プロが教えるわが家の防犯対策術!

蓄熱暖房器をどこに設置していいのか悩んでいます。
蓄熱暖房器の真正面のすぐ近くは暑いのでしょうか?
ダイニングテーブルの近くに設置しようと思っていたのですが、
暑くて食事が出来なかったりするのでしょうか?
また、蓄熱暖房器の噴出し口のすぐ近くに家具があっても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

7kWの蓄熱暖房機をリビングに設置しています。

蓄熱暖房機の前は普段空いている空間になっていますが、私は時々畜暖の前に座ってのんびり洗濯物をたたみます。
蓄熱暖房機との距離は恐らく20センチもあけずに座り込んでいますが、熱いとは感じません。ほんわかと暖かいなぁ~って感じるくらいです。(それでも離れた場所とそんなに違いがないくらいの暖かさですが)
暖房機自体は60~70℃になるので長く触ると熱いですが、しばらく触るくらいでは火傷するようなことはありません。
質問者さまの状況では、噴き出し口の近くには恐らくテーブルの脚がある程度になるのではないかと思いますので、それくらいなら問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
ちなみに設置予定の蓄熱暖房器は6KWでした。
すぐ近くに居ても、問題なさそうですね。^^

高気密高断熱の家で7キロの蓄熱式暖房機使っています。

家の場合は対面式キッチンのカウンター下に設置してあり、すぐ横にダイニングテーブルを置いてありますが特に問題ありません。
本体は蓄熱量を大きくすると熱くなり、長い時間触ると火傷しそうなくらい熱くなりますが、燃焼している訳ではないので出てくる温風は火傷するような暑さではありません。流石に温風の吹き出し口に触ると熱いです。
なので自分は蓄熱式暖房機のすぐ横で食事していますが特に熱く感じません。ただ、温風のあたる場所は非常に乾燥しますので、テーブルに素材によっては乾燥して変形する可能性があります。蓄熱式暖房機の時期が終わればまた元に戻っていきますが…
蓄熱式暖房機のメーカーによっても違いが有るかも知れないので参考として考えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
カウンター下に置いている方からの感想を聞けれて大変参考になりました。ありがとうございます。
カウンターに下において、台所のほうに何か悪影響は無かったでしょうか?
ちなみに設置予定の蓄熱暖房器は6KWでした。

ふつーのストーブやエアコンと同じと思ってください

近けりゃ熱いし遠いと寒いです。

効率よく部屋を暖めるのであれば、窓など冷気のある場所の近くに設置します、エアコンと一緒ですね。

直接吹き出し口からの風が家具に当るのは乾燥しすぎとなってよくないですよ、そうじゃない近くと言う意味なら別に問題無いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。石油ファンヒータを使っていますが、すぐ近くは暑くて、長居は出来ませんが、30Cmも離れると問題ないです。(小さいので。。)蓄熱暖房器はどの位近くに寄ると、長居できないくらい暑く感じてしまうものなのでしょうか?