電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
もうすぐ9ヶ月になる妊婦です。

子どものものは、あらかた購入済みなのですが
そろそろ自分の入院準備も完了させないとな~と焦っています

9ヶ月に入るのでそろそろ体型のリフォーム用品を購入しようかと思っているのですが
(1)なにかお奨めのニッパーってありますか?
何も考えず犬印の産後すぐニッパーにしようかと思っていましたが
こちらのサイトでワコールがいいと拝見して悩んでいます。
筒状のもの?ではなく調節できるタイプを購入する予定です。

その他にはワコールのシェイプマミーガードル(ロング)をオークションで購入したので
こちらは2週間後くらいから着けようと思っています。
夜はニッパーを着けようかと思っています。

(2)その他には何か必要でしょうか?
(3)ちなみに産後1カ月で水泳は無謀でしょうか?
(4)また水泳ができるとして、産前の水着はまだ着れませんよね?

ご存知のかた教えて下さい!

あ、あと
購入時期は直前がいいと聞きます。
現在+7キロなので、9キロを超えるかどうか微妙な感じです。
(5)予定日前の本当に直前まで待ったほうがいいでしょうか?

質問ばかりになってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします

A 回答 (4件)

わかる物だけですが。



(2)産後用のショーツ(ワコール)です。名前は忘れてしまいました。深ばきでお腹の部分を圧迫させるような作りのもので、じかにはきます。苦しくなく、適度な締め具合です。はき始めは、オロ終了後か、1カ月検診後だったか忘れてしまいましたが、はき終わりは特になくず~と使用していてもいいそうです。私も一年以上たってもはいてます。

(3)水泳ですか。。。きっと体型を戻すための運動のためですよね。その頃ってまだまだ赤ちゃんに手がかかって、夜も眠れず外出すら面倒な時期です。ママの体自体は1カ月検診でOKになれば問題ないもかもしれませんが、そういう意味で難しいかと思います。アフタービクス(エアロビ)に通っていたんですが、2カ月位で赤ちゃんと一緒に参加されている方は多かったです。

(4)実際試してないのでわかりませんが、私の場合、産後1カ月位でしたら、お腹はペシャンコに近かったので、着れたと思います。産前はヤセ型にもかかわらず、お腹ポッコリ体型でした(^^) 段々ものすごい食欲になってきて、今では以前よりもポッコリです。

(5)もう揃えておいた方がいいと思います。直前だと体調が不安定になって、外出するのも大変な時があります。いざ使う時にサイズが合わなかったら、郵送でも取り替えてくれますので。(一応お店に確認を。モチロンその間使用できないので、効果は薄れますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

産後用のショーツですね!全く考えていなかったので、今から色々調べてみたいと思います。
水泳は運動のなかで唯一の趣味というか…気分転換も兼ねてという感じです。
しかし体力には自信がないので、やっぱり難しいですかね…。
その他にアフタービクスにも参加はする予定です♪
産後1カ月から!と意気込んでいましたが…
産んでみないとわからなそうですね☆
水着の購入も焦らず様子をみながらにしたいと思います。

「サイズがあわなかったら返品!!」
そうか~!なんか考えてもいませんでした!
偶然にも購入予定の店と産婦人科は目と鼻の先の距離ですので
商品を交換するのは簡単だと思います。
念のため購入する時に聞いてみることにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/01 18:12

1)結局はさらしで済ませてしまいました


お腹全体を締めるものより、骨盤のみがいいようです
他の方も書かれていましたがトコちゃんベルトは病院でも勧めていましたよ

2)オロが意外と長引いたので、夜用の超ロングナプキンが役に立ちました
うちはダイニングのイスが固いので、ドーナツ座布団も助かりました~

2)1ヶ月検診を待たれたほうがいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
>>結局はさらしで済ませてしまいました
さらしは巻き方にコツがいるようで不器用な私には無理かと思い、犬印の産後すぐニッパーを購入しました。入院準備用品にニッパーと書いてあったので…ですが購入後に参加した産院の母親学級ではトコちゃんベルトをすすめられ…トコちゃんベルトにすればよかったと後悔しています。
水泳は1カ月検診後から始める予定です!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 20:08

(1)


私も、まず骨盤をしめる事をオススメします。
とこちゃんベルトが良いようですね。
産後、ニッパーやガードル等で、おなかを締めると、
子宮の位置が下がり、慢性的な膀胱炎になるおそれがあるとか、
脱腸を起こす事もあるそうです。
私のいとこは、子宮脱を起こし、手術を受けるハメになりました。
骨盤さえきちんとしめれば、上に乗ってる肉も自然に落ちるみたいですよ。

(2)
私は母乳で育てたかったので、授乳服を2着ほど用意しておきました。
ネット通販等で、簡単に買えますから、
産後に母乳の出を見て買っても良いかもしれませんが・・・
私は、海外で出産したので、日本の物の方が良い物に関しては、
事前にネット通販で買って、実家経由で送ってもらいましたが、
事前に用意しておかなきゃ!という物は特になかったと思います。

(3)
無謀かどうかは、その人その人の、体力次第かと。
私は、上の子(当時2歳なりたて)の相手もあるので、
産後3日目から、公園でアスレチックなどしていましたし、
週1回のスイミングにも、参加していました。
体力には自信ある方だったので・・・

(4)
私はマタニティの水着も購入していましたが、
産後は、普通の妊娠前に着ていた水着が着れましたよ。
水着は伸びる素材の物が多いですし、大丈夫だと思います。

(5)
私は予定日1週間前に出産しましたが、
友人で1ヶ月以上早く陣痛が始まったという人も何人かいます。
そろそろ、どんな物を購入するか決めておいて、
予定日1ヶ月前にはそろえておきたいですね。
予定よりも大幅に早く生まれちゃう可能性もなくはないので、
私は、一応、事前にコレを買う、という物をメモして、
休みの日に旦那を連れて、コレだからね、と念を押しておき、
万一の時は、旦那に買ってきてもらうようにしておきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
>>とこちゃんベルトが良いようですね
入院準備用品にニッパーとあったので、犬印の産後すぐニッパーを購入したのですが、みなさんの意見を聞いて、トコちゃんベルトにすればよかったと後悔しています。母親学級でも勧められました…。
機会があったら試してみたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/23 20:03

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。

楽しみですね~☆
私は昨年11月に出産しました。何か参考になればと思います。

(1)なにかお奨めのニッパーってありますか?
>産後のリフォーム下着って、たくさん種類があって迷いますよね。妊娠中に助産師さんに聞いたところ、産後は骨盤を締めることが大切でニッパーでお腹を締めることは良くないと言われました。出産で開いた骨盤を締めると、体調や体型が妊娠前よりも良い状態になりやすいんですって!
妊娠前よりもスリムになれるなんて、女性なら嬉しいですよね!!!
私は助産師さんに『トコちゃんベルト』を勧められて購入しました。これは妊娠中も装着可能ですし、もちろん産後も使えます。腰痛の人にもおすすめです。
骨盤を締める他には、骨盤体操をするのも効果的です。
demihanさんは現在+7kgとのことなので体重管理をしっかりされたのでしょうね。そんなに増えていませんから、きっと産後の体型も戻りやすいかと思います。ちなみに私も+7kgで出産して、現在は産前より-2kgです。

(2)その他には何か必要でしょうか?
>もし何か買うつもりでしたら、産後の様子を見てからのほうがいいですよ。私はトコちゃんベルト以外何も買っていません。

(3)ちなみに産後1カ月で水泳は無謀でしょうか?
>産後1ヶ月はとにかく何もかもが必死です。昼夜関係なく寝起きする赤ちゃんのお世話で寝不足になったりします。もう少し後からでもいいのではないでしょうか。。。

(4)また水泳ができるとして、産前の水着はまだ着れませんよね?
>私は妊娠中にマタニティスイミングをしていましたが産前の水着でしたよ。スイミングの先生が『普通の水着って意外と伸びるから、わざわざマタニティ用を買わなくていいわよ』とおっしゃったので産前の水着を出産直前まで着て泳いでいました。意外と着れるものです(笑)

(5)予定日前の本当に直前まで待ったほうがいいでしょうか?
>直前はやめたほうがいいです。私は予定日よりだいぶ早く出産したので、出来る事は今のうちに済ませた方がいいですよ。準備を済ませて、あとはゆっくり過ごしてくださいね!

参考URL:http://www.tokochan.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
実はこの質問後に主人の実家にお泊りしたのですが
食べろ食べろと甘いものを沢山出され
結果、現在+10キロになってしまいました…。
かなり我慢していたのに…ショックです…。(食べてしまった自分が悪いのですが)

なので1サイズ上を購入しました(汗)

トコちゃんベルトは産院でも勧められました!
犬印の産後すぐニッパーを買ってしまったあとでしたので
今のところ購入予定はありませんが、機会があったら試したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/23 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!