アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変電所とはどういう所かよくわかりませんが、変電所に近くに住むということは健康に対して何がしかの影響があるということはあるのでしょうか?もしあるとすれば、どういう影響でしょうか?
高圧線の近くに住んでいる方たちが白血病にかかったという話は何かで聞いたことがあるのですが。

A 回答 (4件)

変電所の影響というよりも電磁波の影響を心配しているのですね?



私も今の家に引っ越すときに割りと近くに高圧電線があるのでとても心配しました。
ここでも質問しましたし、自分でもいろいろ調べました。

結論は、
・今のところ、電磁波の害は明確にはわからない。
 いろいろ言われる方もいますし、統計上どうこうといわれる方もいますが、
 本音のところ、明確な因果関係は誰にもわかっていません。
 白血病との関連も、実は明確にはなっていませんよ。
・少なくともWHOなどの規制よりは日本の(関電や東電の)実情の方が安全サイドに
 考えられている
・現実としては高圧電線からの電磁波よりも電子レンジや携帯、電車などの方が
 よほどレベルは高い
まあ、実際はそんなところです。
私は東電の人に来てもらい、実際に電磁波測定してもらって納得しました。
(意外と普通の電柱を通っている電線から出る電磁波も強いところがあります)
心配であれば来てもらって測定してみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
お礼の返信が遅くなってすみませんでした。

なるほど。東電の人に電磁波測定をしてもらえるのですね。

お礼日時:2008/02/12 20:14

変電所ではありませんが、高圧線下に住んでいた経験者の一人です。


先ずは、積極的に住むことをお勧めしません。
理由は健康被害ではなく、そのような心配をしていて住むことは良くありません。
でも実際は、適当な距離があるのであれば、健康障害は皆無です。
また、電磁波の影響力は計算可能ですので、調べれば安心出来るでしょう。

本当は、化学製品製造工場や部品製造工場からの排気ガス・排煙・排水に拠る健康障害は十分に注意すべきです。大工場だけでなく中小工場も汚染物質を周囲に撒き散しているケースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
お礼の返信が遅くなりましてすみませんでした。

そうですよね。積極的に住むことはないですよね。

お礼日時:2008/02/12 20:16

磁気よりも音が問題


1日中 セミが鳴いているように「ジー」と低周波音がしますね
それでも気にならないなら,別ですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
お礼の返信が遅くなりましてすみませんでした。

お礼日時:2008/02/12 20:12

高圧線。

あるいは変電所のそばは、電磁波の影響で、癌・白血病の発症率が増します。
海外では、居住禁止と定められているところもあります。
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
お礼の返信が遅くなってしまいすみませんでした。
ご親切にURLを教えていただき大変参考になりました。

お礼日時:2008/02/12 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています