電子書籍の厳選無料作品が豊富!

配偶者ビザを持っている外国人留学生についてですが、
3月に専門学校を卒業予定です。

先日、学校の先生に
・卒業式に出ないと卒業できない
 卒業証書をもらえないではなく、卒業できない
 代理出席も認めない
・就職が決まらないと卒業できない
といわれたそうです。

それって、専門学校では普通にあることなんでしょうか?

「就職が決まらなければ落第」という学則は存在しないと思うのですが。
「卒業生の就職率100%」とかにするために、
就職できなかった学生を成績が悪かったことにして落第させるようなこともあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなことはないと思いますよ。

私も専門学校の生徒ですが、私の学校は、卒業試験が通らなかったら留年のケースはあります。
しかしながら、私の分野での某学校では、国家試験合格率100パーセントを保つためと良い、卒業検定が難しい学校もあるみたいです・・・。

先生たちは、そうやって唆しているだけではないでしょうか?
気にする必要はないと思いますよ。
    • 0

違法在留を厳しく制限するため,外国人留学生を受け入れている学校は,留学生の在学状況・就職状況を入国管理局に報告することになっているのです。

「卒業はしたけれどその後どうなったか分かりません」という対応をしていると,違法残留を生み出す悪質な学校として目をつけられます。就職するなり,他校に進学するなり,帰国するなり,卒業後の留学生がいまどこにいるのか(誰の管理下に入ったのか)を入管にきちんと報告することになっているのです。

配偶者ビザを持っていたけれど偽装結婚だった,卒業式を待たずに行方をくらまされてしまった,など,その学校は留学生がらみのトラブルを経験していたりして神経質になっているんじゃないですか。
    • 0

就職が決まらないと卒業できないなんて学校の規則が

ありましたら、訴えれば良いだけの事です。
但し、あなたがその状況にあり成績について何ら問題がない事が
条件ですよ。配偶者ビザを持っている外国人留学生との事ですが、
国に戻られて就職活動されるのでしたら、これはもう当然卒業証書は
きちんと頂いて帰国しないといけませんね。
    • 0