アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽、この業界(企業アプリ開発)に復帰する事になりました。

まずはPGで参加させて戴く予定になっております。
Web開発と聞いており、Javaを中心に開発しているそうです。

ただ、私、ブランクが4年とかなり長く、勉強やリハビリ無しでは復帰が不可能と認識してます。ですので、早急に勉強を開始すべく、現在、色々調べている所です。ところが、色々ありすぎて、どれが今の現場で有効なものなのか、現場を離れて数年の私には掴めません。特に、Web開発関係がさっぱりです。残された時間から考えても要点を絞って調べておきたい所なのですが・・・・。

私はというと、関わっていた当時はVisual Basic6.0が主流。丁度、所属していた会社でjavaの可能性が考慮されだした頃で、私も2度程Web系のプロジェクトも経験はしておりますが、当時はSEとしての参加でしたので、実際、Web系でのアプリ開発はした事がありません。一応、最低限の基礎知識としてSJC-Pを取得はしましたが、実践経験が全くないのです。しかもVer1.4で古いですし、資格はせいぜい最初のとっかかりに過ぎない事も重々承知しております(それ以前にもう大半を忘れております・・・)。

思えば当時、現場ではEclipseを使い、Java、JSP辺りを駆使していました。今もそうなんでしょうか?それに、Strutsなどのフレームワークは今どうなっているんでしょう。Seasar2、時々耳にしますが、本当に皆さん使ってらっしゃるんでしょうか?(しかし、使える訳ではなく、さっぱりなので、やはり勉強が必要ですが。)

是非、今現在、現場でバリバリ働いていらっしゃる方、「ある程度これをやっとくと良いよ!」的なアドバイスや、有用なHPをご存知でしたら、教えて戴けるととても嬉しいです。とりあえず、JavaやEclipseの使い方は調べておくつもりですが、この辺りで為になるHPなども教えていただけると助かります。なんせ、開発経験がないので、Web開発者としては全くの初心者です。今までもずっとそうして来たように「Hello、Java」から向き合ってみようと思ってます。こんな私でも「良いよ」と言ってくれた希少な再就職先の為にも、今は出来るだけの準備はしておきたいと思うので・・・。やるだけやった後は、実践あるのみで。

アドバイス、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

Java、eclipseは、今でも広く使われてます。

ただ、一言にweb系といっても色々あります。

入社予定のところにはブランクがある事を伝えてるのでしょぅか? 
であれば、"ブランクによる迷惑をかけず、なるべく早く活躍でるきようになりたい。 そのためにも少し事前に勉強しておきたい。 何を勉強しておくのが良いでしょうか?"と聞けないでしょうか?
本当に勉強するのなら、熱意も伝わり、ちょうど良いと思いますが。
ブランク伝えてないなら、ブランクがある事は無しにして、質問しても良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。
会社の方には、ブランクの件は了解を戴いております。実は、教えて下さったように、先方にも質問してみました。が、現時点でお会いできる方が上の方の方ばかりで、現場の事を詳しくはご存じ無いようなのです。聞けた事は、大まかな事だけでした。とりあえず、今はそれに従って勉強を始めた所です。近々、おっしゃる様なJavaやeclipseを試せるように自宅のマシンに環境を用意してみようと思っています。もし、何が現在便利に使っているHPやオススメの本があれば、教えてくださると嬉しいです。