今まで社員として働いてたんですけど、去年の3月に辞めて、今は派遣社員として働いてます。
去年は5月から12月まで1週間単位とかでたま~に派遣でお仕事してました。
とりあえず派遣の分と、3月までの分の源泉徴収票を貰ったんですが、その後、他には何を揃えてどうしたらイイのか全くわかりません。
これをやらないと金銭的に損なんですよね?!
・・ちなみに私は独身、実家、生命保険などは入っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

健康保険の12月まで払ったものというのはmiwaさんの場合ですと


お父さんの扶養ということでしたら関係ないですね。保険でもっていくものは
ありません。
 国民年金は12月までに払った金額がわかればいいですから
口座引き落としだったら通帳とかでもいいんですよー。もちろん、
窓口や金融機関で払っているならその領収書を全部持っていけば
大丈夫です。
 退職金がなくて、保険は扶養なのでしたら、持ち物は
○源泉徴収票全部
○国民年金の払った金額がわかるもの
○印鑑
○口座番号がわかるもの
 です。
ちなみに税務署と区役所は違うんですよ~場所もぜんぜん違うし、
各区に税務署があるわけじゃないんです。管轄ってものがあって、
区によってじゃなくて町で管轄が分かれたりするので下記のURLを
参考にしてください。東京千葉神奈川山梨にお住まいならそのHPで
行くべき税務署を調べられますから。

 かなり敷居が高いし、怖そうと思われる税務署ですが大丈夫ですよ♪
いきなり怒鳴られるなんてことはありません!
まったくわかんなくても言われたとおりに書いていけば出来上がりますー。
混雑してるかもしれないので気長に待つつもりで文庫本など持参して
行ってみてくださいね!

参考URL:http://www.tokyo.nta.go.jp/guidance/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげでスムーズに出来ました。税務署の場所も調べられて、ホント、役に立ちました!!

お礼日時:2001/03/02 20:24

 miwaさんの場合ですと確定申告が必要になります。

3月に退職されて
その後派遣で働かれてるとのことですが、派遣会社に前の会社の源泉徴収票を
送ったりしてないでしょうか?転職などの場合、前の会社の分の源泉徴収票を
今の会社の給与担当に出すと合算して年末調整してくれます。派遣会社も
それはやってくれます。
 ただ、1週間単位の契約のようなので、それはないかな、とも思います。
一度も派遣会社に前の源泉徴収票を出していないのでしたらご自分で確定申告に
なりますね。

 正社員時代に退職金はいただきましたか?勤続年数や勤務先に出した書類に
よって確定申告がいるかどうか変わってきます。3か月分のお給料の源泉徴収票
とは別に1枚ありますでしょうか。一般的には退職金は普通のお給料とは性質が
違うため、確定申告時に合算しないです。しかし、高い税率で源泉されている
場合もありますので、一応、税務署にいく時は一緒に持っていってください。
税務署の人が見れば申告が必要かどうかすぐ見分けてくれますから。

 金銭的に得かどうかは、実際計算してみないとわからない・・という感じです。
ただ、たま~に単発のお仕事ということ、3月までは正社員ということを
考えますと還付になる可能性が大きい(得する)と思います。3ヶ月間の正社員
時代は毎月のお給料×12ヶ月の年収を見込んで税金を天引きしてたのですから
4月から12月まで収入が激減したとしたら1月から3月まで、見込み違いの
天引きしてたことになりますものね。

 実際に申告する時必要なものは源泉徴収票全部、印鑑、還付金額は銀行振込に
なりますので口座番号のわかるもの、になります。国民健康保険はどうして
ますか?前の勤務先の保険を継続していたり、国民健康保険に加入されましたら
それも控除対象になりますので12月までに払った分をわかるようにしておいて
ください(証明書を添付する必要はありません)。国民年金も同じです。去年
1年にもらったお給料の5%以上お医者さんにかかっていたらそのレシートも
いります。

 行くところは管轄の税務署、または役所などでも臨時で教えてくれることが
ありますので広報など見るといいかもしれません。税務署は月曜日から金曜日、
時間は場所によって違いますが東京ですと朝9時から夜5時15分までやって
います。受け付け時間がありますのでお昼休み時間と夕方4時以降は断られたら
ショックなので避けたほうがいいでしょう。確定申告初日や最終日近くは
激混みですので騒ぎがおさまったころにお出かけくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職金は貰ってないので、全く無関係です。
それと、単発派遣で、派遣会社も数社利用してたので、年末調整も全くしてくれません。
今年は長期派遣なので心配ないんですが・・。

健康保険の12月までに払った分というのは??
3月までは会社の保険で、それ以降は父親の扶養家族という事で家族の保険証でした。
そういう人は関係ないですかねぇ?!
国民年金は領収書みたいな物を用意しておけばイイんですかねぇ?!

税務署って・・区役所とは違うんですね?!
・・う~ん。やっぱり難しくてめんどくさそうですね。

お礼日時:2001/02/07 10:00

国民年金、国民健康保険には入っていますね?


(この書類は確か確定申告に必要です。)

その分と、派遣の分、3月までの源泉徴収票、振込み金融機関の通帳、口座印をもって税務署へ行き、還付申告の記入を教えてもらってください。税務署署員の方は、教えるというよりは書類をみて、「ここの金額をここに書いて」等指示をしてくれますのでその通りに書きます。

3月15日までですのでお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年金と健康保険は、年金手帳と保険証を持って行けばイイのでしょうか??

お礼日時:2001/02/07 09:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社員として働いていて、さらに別のアルバイト先で無職として働くことは可能でしょうか?

こんにちは。

社員として働いていて、その会社には秘密で別のところでアルバイトをし、
さらに、そのアルバイト先で社員として働いていることを隠して働くことは可能なのかどうなのか教えてください。

理由は、勤め先では、アルバイトは特に禁止されていませんが、でもアルバイトをしている事が知られると、印象が悪いからです。

また、アルバイト先に社員として勤務していることを隠す理由は特にありません。別に伏せなくても全然よいのですが、一応、それを伏せておくことができるのならば、伏せておこうと考えています。もし、実際に伏せた場合はどうなのか、というのを知りたいと思っています。

役所に所得や税金などの関係で会社からもアルバイト先からも申告が行くと思うので、そのときに何かそれでは問題点がおきるとか、そういったところの仕組みが知りたく思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No7です。

アルバイト先には「年末調整は会社で、アルバイト
の収入は自分で確定申告しますから、確定申告時期
になったら源泉徴収票下さい」だけで十分です。
もちろんバイト先でもらう源泉徴収票は年末調整は
していないものをもらうんですよ)

で、会社で年末調整した源泉徴収票とバイトの源泉
徴収票と印鑑を持って税務署に行くだけです。

確定申告書に、収入の種類を記入します。
superjapanさんは給与収入が2個あるので、2個
書きます。

下の方に、「給与収入以外の住民税は普通徴収か
特別徴収」選択する欄があります。

普通に考えるとバイトも給与収入なので選択する
余地がない!と思われますが、選択しても大丈夫
です。
特別徴収を選ぶとバイト代の住民税が会社にばれ
ます。(会社の給料から一緒に天引きされます)
普通徴収を選ぶと、納付書でくれますので会社に
はばれません。

住民税は役場管轄です。役場としては給与収入は
特別徴収に○してもっらた方が楽なので、「給与
収入以外の・・・」と表記してあるのだと思います。

で、このまま確定申告書を提出すると、バイト代
は給与収入だからと屁理屈こねて特別徴収にされ
てしまう人役人もいるかもしれないので、私は役
場に回る用紙に付箋して「XX分は絶対に普通徴収
にして下さい」と目立つようにホチキス止めして
います。(たしか2枚目が役場に回るのだったか
な)

さらに、役場に電話して、「XX日に確定申告して
きたので、俺の分が役場に届いたら絶対に普通徴
収にしてください」と電話も入れています。

ちなみに、別の方法として特別徴収が確定する6月
以降に確定申告すれば絶対に普通徴収になります。
私は8月頃に確定申告していました。今は4月くら
いにやっていますが。
8月でも延滞金はたぶんかからなかった気がします。
4月は延滞金かかりません。
4月のが税務署空いていてゆっくり相談に乗ってく
れますよ。

それと、一般的にアルバイト先は税務署に対してど
れだけ支払ったかというのを申告しています。
その申告が役場に回って住民税払え~!ってなるの
です。その住民税が問題なんですよ。
サラリーマンは会社から天引きですからね。

すなわち所得税は税務署管轄、住民税は役場管轄です。

バイト代に関する住民税を会社から天引きされ
ないために、バイトの住民税は確定申告書で(普通徴収)を選択するのです。

No7です。

アルバイト先には「年末調整は会社で、アルバイト
の収入は自分で確定申告しますから、確定申告時期
になったら源泉徴収票下さい」だけで十分です。
もちろんバイト先でもらう源泉徴収票は年末調整は
していないものをもらうんですよ)

で、会社で年末調整した源泉徴収票とバイトの源泉
徴収票と印鑑を持って税務署に行くだけです。

確定申告書に、収入の種類を記入します。
superjapanさんは給与収入が2個あるので、2個
書きます。

下の方に、「給与収入以外の住民税は普通徴収か...続きを読む

Q派遣社員として働いています。5月から新しい企業に変わったのですが、今回

派遣社員として働いています。5月から新しい企業に変わったのですが、今回の契約から、同じような仕事内容にもかかわらず、貿易事務から一般事務になり、契約期間も、3年が限度と言われました。派遣法の改正について、教えてください。

Aベストアンサー

3年以上の派遣契約は、3年経ったら派遣先との直接雇用を義務付けられています。貿易事務は特殊技能なので派遣法の26業務の対象です。一般事務は派遣法の対象外です。

早い話しが、いつでもクビ切りできるし、派遣先との直接雇用が義務付けられていないってこと。

Q派遣社員で10年同じ所で働いて正社員になれるますか

私(36歳・男)は2001年、Aと言う派遣会社に1年の契約社員に採用されました。
それと同時にBと言うに会社に派遣され、以来、同じ会社で働いています。

Aには1年の契約社員ですが、1年ごとに、契約が切れる直前に労働契約書が自宅に郵送されてきて、それを書いてAに送り、実際の仕事は会社Bの事務所で10年間続けています。
事務所は同じ市内で2回移転していて、事務所の名前は変わったりしていますが、同じ人たちと仕事をしています。

(しかし、ここ数年、なぜか半年ごとの契約になりました。今の契約は3月で満了です)

主な仕事の内容は、地方公共団体が建設した浄化センター(下水処理場)を管理する仕事です。

業務の内容は、施設の管理(電気設備・機械の点検整備など)が仕事で、私の場合は水質を管理するための化学分析の仕事もしています。


最近、派遣先Bの事務所に「労働者派遣法」のファイルがあるのに気づき、休憩時間に読んでみた所、特に第40条に目が留まりました。

その中に
「Q.派遣の期間制限はなんのためにあるの」
と言うところがあり、その中に

「A.派遣の受け入れ制限は、『常用雇用の代替防止のため』にある。」

と書かれていました。そして第40条の5では

「直接雇用義務が発生」
と書いてあり、
「派遣先は同一派遣労働者を同一場所の同一業務(40条の2の第1項各号の業務に限る)で3年を超える期間経過後、派遣先が当該同一業務に労働者を雇い入れしようとするときは当該統一業務に従事した派遣労働者に対して雇用契約の申し込みをしなければならない」
と書かれていました。


まさに自分に当てはまるものだと思いました。
この10年以上、昇給もなし、ボーナスもなし、資格手当も貰っていません。
同じ仕事をしているBの正社員とは、明らかに少ない給与です。


しかし他の箇所も見てみた所、3年の制限が適用されずに「更新による継続派遣は可能」な業務もあるみたいです。
いったい、私の業務は
労働者派遣法第40条の2第1項第1~4号の中でどの業務に当てはまるのでしょうか?

実をいうと、派遣先Bの本社で、
「(全国にいる私のような)派遣社員に全て辞めてもらおう」
という話をしているみたいだ、と言う噂を聞き、とても不安になっています。
もしこれが本当だったら、 私が就職したとき、派遣先Bの都合でAからの派遣社員と言う形にされたと思うのに、色々と面倒になってきたから辞めてもらおうなんて、あまりに理不尽だと思います。


私は今の仕事が好きなので、派遣先Bの正社員になることはできるのでしょうか?

また、私のような悩みを抱えている人の相談窓口(国や役所など)はどこになるのでしょうか?

(もし、ここに書かれた内容だけで判断できない場合はお知らせください)

以上、労働者派遣法に詳しい方、よろしくお願い致します。

私(36歳・男)は2001年、Aと言う派遣会社に1年の契約社員に採用されました。
それと同時にBと言うに会社に派遣され、以来、同じ会社で働いています。

Aには1年の契約社員ですが、1年ごとに、契約が切れる直前に労働契約書が自宅に郵送されてきて、それを書いてAに送り、実際の仕事は会社Bの事務所で10年間続けています。
事務所は同じ市内で2回移転していて、事務所の名前は変わったりしていますが、同じ人たちと仕事をしています。

(しかし、ここ数年、なぜか半年ごとの契約になりました。今の契...続きを読む

Aベストアンサー

政令で定められた専門的26業務15号の建築設備の運転・整備・点検 です。
ですから、派遣期間に制限がつきません。

Q去年の9月に倒れて頭打って、入院し派遣は辞めました。11月末に退院し今

去年の9月に倒れて頭打って、入院し派遣は辞めました。11月末に退院し今は通院してます。
就労可能証明書もありますが、これは先生に書いてもらうために出します。この用紙書いてもらったら
ハロワで出せば、職探しでき失業保険はもらえますよね?僕は今通院中なので、いつ出せばいいのかもわかりません。病院に就労可能証明書出した人いたらいつ出しましたか答えてくれればありがたいです。

Aベストアンサー

ご質問の件、カテゴリ違いな気はしますが、
ハローワークへの申請から順を追うと概ね以下のようになります。

1.所轄のハロー枠窓口へ失業給付の申請に来た旨を添えて必要書類を提出します。その際、医師の診断書をお持ちの場合は添付して下さい。
2.担当の窓口に案内され、ハローワーク規定の就労可能証明書(?)用紙を渡されます。
3.通院先の医師に2の用紙を提出し、記入してもらいます。
4.ハローワークの担当窓口へ3の用紙を提出します。
5.問題なしと判断されれば通常の失業給付申請手続きへと戻ります。
※ 求職申請時に、傷病(健康状態)欄への記載が必須となります。

1~5については速ければ速い程、失業給付の受給も早まります。大病院にかかっている、移動に多くの時間を要する、といった理由がなければ、1日で全ての手続きを完了することも可能です。
通常の申請手続きについては下記URLを参照下さい。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html

Q私の主人は去年の8月から今年の1月まで大阪にある電機関係の会社で働いて

私の主人は去年の8月から今年の1月まで大阪にある電機関係の会社で働いていました。
会社から21年度分の源泉をもらったんですが10月から12月までの3月分しかありませんでした。
この会社では社会保険には入っていなくて、雇用保険すら入っていませんでした。
それなのに社会保険がひかれていたんです。
生命保険の証明書も提出したのに控除されてもいませんでした。
主人の10月から12月の給料は61万でした。社会保険に入っていないのに37万と書かれていたんです。
おかしいと思って主人の会社に電話をして再発行をお願いしました。
8月、9月は研修期間だから源泉はだせないと言われました。日曜日以外は全て会社に出勤してタイムカードをおしているのに、源泉は出ないなんて事があるんですか?
社会保険も入っていないのに37万は間違いではないといわれました。
生命保険の控除も証明書を出したのに、空白で合ってるとめちゃくちゃな回答を主人にしたそうです。
会社は主人にあり得ないくらいのサービス残業をさせたりとめちゃくちゃな会社で、主人は体を壊して精神的にも不安定なのをいい事に、間違いを丸めこもうとしています。
主人は会社の人間が怖くて何も言えないので毎回妻の私が会社に電話をしています。しかし、会社は返事を精神的に不安定な主人に話して、丸めこもうとしています。
私も源泉に関する知識はありませんが何かアドバイスがあればお願いします。

一応社会保険事務所に確認するのと、税務署に源泉を出してもらえない場合はどうするのかを聞こうと思ってます。

他になにか私にできることはありますか?

アドバイスよろしくお願いします。

私の主人は去年の8月から今年の1月まで大阪にある電機関係の会社で働いていました。
会社から21年度分の源泉をもらったんですが10月から12月までの3月分しかありませんでした。
この会社では社会保険には入っていなくて、雇用保険すら入っていませんでした。
それなのに社会保険がひかれていたんです。
生命保険の証明書も提出したのに控除されてもいませんでした。
主人の10月から12月の給料は61万でした。社会保険に入っていないのに37万と書かれていたんです。
おかしいと思って主人の会社に電話をして再発行を...続きを読む

Aベストアンサー

研修期間中であろうが、課税されていたならば源泉徴収票を発行する義務があります。
生命保険の証明書も提出したのに・・・ということは、年末調整をしたということでしょうか?
税務署に問い合わせてみてください。給与明細を保存していますか?
もし会社が年末調整していなければ指導してもらってください。
>会社は主人にあり得ないくらいのサービス残業をさせたりとめちゃくちゃな会社で、主人は体を壊して精神的にも不安定なのをいい事に、間違いを丸めこもうとしています。
詳しいことがわかりませんが、この辺りの事は労働基準監督署に相談すると会社へ言ってみたらどうでしょう?
争うつもりなら勤務時間の記録や診断書などの証拠資料があれば十分戦えるのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報