人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ペーパークロマトグラフィーで色素を展開する際、
密閉した容器内でなければ展開しないと聞いたのですが、
どうしてでしょう?

A 回答 (1件)

ペーパークロマト用濾紙は実質面積が非常に広いため、溶媒の揮発速度がかなり大きくなります。

密閉しないと途中までしか溶媒が上がってきません。
また、ペーパークロマトに限らずTLCでも「気相と平衡の状態で」展開する事が理論の基礎となっていますので、開放された容器ではこの要件を満たしません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。