プロが教えるわが家の防犯対策術!

春に引越しを控え、万が一のためにと銀行系ローンカードに申し込みました。
収入等の条件はクリアしていましたが、審査の結果は不可。

不可の理由にはどんなものがあるのだろうとOKWaveで検索したところ
近い時期にローンやクレジットカードの申し込みを複数していると
駄目なことがあるというのが分かりました。
思い返してみるとここ半年の間に2つのクレジットカード(セゾン・楽天)を作っています。
ちなみにキャッシングはなしで、セゾンでは月に1~3万ショッピングすることもありますが、
毎回一括払いで尚且つ支払いの遅れは1度もありません。

ここまでは理解できたのですが、先に書いたとおり引越しを考えていて
最近の不動産屋さんではクレジットカード契約が必須の場合もあるとのこと。
3月に賃貸契約をするとして、クレジットカードの審査は通るのでしょうか?

セゾン申し込み:2007年7月
楽天KC申し込み:2007年12月
不可だった銀行ローン:2008年1月

ご存知の方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一昨年、法律が改正されて、年収の1/3を超える貸付枠を設定した業者は営業停止等のペナルティーが課されることが決まりました。

年収が300万で、取得済みのカードが50万ずつの貸出枠を持っていたら、それだけで法律制限です。
以後はどこに申し込もうと、全て門前払いとなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
貸出枠というのはキャッシング枠のことでしょうか。
所得済みカードの合計では年収の1/3を超えませんが、
申し込んだカードを足すと超えてしまうのでそれが理由かもしれないですね。

半年で3件目の申し込みで不可ということですが、一般的に半年で3件以上クレジットカード等を申し込んでいる場合は多重申し込みということで、審査が厳しくなるようです。

何故かと言うとクレジットカード作りまくって停止されるまで使って自己破産というような悪いケースが想定されるからです。今回の場合は収入、年齢や勤務先等不明なので良くわかりませんがローンカードを申し込みが多い状態で作ることはマイナスです。
ローンカードはクレジットカードよりかなり簡単に作れるものなので、発行が否決されたということは、クレジットカードを作るのは難しい状態ということです。
収入等の条件をクリアしていたとのことですが、あくまで最低条件ですから無条件に発行というわけではありません。

ここまでは理解できたのですが、先に書いたとおり引越しを考えていて
最近の不動産屋さんではクレジットカード契約が必須の場合もあるとのこと。
3月に賃貸契約をするとして、クレジットカードの審査は通るのでしょうか?
・・・現状では厳しいかもしれませんね。ただ審査会社が変われば発行される可能性もあります。初めてのクレジットカードがセゾンだった場合は、信用情報としては低いでしょうね。まだ半年しか経っていませんから。
クレジットカードを長く問題なく使っていれば信用情報として高くなりますが、作って間もない人が新たに作ろうとしても難しいことが多いです。
申し込みの履歴は半年残りますので、半年申し込まずに我慢しましょう。
ちなみにローンカードを契約していることは信用情報的にマイナスですのでできるだけ契約しない方がいいですよ。金利を考えれば、普通はそんなところから借りませんからね
    • 0
この回答へのお礼

銀行のローンカード(金利もクレジットカードよりずっと低い)だったので審査が厳しかったのかと思いましたが
クレジットカードより簡単に通るものなんですね・・・
クレジットカード契約が必須でない不動産屋さんを探そうと思います。
ありがとうございました。

最近は、与信枠が厳しくなってきており、年収の3分の1以下までしか

与えられなくなってきました。
既に2社のカードを作っているようですが、ひょっとしたら3社目で年収の3分の1を超えてしまうのではないでしょうか?
それであれば、3社目の収入基準はクリアしていてもダメです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、3社目で年収の3分の1を超えてしまいます。
それも理由なんですね。勉強になりました。