プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、福祉系の大学に通っている21歳・女です。
福祉の勉強をしているうちに、医療の分野にも興味を持ち、看護師になりたいと思うようになりました。
そこでまずは看護助手をやってみようと思うのですが、
私は“嘔吐恐怖症”(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%94%E5%90%90% …)で、自分が吐くのはもちろん、人が吐いているところを見るのも異常に怖くて、気分が悪くなってしまいます(>_<)
看護助手といっても、クリニックから大きな病院まで色々ありますが、今回私が見つけたのは大学病院でした。
大学病院では人が吐くこととか、当たり前のことですか?(科にもよるかとは思いますが)
ある看護師の方は、嘔吐なんて日常茶飯事だという方もいます。
嘔吐恐怖症だけど看護師になりたいとか、矛盾していて自分でも辛いです。
こんなんでは看護の仕事は厳しいでしょうか?

A 回答 (1件)

普通は看護助手というのは、患者さんのケアを中心の仕事と思いますので、当然「嘔吐対応」も含みます。


病院に入院されてる患者さんは何らかの体の調子が悪いので居てるのですから、嘔吐は当然という考えの方がいいと思いますよ。
その辺よく考えられる方が宜しいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。それが仕事といえば仕事ですもんね。
排泄と同じように普通の生理現象だと思えればいいのに…と思います。
これだけ悩むと今の私には厳しいことなのかなと思ってしまいますが、
よく考えて決めようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/30 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!