイトさんの面接も何100人もやらせめ貰いましたが、貴方が仰るような事を気にしたことなんて1度も有りませんし、手続き上で履歴書との食い違いがないかなんて調べた事もありません。
大体、そんな事やってる程暇ではありませんから、心配なさらなくて良いと思います。
    • good
    • 6

1 源泉徴収票は退職時に交付されてますよね。


  見てください。
  そこに「退職年月日」の記入があるはずです。

2 源泉徴収票に記載された退職年月日と履歴書に記載された退職年月日を照合する会社があるかどうか。
 そのうえで退職日はいったいいつなの?と聞いてくる立場の人がいるかどうか。

3 源泉徴収票の交付を受け、年末調整をするのは会計担当者です。
 履歴書を見て、採用決定するのは別の人でしょう。

4 上記を考えると「退職年月日がちがってるじゃん」と言い出す立場の人がいない気がします。
 採用業務をしてる人と会計処理をする人が同じ人だと「あらら」と気づく可能性が「ないとはいえない」です。

5 確率的には、まずバレないウソですが、わざわざウソを証拠となる履歴書に書くこたぁないです。
 「なぜ違う日付を書いたんですか」と問い詰められても、つまらないです。

6 ちなみに「もう、ウソ書いて提出してしまった」というならば、二つ選択枝があるんですね。
 (1)バレルかもしれないとビクビク暮らす。
 (2)バレたときは、素直に謝る。
  書類で残ってるものは、下手に言い訳すると、それが原因で信用を無くしてしまいます。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています