アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が国家公務員で結婚を考えています。
彼氏の転勤規模は全国を範囲としています。

私も公務員ですが、私は地元を中心とした範囲での転勤です。

私は結婚しても仕事を続けていきたいと思っていますが、結婚後、彼と退職するまでほとんどの期間を単身赴任の生活を送るのかと考えるととても辛いです。

そこで質問です。
国家公務員もII種はブロックでの転勤と聞いていますが、旦那の転勤先を考慮して全国規模で転勤を考慮してもらえる省庁または職種はあるのでしょうか?またあれば、どこかも教えてください?
現実的に私ではI種は難しいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

ご存じとは思いますが、II種に合格したとしても目的の官庁へ就職するというのはなかなか難しいと思います。



ちなみに、厚生労働省の検疫所は、II種でも技術職でも関係なく全国規模の転勤らしいです。

同じ女性として、お気持ちはよくわかります。
同じような夫婦を何組か知ってますが、別居状態を数年続けた後、奥さんが仕事をやめてる場合がほとんどです。
奥さんの方が収入が多い夫婦でも、子供ができると、結局は子供の幸せを考えるとこの選択しか無かったと言っていました。
現実とはそういうことなのだと思います。残念ですが。
    • good
    • 1

私も地方ですが公務員です。



皆さんおっしゃるように、確かにご質問の状況がつかみづらいですね(^^;)
なので多少推測などが入りますが…

まず、お二人の状況ですが、
・彼氏さん…現在国家I種公務員
・彼女(質問者)さん…現在地方公務員、または国家II・III種公務員
ということでよろしいでしょうか。
(ただ、文章を見ているとどちらかが一方、または両方がまだ公務員として
勤務し始めていらっしゃらないようにも感じるのですが…)


まず、国家I種は全国転勤です。それが変わることはありません。

特に若いうちはより頻繁に転勤です。
全国転勤=国家I種のリスクと考えてよいでしょう。
国のために転々と身を移すことができるのは、立派な能力や忠誠心のうちです。
なので彼氏さんに変更はききません。

よって、彼女さんが考える、変わるしかありません。

結論から先に言うと、お考えのように、
・単身赴任もしくは別居
・彼女さんが専業主婦へ
の2択となると思います。

もちろん、口八丁手八丁に何らかの便宜をはかってもらおうと
する輩もいますが、自分たちの首を締め付けるばかりで、
結局、仕事も夫婦仲も共倒れ、というのが関の山となるでしょう。

彼氏さんの国家I種という立場を応援、尊重してあげられるのであれば、
彼女さんはある程度で公職に見切りをつけるのが二人にとって良い選択だと思います。

もし、将来的にも、全国転勤についていけないというのであれば、
無理に今の彼氏さんと続けるべきではないということです。
残念ですが転勤は宿命ですので…

逆に言うと、頑なに現職を退職まで全うする考えをお持ちであれば、
普通は彼氏さんから関係を続けるか続けないか選択するように
持ち掛けられると思います。ある程度の年齢やポジションであれば
別居もありかもしれませんが、文章よりお若い方かと存じます。
これからの四、五十年を別居というのは常軌ではまず考えられない稀有な選択です。

そして、特例や便宜を何十年も絶え間なくはかってもらえることはありません。
ゴネれば仕事も夫婦間もうまくいかないことは上記の通りです。
組織からすればただの内部クレーマーに過ぎません。


まずあなたが変わらなければ。


全国転勤→地方公務員に転身した者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね・・。
彼の仕事を応援したい。だけど、子供がいても仕事を続けていきたい!とずっと思っていて選んだ公務員という仕事を辞めることは整理のつけようがありませんでした。
二人とも公務員で、数年経ちます。それなりに仕事も覚えて楽しいので尚更です。
目をそらしたかったところに目を向けて、よく考えないといけないですね。
アドバイス、真摯に受け止めます。ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/29 22:48

よくわからない質問です。


彼氏はすでに国家公務員として勤務していると読み取れます。
とすると転勤事情はその勤務先の事情による事になるので
考慮してもらえる官庁を知ってもしかたがないのではないですか?
それとも質問者さんが国家の採用試験を受けて転職し
旦那さんと同じように異動していこうと考えそこらへんを
考慮してもらえる官庁はあるか?ということでしょうか。
差し支えなければそこらへんの補足が有ればと思います。

質問の答えとなると
以下の回答で参考になるでしょうか見てみてください。
http://okwave.jp/qa3670170.html

この回答への補足

質問の意図がわかりにくかったのですね・・・。すみませんでした。
おっしゃるとおりで、国家公務員への転職を考えています。
過去のQ&Aは参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2008/01/29 22:11
    • good
    • 0

>旦那の転勤先を考慮して全国規模で転勤を考慮してもらえる省庁または職種はあるのでしょうか?




とてもおかしな質問です。
彼が国家公務員なら、
彼の人脈でお聞きになれば、正確で詳しい情報が得られると思います。

この回答への補足

分かればそうなのでしょうが、実際、国家公務員の職種は縦割りで他省庁の転勤事情まで知ることは難しいとおもいます。
質問させていただいたのは、各省庁の実情をお聞きしたいと思ったからです。
パンフレットや図書で私も調べてますが、II種はブロック転勤などの情報しか得られませんでした。

補足日時:2008/01/29 00:57
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています