プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書の年度は、元号でも西暦でも良いと言われていますが、
元号が一般的だと思います。

しかし私自身は、あまり元号が好きではありません。

近年コンピュータ化が進み、パソコン上でサービスの登録をしたり、ネットショッピングの配達希望日を入力する際は、全て西暦です。
それが当たり前の現状なので、元号が分かりづらいと感じます。

履歴書と職務経歴書に書く年度を“全て西暦で統一して書きたい”と思うのですが、採用担当者によっては、印象が悪くなる可能性もあるのでしょうか?

私が心配なのは、仮に採用担当者が年配の人だった場合、西暦を嫌がることがあるかも…ということです。

何か経験談や、西暦で書いたけれど問題なかったなど、ご意見・アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

特別なルールはありませんが、人事の担当者は年配の方が多いので、


「和暦/元号」で記入したほうが無難でしょう。
ほとんどの市販の履歴書には「和暦」と「西暦」の対象表が添付されていますので、確認しながら記入しましょう。

この回答への補足

申し訳ありません。
お礼の文章に脱字がありました。
正しくは、【最近 提出した履歴書は「和暦」で書いて~】です。

補足日時:2008/01/29 04:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>人事の担当者は年配の方が多い
そうなんですよね。
最近提出したは「和暦」で書いていますので、年度が分からない訳ではないのですが…

お礼日時:2008/01/28 21:00

履歴書の記入に西暦年を使用するのは一般的ではないので


「常識のない人だな」と思われるかもしれませんね。

あなたの言ってることはよく理解できるのですが、
あえて履歴書に西暦年で記入することのメリットは
あまりないように思います。

仕事をし始めれば好むと好まざるとに関わらず、
自分の意に沿わない仕事を任されることもあります。
「あまり好きではない」といった程度の理由なら
素直に元号を使っておいたほうがいいのでは?

逆に会社に入社したら、全てのビジネス文書の日付を
西暦年に統一してやる!ぐらいの意気込みで臨むなら
あえて西暦年で勝負してみるのもありかも(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「常識のない人だな」になるかもしれない、ということですね。
せっかく提出した履歴書を、西暦にしただけで悪印象になるのは避けたいです。

以前、会社の得意先企業から「弊社へ提出の書類は今後、手書・印刷を問わず西暦にして下さい。」と言われたので、世の中は西暦へ移行しているんだな…と感じた事があるのですが。

お礼日時:2008/01/28 21:04

私は元号で記入します。


日本の正式な年号ですから。

西暦は欧米の考えからきていますね。
キリストの誕生日が起源とか言います。

西暦が頻繁に使われだしたのは平成に入ってからです。
それまでは昭和と元号で言っていました。

年配者の人に西暦を言っても、ぴんとこないんです。
よその国の話をしているようで。
嫌悪感持っている人もいるみたいですしね。

履歴書は当たり障り無く元号で記入した方が良いかと思います。
採用担当者にどんな人がいるかわかりませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
一般的には、やはり元号ですよね。
私も今の所は元号で書いています。

>西暦が頻繁に使われだしたのは平成に入ってからです。
>それまでは昭和と元号で言っていました。
これは、私も感じています。
あとはパソコンの普及も関係あるのではないかと思います。

お礼日時:2008/01/28 21:06

地方の小さな町工場の親父です。



統一していてくれれば、正直どちらでもいいです。
右半分が元号で左半分が西暦などという方がたまに居られますので。

年号が和洋どちらかで就職希望者の人格や能力を判断したりはしません。
かえってそんなことで気分を悪くするようなトップ、上司、先輩の下では入社してからが大変ではないですか?

余談
私は生年月日を聞かれると「1960年何月・・・」と言うように西暦で答えていますが
それで顧客や取引先などから不当な扱いを受けたり不快感を持たれたことはないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どちらでも大丈夫と言うご意見もあって安心しました。

>年号が和洋どちらかで就職希望者の人格や能力を判断したりはしません。
私もそのように思うのですが、皆さんのアドバイスを読んで、日本は「昔からの慣習」「一般的な常識」がまだまだ重視されるようにも思いました。

お礼日時:2008/01/29 14:28

ご自身の感覚を中心に考えるのではなく、採用を担当する方の感覚に合わせられると良いと思います。



市販の履歴書用紙を考えると元号が中心となっているので、元号で書かれているほうが採用担当者にとって違和感は少ないです。

目的とするところは就職ですから、元号か西暦かにこだわることよりもどのようにしたら選考を突破できるかということに集中してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!