アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、自宅を建築中なのですがテレビのアンテナで悩んでおります。
建築中の場所が、丁度マンションの陰になっており、横のアパートには、共聴アンテナが引かれているようです。が、裏の新築住宅には、独自のアンテナで受信しています。周りのアンテナの向きを見渡すと、丁度マンションの方向を向いているので、たぶん独自のアンテナでは、電波障害があると思うのです。
  1.電波障害の有無を調べる方法。費用
  2.有った場合、テレビを見る方法(工事費を含めて一番安い方法)
独自でアンテナを設置するのが一番簡単なのですが、出来そうも無いので、安く、テレビを受信できるアイデア、教えていただければありがたいです。
ちなみに、ケーブルテレビは全く考えておりません。

A 回答 (5件)

共聴アンテナとの境のようですね。

料金を追加すれば、そのアンテナを
利用させてもらえる場合もあります。
地域により異なりますので
アンテナの設置者にお聞き下さいませ。
    • 0

共聴アンテナとの境のようですね。

料金を追加すれば、そのアンテナを
利用させてもらえる場合もあります。
地域により異なりますので
アンテナの設置者にお聞き下さいませ。
    • 0

すでに多くの方々から良い回答をされているようなので、私が回答することは特になさそうですが、ただ一点だけ気になったことがあります。

それは、ケーブルテレビは全く考えておられないという点で、その理由として、費用の負担が大きすぎることをあげられていますが、相談者の方がお住まいの地域のケーブルテレビは、どのような体系になっているのでしょうか。
 私が現在住んでいる地域も、ケーブルテレビが引かれていますが、有料チャンネルを受信せず、通常の放送だけ受信されるのであれば、費用は全くかかりません。
 ケーブルテレビでは、通常の地上波テレビ放送と、BSや各種専用チャンネルの有料放送との両方が配信されており、前者のみなら月々の費用は無料です。そして、UHF局はVHFの空きチャンネルの電波に変換されて配信され、さらに地域情報など地元のコミュニティチャンネルが受信可能です。
 これだけなら、新築の場合は配線引き込みに工事費がかかるだけで、月々の使用料金などかかりません。
 月に6500円という費用は、おそらく有料チャンネルをごらんになられる場合にかかる費用のことと思います。
 一度、地元のケーブルテレビ業者がどんなシステムになっているのか、問い合わせてみられたらいかがでしょうか。
    • 0

受信障害の有無については、NHKの受信サービス係に頼むと調べてくれます。

費用については未確認です。

受信障害の原因がビルである場合、その影響を受ける住宅全戸とビルの所有者とで話し合い、共同受信設備を作ってもらえます。費用はビル所有者の全額負担。
最近は設備を作るのではなく、ケーブルテレビを引く方法もとっています。この場合、最低限のチャンネル(地上波のみなど)のサービス(無料)となり、その他の有料チャンネルを視聴したい世帯は、個別に契約します。

アンテナがビル影になるのは地上波だけでしょうか。BSやCSアンテナが影響を受けないのなら、この際、地上波とはおさらばする。

NHKが十分に受信できない場合、受信料が割引になったり免除されたりしますよ(笑)。
    • 0

これから建築します。

うちの場合 電波障害が確定していて 共聴アンテナ決定です。
また このお金は電波障害を出している電力会社が
全額負担してくれるそうです。

只 既に共聴アンテナを利用している近隣の方に聞いたのですが
すこしましだけで 綺麗にはうつらないそうです。

1.について 簡単に有無だけなら ご近所の方に聞くだけで
教えてもらえると思います。

ケーブルを考えられない原因は何かあるのでしょうか?
ちなみに うちはケーブル自体が全くないので考えれないです。
あったら ケーブルにしたいのが本音です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
>1.について 簡単に有無だけなら ご近所の方に聞くだけで
教えてもらえると思います。
細長い敷地なので両端でだいぶ状況が違うようなんです。
ケーブルテレビについては、3台のテレビを見ようとすると、月に6,500円
その他にNHKの受信料がかかります。テレビを見る為に年間78,000円を一生、払い続けるのは、つらいです。