dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「どれくらい雨が降ってる?」ときかれて答える場合の表現等を知りたいです。
程度順にいろいろ教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (3件)

It is raining hard  激しく


heavy rain      大雨
rain in torrents   土砂降り
rain cats and dogs  土砂降り
rain pitchforks    どしゃ降り
mizzle, mizzling   こぬか雨
drizzl, drizzling   霧雨、こぬか雨、しとしと降る
spit, spitting    ぱらついて


shower        にわか雨、夕立、驟雨
serein        天泣(てんきゆう)、狐の嫁入り(晴天下の霧雨)
scudding rain     通り雨、にわか雨
downpour       どしゃ降り、豪雨
driving rain     吹き降りの雨
drenching rain    ザーザー降りの雨、豪雨
 
    • good
    • 2

思いつくのだけ。



a torrential rain 滝のような雨
a heavy(hard) rain  どしゃぶり
a fine rain 小ぬか雨
a slight rain    小降り
    • good
    • 1

今そばにいるカナダ人に聞いてみました。


ぱっと思いつくフレーズは: 

It's raining cants and dogs. / It's pouring. ( heavy rain )
It's raining. ( medium )
It's spitting. ( so-so )
It's drizzling. ( very light: almost foggy )

だそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!