アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

89年式のCBR250Rに乗っています。先日、ガソリンタンクのサビがキャブレターに詰まってエンジンが止まるというトラブルがありました。昨年の4月にタンク内のサビ取りをしたばかりなのですが…。タンクは欠品で、現在のものを直すことになるのですが、また同じトラブルが起こることを考えると修理をするのはあきらめてずっと乗りたかったCBR400RR(NC23)に乗り換えるのも1つの選択肢として考えています。ちょうど現在非常に程度の良いNC23が販売されており、購入も考えているのですが、そのためには30数万の出費が必要ですしなかなか決断できません。しかし両車を比べて乗り換えるだけのメリットがあれば出費を覚悟しようかと思っています。通勤、ツーリングと幅広く利用するのですが、パワーや燃費、維持費などの違いや乗り換えのメリットデメリットについてどなたかアドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

おはようございます。

89年式はちょうど音量規制にかかってきた機種ですので88年式に比べ若干のレスポンス低下などがありました。しかし、非常に乗りやすくお勧めの一台です。私もCBRとVFRで最後まで迷いましたが、もともとVエンジンが好きな為VFRに落ち着きました。
デメリットとしては250に比べポジションがかなり前傾になる為長時間では肩にきますね。
エンジンはトルクもあり非常にパワフルです。フロントの接地感もしっかりあり安心してバンクさせられます。
ちょっと価格が高めなのが気になりますが、程度が非常によければ買いかなとも思います。以前から欲しかったものだったらなおさらでしょう。
もし、下取りしてもらえるのならタンクをヤフオクなどで入手して交換してから売却などもいいと思います。
あとは・・・・思い切りでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
確かに長距離はきついかもしれませんね。ハンドルが250Rとは違ってトップブリッジの下にありますからね。
その後、気になった点を色々確認して値段に見合う車両であると判断し、思い切って先ほど代金を振り込んできました。250Rは手元に置き、ヤフオクなどで部品をさがしながらぼちぼちと乗ることにします。

お礼日時:2008/01/30 17:58

No3です。



 ui745さんZ32乗っていたんですか。
 昨年H3年式のスープラのクラッチ板が減ったので
 H5年式のZ32買ったんですよ(^^)
 ノンターボ車ですがツインターボのスープラより
 トルクがあって面白い車ですね。

 ui745さんもバイクにしても車にしてもスポーツ系
 が好きみたいで、バイクもそうですがスポーツタ
 イプ乗る人減ってきましたよね。
 
 俺も身近にui745さんみたいな人がいればいいので
 すが・・・・。

 ちなみに最近まで乗っていたのがGSX-R1100
 なんです。1991年式を2007年まで乗っていま
 した。走行距離は3万キロ超えて、クラッチのホース
 が劣化して破裂しちゃいました。
 あとはどこだかの部品が壊れてセルが回らなくなり
 ましたが故障らしい故障はそんなものでした。

 と、すみません。関係ない話で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
Z32はノンターボも乗ったことがありますがあの低速トルクが本当に魅力ですよね。ツインターボは私としてはもっと楽しかったですが。しかしGT-Rの爆発的なパワーには…。
GSX-R1100いいですね!私もいつかはリッターバイクも所有したいのですが、GSXは夢の1つです。青白のSUZUKIカラーが好きで。
CBR400RRは購入に踏み切りましたが今後いろいろなトラブルと付き合うことになるのでしょうね…。しかしそういったことも楽しんで行きたいと思います。

お礼日時:2008/01/30 18:05

メリットデメリットでたようなので、軽く押してみます~


どちらのバイクであっても、故障・修理・メンテナンスは付き纏いますし、どうせなら乗ってみたい400の方にしてみたらどうですかね?
もしかしたら400純粋レプリカ最後のチャンスかもしれませんよ?

素性の知れたバイクであるみたいですし、今時ワンオーナーも探してもそうそう有りませんし。それに好きなカラー・モデル! 下取りでいけばお得感も!

法的な維持費・・・細かい金額差忘れましたけど、250と400では2年間で一万も差がないのです、勿論ユーザー車検ですけどね。
ですので私の場合、125未満かどうかで別けて考えています。

話変わりますけど、最近SRX(初期型20年落ち?)なんてボロボロバイクを只で貰ったんです、期待してなかったのに楽しいんですよ。
雪で一度しか乗ってないんですけどね、軽く整備のつもりが・・・純正パーツだけで10万円!整備済む頃には車検!罠だったなぁと思いつつもウキウキしております^-^b

好きなバイクなら尚更楽しいと思うので、さくっと楽しんで下さい!
    • good
    • 0

>400RRは89年式です



と、言うことでしたら59Psの頃の物と言うことでしょうがその年式だとどちらにしてもパーツの欠品などがそろそろ有る頃だと思います。

以前はホンダはパーツに関して心配が無かったけど知り合いのVTZ等もリヤサス欠品で難儀していますからその辺りも考えて・・・

又値段的に私には高いという気がします、もっとも人気や程度にも寄るのかも知れないですが・・・

又本当に好きで有ればパーツで難儀したり高くても買って置く方が買わないで後悔するよりは良いです、今まで色々乗りましたが手放さなければ良かったと後悔している車種が有ります(今となっては見ることも滅多にないし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに値段としては安くは無いと思います。しかし乗り出し価格ということを考えると高すぎる値段でもなく…。ちなみに車両はワンオーナー11000kmのもので、販売店が新車で販売、車検なども見てきた物であるとのことです。
なるほど。欠品の確認も必要になってきますね。

お礼日時:2008/01/29 17:50

20年以上前ですが、VT250FからVF4


00Fに乗り換えたときに圧倒的なパワーの差
に驚きました。このパワーの差はお金では表せ
ないくらい楽しいものでした。

クラッチ操作も、250では頻繁にギアチェンジ
していたところ400ではパワーがあるのでギア
チェンジしなくても走っていきます。
ですから250CCよりは乗っていて楽でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お金には表せない楽しみというのは分かる気がします。4輪の乗り換えで近い体験をしましたので。(Z32フェアレディZツインターボからR32スカイラインGT-Rへの乗り換え)
ただ、30数万の金額を出すとなると(ローンは使いません)真剣に悩みます。

お礼日時:2008/01/29 14:18

まずどちらの車両も乗ったことがないですから、一般的に違いと言う物だけ・・・



まず同じ様な高回転型のエンジンですがパワー的に全く違います(トルクの違い)パワーの数字的に差はなくても乗ってみれば解りますがかなりの差は感じられます。

燃費などは解りません(そもそも400の経験がない)がこの辺りは乗り方で左右されます、車重も重たくなりますが此はメリットでも有りデメリットでもあります。

メリットは横風などに対して外乱を受けにくくなる、デメリットは押し歩きが重い等・・・
維持費については一般的には強制保険だけで乗れる軽二輪と車検の有る小型二輪の差ですから、メンテナンスなどしっかりしている人であればそんなに差は出ないと思います。

400RRの年式が解りませんし程度がよく見えてもその状態によっては苦労するかも知れませんから、その辺りはよく見てからしないと後悔する可能性も有ります。

私でしたら今のガソリンタンクをもう一度掃除して、燃料ホースの途中に後付でエレメントを付けます(もっともガソリンタンクがどの程度亜食しているかにも寄ります)穴が開くほどだと苦労するでしょうから(以前それで溶接したこともあります、自分でしました)タンクの溶接は難しいので大抵は断られます(鉄工所などは)

質問者はほぼ乗り換えで心は決まっていると思いますから(好きな車両と言うことで)良く車体やエンジンの程度を見て、購入後に費用が掛からないと思えば手に入れる。

もし何らかの不具合が隠れていると思えば今回は諦める、出来れば詳しい人と一緒に見るようにしましょう、欲しいが先に立てば多少のことは気にしないで購入して後で困る可能性も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
400RRは89年式です。パワーの違いは大きいのでしょうね。かつて少しだけ街中試乗でNC29に乗ったことがあるのですが、50~60kmの速度でもトルクの違いなどは感じました。ただ、若干の重さも感じましたが。まあ、重さなどはすぐに慣れるとも思いますが。

お礼日時:2008/01/29 13:54

NC23もかなり年配になってきているので、MC19で出てきているトラブルは出ると思っていた方が良いです。

程度が良いと言ってもすでに15年以上ですので、とりあえずはブレーキ、前後サスのO/Hは必要です。
どうしてもCBR400RRというのでしたらNC29のできるだけ新しい物でしょう。高いですが。

無難なところでCB400SFでしょうか。

維持費は消耗品はほぼ同じ。自賠責はちょっと高め。任意保険は同じです。車検代がかかりますが、250ccでも本来定期点検は必要です。乗りっぱなしでろくに点検、整備しないより、きちんと2年ごとに点検、整備した方が安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NC23の車両はMC19と同じ89年製で、色はトリコロールで旧ウイングマークのものです。これだけはゆずれない条件なのです。
なるほど。定期的に点検されている400ccとはいえ今後のトラブルは覚悟しないといけませんね。

お礼日時:2008/01/29 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!