電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は小さな会社で事務員をしている者です。
その会社が隣で定食屋(社長の奥様と料理長の二人で)も営んでいます。

今まで切り盛りしていた奥様が入院されるので、一昨日から私が忙しいお昼時だけ手伝う事になりました。

元々人見知りで飲食店のホールなどしたことがなくて料理長に迷惑をかけてばかりです。
早く仕事に慣れて、戦力になりたいのですが要領が悪くパニックになってしまいます。
飲食店で働いた事のある方に、コツというかもっと要領が良くなるアドバイス頂きたくて質問しました。

特に克服したいのは、四人組とかで来られたお客様に同時に注文されたりして、誰が何を言ったのか分からなくなります。
結果聞き直してお客様は不機嫌になります…。

あと、伝票は料理長に渡してしまうので会計時、誰が何を頼んだか分かっていないと時間がかかります…。
会計時もレシートやレジはありません。

料理長にランチタイムは皆急いでいるから、注文を聞き直すのはよくない!遅い!と毎回怒られます。

奥様はパッと注文を聞いて伝票に書いて、会計もどの人が何を頼んだか頭に入っていて仕事がとても速いです。
小さなお店なので同時に料理も手伝ったりしていて、動きのとろい私は焦り、それがまた空回りです…。
この二日で教えた常連客も覚えられず、声かけができずいつも来てくれてるのに失礼でしょ?と怒られる始末…。

明日からは奥様も入院してしまうので一人です。
何か早く慣れるコツ(?)など教えてほしいです。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 複数人で来られたお客様に一人ずつ注文をお聞きしたい…みたいな事をお客様に伝えると失礼ですよね?

A 回答 (2件)

メモ。

出来れば複写式で、伝票の控えが手元に残るのがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
アドバイスを参考に複写式のメモ帳でやっています。とても助かりました。

何が失礼な事なのかわかりません

お客の顔を見たら人数分のお茶とメニューを持っていき
おきまりでしたらどうぞと お尋ねして メモを取り ご注文を繰り返させて頂きます
と断って 読み上げ 他にご注文は御座いませんか と いつて 立ち去るのが普通です
料理人に注文を つたえてすぐに お膳の用意 お箸や小鉢サラダなど 必要なレイアウトを準備し
運べる物は運んでおきます
来られた方にはいつも有難う御座います 又お越し下さい と声をかけるだけです
いいかげんな事を聞いて 確かめず 違う物をお出しするより遥かにマシです
家に帰ったら1日あった事を思い出して 書き留め メニューに会わせた準備など 流れを頭に叩き込みましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!