電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、普通預金を伝票からPCAへ入力しています。
ほかに、元帳にも手書きでコクヨの元帳に書いているのですが、
この元帳は必要なのでしょうか?

いま元帳は書くだけで後で見直したりとかはあまりしてないと思います。
自分はPCAがあるので見ません。

元帳は手間がかかるのですが、
残しておく方がいいでしょうか?
それとも、無くてもいいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (1件)

普通預金だけ元帳をPCAの入力と手書きの二重管理されて


いるということでしょうか。
元帳の内容は普通預金の通帳と全く同一になりますよね?
個人事業など、あなたが自発的にはじめたことで、中止して
しまっても問題ないと断言できるのならなくしてしまっても
いいような気がします。
税務調査などの場合は預金通帳を見られますし。

ただし、会社の事務をしていて、なんとなく無駄じゃないか
と感じているといった理由の質問でしたら、社内の経理規定
を確認したり上司や税理士さんに相談してください。

どんな些細なことでも、ものすごく重要な作業だったりする
可能性はありますし、業界で定められた経理規定などに従って
事務作業を設定していることもあります。
合理的にしようとして失敗することはよくあると思います。

この回答への補足

わかりやすい意見ありがとうございます。
>税務調査などの場合は預金通帳を見られますし。
そうなんですか。
経理規定を確認してみたいと思います。

補足日時:2008/01/29 18:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!