プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある申込書に「スタンプ印は不可」とあるのですが、スタンプ印って何ですか?普通のハンコとは違うものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シャチハタのような印はダメという意味ですね。


普通の印鑑なら良いと思います。
    • good
    • 0

いわゆる「シャチハタ」と呼ばれているものです。


朱肉が無くてもパコパコ押せるヤツ。
これは正式な印鑑とは認められていません。
サインでもOKなものはスタンプ印でもOKな場合が多いです。
正式な文書などは印肉を使う印鑑が必要です。
    • good
    • 3

シャチハタとか呼ばれるインクが内蔵されていてペタペタ押せる判子や、スタンプ台と呼ばれる印肉で押された物を言います。



印肉がインクなんで、日が経つと消えちゃったり読めなくなるので禁止にしてるところがあります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!