アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

微分とは単位時間の変化量、またはグラフ上では傾きを求めることといわれますが、結局のところ日常で使う事ありますか?
もしあるのであれば、その使い方を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

速度や加速度なんかに使われていますよ。


例えば,50mを10秒で走った人は1秒で何メートル走ったか?
つまり秒速何メートルか?という問題があったとします。
全体では,50÷10=5[m/s]ですよね。(割り算で解けます。)
(これ実は,単位時間(1秒)の変化量なので,微分なんです。)
しかし,0~10mのところだけ見てみると,
必ずしも5[m/s]とは限りません。
何故かというと,走った人は,スタートのときこけて,
最初の10mは4秒かかり,残りの40mを6秒で走ったかもしれません。
そうなると前半の速さは10÷4=2.5[m/s],後半は40÷6≒6.7となり,最初出した,5[m/s]とは一致しません。
理由は簡単で,等速運動ではないからです。
さて,現実には等速運動ではないものがほとんどです。
例えば,ボールを真下に何の力もなく落とすと,速さは2次関数的に増えます。
こうなると,もう割り算とか掛け算とかでは,
何秒後にどこにいるか?とか,加速度をもとめたりするのは難しそうです。
そこで,微分積分の登場です。
ちょっと言い過ぎかもしれませんが,
イメージ的には微分は変数の割り算,積分は変数の掛け算っぽい感じです。
先の,50mの話でも,自由落下の話でも,微分することにより
今後どうなるか?が大体予想できるんですね。
実際には,エアコンの制御などの微分が使われていたりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。大変わかりやすくて物理の問題などに入っていく
動機付けになりました。

お礼日時:2008/01/29 09:35

>結局のところ日常で使う事ありますか?


スピードメーターを見よ。
    • good
    • 0

きのう95円だったキャベツが今日100円になった。


あしたは、たぶん105円になる。

ちなみに
2回微分も知っている人は
おとといは93円だったから
明日は、107円だろう
と思う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!