先日、古本・DVD・ゲーム店にて中古のゲームソフトを買いました。
既に製造中止になっている品なため、胸を躍らせて家に帰りビニールを破って箱を開けました。
ですが開けて愕然。中には説明書がありませんでした。
大抵のお店の場合、説明書がない場合は「説明書なし」と警告をして、値段もそれ相応に下げられています。
しかしそのお店のその品には、何の警告もありませんでした。
これについてお店にクレームを付けた場合、少しでもお金を返してくれるなどしてくれるでしょうか?
どなたかこの事態について対応を教えてください。
ちなみに先述した通り製造中止になっている品なため、返品はしたくありません。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
中古品の販売には販売責任(対価保証)はあっても製造責任はなく、商品の状態というのはその販売店によって異なります。
事業登録をしており、古物の取扱い許可があれば正常に動作しない商品を並べて販売していたとしても問題もありませんし、需要もあったりします。
新品の販売に関しては紛らわしい表示や欠陥品、付属品の不備などの問題が起こらないようにメーカー及び流通全体で信用を保つべく努力をしていますし、消費者が安心して購入できるように法律も整備されており一定レベルは保たれています。
しかし、中古品の販売品質は販売店の考え方とその業界の通例でどうにでもなってしまうため、購入前に商品の状態や内容物、保証等の確認は消費者側で行う必要があります。
今回のケースだと販売店側の落ち度とは一般的に言っても認められないと思いますので返金などの交渉は難しいです。
お礼が送れて大変失礼しました。
この度はご回答ありがとうございました。
専門的な知識をもとにされたご回答はとても有難いものです。
No.5
- 回答日時:
すみません、読み返してみて誤解を招きそうな表現があったことに気付きました。
> 説明書の有無が店頭で外観上分かる状態になっているのであれば、客側にも一定程度の責任があるものと思います。
という部分での「説明書の有無が店頭で外観上分かる状態」というのは、「説明書なし」という警告が付いているかどうかを意味するのではなく、例えばソフトの入った透明な袋の中に一緒に説明書が入っているなど、外から実際に説明書の入っていることが外見上分かることを意味しています。
No.4
- 回答日時:
客の目から見て、その店で、説明書の無い場合にどのような扱いとしているように見えるのかが分かれ目です。
仮にその店でも「説明書がない場合は『説明書なし』と警告をして、値段もそれ相応に下げられて」いるのならば、説明書の付いていなかった旨をきちんと伝えれば、一定程度の減額等の対処をしてもらえることでしょう。
法的にも、客の目から見て、その店で「」のような扱いになっているといえるのであれば、商道徳上の信義則や客の期待権の保護などを持ち出しつつ、その店に減額の対応をする義務があるという結論を導けるように思います。客側の確認は購入後におこなわれるのが一般的ですから、店側の落ち度は免れられないものと考えます。
ただし、説明書の有無が店頭で外観上分かる状態になっているのであれば、客側にも一定程度の責任があるものと思います。もっとも、客側に責任があるからといって、店側の責任が直ちに無くなるものではありません。したがって、この場合でも、返金請求権はあるものと考えます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(買い物・ショッピング) 中古で購入した鞄が届いたのですが、 開けてみたところ、カバンの中の布が とてつもなくタバコ臭かったで 2 2022/04/14 09:33
- その他(買い物・ショッピング) 中古店で模型を買ったんですが、美品(A)との事だったのにボディにテカリがありました。 店頭でチェック 5 2022/08/14 19:42
- 法学 新品購入の場合でも、業としてメルカリなどで販売する場合、古物が必要ですか? 2 2022/07/04 17:37
- Yahoo!ショッピング yahoo 到着後トラブルお見舞い制度について コントローラーを購入しました。 商品が届いて箱から出 1 2022/09/16 15:57
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) どちらが悪いですか? 3 2023/04/02 21:47
- タブレット タブレットの性能について 4 2023/02/02 17:43
- 日用品・生活雑貨 中古商品で買っても良いもの。良くないもの。教えてぺこりん。 2 2023/03/23 19:37
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) ネットで注文の品違いで連絡ができず困っています。 3 2022/08/01 17:08
- その他(教育・科学・学問) 大学研究費の立替払い請求の頻度 3 2022/04/14 20:23
- その他(暮らし・生活・行事) ヤマト運輸サービスセンターの対応に納得がいかないので相談させてください。 かなり長い文章なりますが、 12 2022/12/08 19:51
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
5日で切れたティファニーネッ...
-
不良品の返送について
-
これは返品しますか?あきらめ...
-
勝手にくじをめくった店員は罪...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
中古製品の説明書がない
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
届いた家具が現品限りの展示品...
-
友人(4人)との旅行当日体調不...
-
友人と2人で行くはずの旅行を...
-
至急!詐欺の可能性がある裏DVD...
-
タイミーで応募キャンセルされ...
-
身に覚えがないMCAFEEからの請...
-
通販でキャンセルした商品が届...
-
嫌いなパートさんを辞めさせる...
-
至急、教えて下さい。お願いし...
-
急に旅行に行けないかもしれな...
-
お葬式で旅行がキャンセルに
-
当日キャンセルした飲み会のキ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「ユーザー」と「お客様」の違い
-
未清算の商品が紛れ込んでいた場合
-
数年前にかった商品が壊れてい...
-
コンビニの消費期限切れの対応...
-
勝手にくじをめくった店員は罪...
-
これは返品しますか?あきらめ...
-
不良品の返送について
-
店員です。お客様から感じが悪...
-
レジ打ちをしてます。 たまに小...
-
金券の使い回しって違法ですか?
-
スミタスポーツというスポーツ...
-
買ったお土産が賞味期限切れでした
-
家具店で商品購入して返品したい
-
ビール券でうまい棒を買ってお...
-
苦情
-
これは泣き寝入りしないといけ...
-
届いた家具が現品限りの展示品...
-
客注品のキャンセルについて・・
-
スーパーマーケットに対して不...
-
日本の神社仏閣と高級ブティッ...
おすすめ情報