プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまビスタとXPをデュアルブートで使っています。
こんどビデオキャプチャーボードを導入したいと思っています。予定している製品はXPにしか対応していません。XPを起動したときにだけ使えればそれでいいのですがはたしてビスタを起動したときには「異物」でしかないカードがなにか不具合を引き起こさないか気がかりです。ビスタにも対応したカードを買ってそれぞれのドライバーをいれたほうがいいのでしょうが、旧式を安く手に入れてXPでだけ使えればそれでいいと思っています。こんな考えは都合が好過ぎますか?

A 回答 (2件)

正直不具合を起こさないかどうかは分かりませんが、もしドライバがないなら使えないことは間違いないでしょう。

ただ不具合もボードが使用できないというレベルくらいで起動しなくなったなどそういった問題は起きないと思われます。

ただ今時XPのドライバしかないキャプチャボードもかなり珍しいので、Vistaも対応しているボードを買うことをお勧めします。値段もそこまで張りませんし。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ひとまず安心できました。
なるほどあとは予算のおりあいでビスタ対応がベターということですね。

No1さんの意見と同様です。

私も同じようなことをしていましたがVistaのデバイスマネージャーから該当デバイスを無効にすればVistaは問題なく使用できると思います。
ただどれくらいの値段差があるか分かりませんが、Vistaでも使用出来る方が良いとは思いますけどね。
キャプチャーカードなので録画・視聴ソフトがオーバーレイにしか対応していないからVistaで使用出来ないのだと思います。
もちろんドライバレベルで問題があるのかもしれませんが。
意外と使わないにしてもドライバは入るかもしれませんね。あとは無視して使用しないという方法もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。正直私も迷っています。
ここでビスタ対応を買ったとしてもアナログ放送が終了すれば機能の多くは使えないと同じだしXPのサポートが終了するころには次世代DVDの規格も揃うかななんて思ったりもします。今、ヤフオクで競っていますがこの値段で落とせればしめたもの捕らぬ狸の皮算用ですかね。