プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学での有機化学で質問です。

トシラートとメシラートの意味がイマイチつかめません。。

教科書、サイト調べたんですが、その定義付けが見つかりません…

これならわかる!っていうサイトとか、簡単な説明の紹介お願いします!!

A 回答 (3件)

~ate :アルコールと酸から出来るエステルのこと

1:トシレート:トルエンスルホネート(toluenesulphonate)
ROH + CH3PhSO3H(トルエンスルホン酸)→ RO-SO2PhCH3+ H2O

1:メシレート:メタンスルホネート(methanesulphonate)
ROH + CH3SO3H(メタンスルホン酸)→ RO-SO2CH3+ H2O
    • 0

#1のお答えは間違っていないのですが、英語での表現ではエステルだけでなく酸のイオンも同じ名で呼ばれます。

アセテート、ブチレート、ベンゾエート、トリフラートてな具合。
ですから単純にトシラートと言えばトルエンスルフォン酸イオン、メシラートメタンスルフォン酸イオン。
m(_ _)m
非常に蛇足ですが、今のところ化学会の推奨呼称は「~アート」のようです。
    • 0

No1ですが、No2のご回答を拝見して自分の頭の老化を確信いたしました。

「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」と思い至りました。
これからは、耄け防止のために拝読だけさせていただきます。
有り難うございました。
    • 0