『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

フッ化硫黄にはさまざまな組成のものが知られているが、SF2、SF4、SF6はそれぞれS原子を中心に二個、四個、六個のF原子が結合しています。たとえばSF2のS原子はSP3混成することができます。
SF4、SF6について、それぞれ中心のS原子はどのような混成状態になりますか。

A 回答 (1件)

>SF4、SF6について、それぞれ中心のS原子はどのような混成状態になりますか。

SF4 dsp^3  三方両錐形
SF6 sp^3d^2 正八面体

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B7%E6%88%90% …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。