『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

アニリン(分子量:93.13、モル数:0.053)と無水酢酸(分子量:102.09、モル数:0.054)で合成したアセトアニリドのモル数と分子量の求め方を教えてください。 それと、理論収量の求め方を教えてください。

A 回答 (2件)

アニリンと無水酢酸から合成しなくても、アセトアニリドの分子量は常に同じです。

だってアセトアニリドですから。
分子量の計算くらいできますよね。高校化学の初歩中の初歩です。
原子量すべて足すだけ。これができないとは言わせない。

アニリンや無水酢酸がどんな構造持ってるか、アセトアニリドの構造、ちゃんと調べましたか?ちゃんと調べれば化学反応式が分かるはずです。

すると、0.053molのアニリンと0.054molの無水酢酸を用意していれば、最大何molのアセトアニリドができますか?それが理論収量です。
「モル数」なんて言葉を使わないでください。物質量は0.053mol等のように言いましょう。長さのことを「メートル数」とか、質量や体重のことを「キログラム数」なんて言わないのと同じです。

この回答への補足

物質量0.053molをグラムに変換するにはどうすればよいでしょうか?

• 9

高校化学の基本事項です。

初歩中の初歩です。

物質量とモル質量(式量に単位(g/mol)を付けた量)、質量の関係は
質量=物質量×モル質量
高校化学をはじめからやり直してください。
    • 1