電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何年かごとに小学生の教科書がかわりますよね。
はっきりと覚えていませんが、3~4年ごとに内容が少しずつかわったと思うのですが。
今年度使用していた国語の教科書は、来年度は変更になりますか?

A 回答 (3件)

今使用している小学校の教科書は、


今年で3年目になり、本来なら来年度は改定の年でした。
しかし、ご存じの通り、教育基本法が変わり、
それに合わせて学習指導要領の発表が一年ずれましたので、
来年度の教科書の変更は行わず、
再来年度から、新しい教科書にて、
移行期間を含めて新しい指導要領の内容に
移行していきます。
尚、移行に入る年度は教科等によっても異なり、
算数、数学理科は、再来年度にはすぐに移行内容になります。
教科書が変わる年の前年は、決まった教科書を元に、
年間計画を立てなければなりませんが、
そんな事情があって今年は修正はあっても新しく検討をしていません。
だから、ご質問の来年度は、
現行の教科書が使われる物だと思います。
一般的な公立の場合で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 23:01

 教科書が変わって、来年度で3年目です。

したがって、来年度は変更されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 23:00

毎年微調整はされているようです。


内容はほぼ同じですが、社会や理科は新しい発見や新しい実験方法とかでガラッと変わってるときがあるようです。
指図などはほとんど変わってる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!