プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は前職を賃金未払い(4か月分・約150万円)で退職しました。私の他、10人弱の社員も辞めました。経営不振なのは分かっていましたし、会社には財産と呼べるようなものは何もなく、私が辞める直前には経営者は闇金から借りて様々な支払いをしているような状態でした。
逆に言えばそれほど経営は破綻しているのに事業の継続の意思はあるということです。(退職後1.5ヶ月たちましたが事業は継続しています)

現在、残っている従業員には(闇金から借りて)給与を出しているみたいなのですが、私をはじめ、退職者の給与は払ってくれません。

そのような状況ですので、裁判に勝訴したとしても払ってくれないことが明白な上、裁判を長引かせると強制執行が可能になる頃には差押えるものがない状況になるのではないかと心配しています。

ただ、何もしないのも悔しいので、これまでは以下のような行動には出ています。

内容証明送付後、労基署に申告

簡易裁判所に支払督促申立書を提出

先方、異議申し立てにより通常訴訟に移行

なんとかこれまでの未払い賃金を回収できるいい方法はないでしょうか?給与明細や会社発行の未払い賃金証明書などの書類はそろっています。

A 回答 (4件)

未払賃金立替払い制度というものがあります。

今回の状況が該当するかどうかは不明ですが、確認してみては?
差し押さえる資産も資金も無いようであれば、回収は相当困難でしょう。
上記制度が利用出来れば、満額は出ないようですが確実に回収できます。
    • 0

事実関係に争いはないので、裁判はすぐ終ると思いますよ

和解がだめなら、お決まりの差し押さえをして下さい

その間に会社潰れたら諦めてください
    • 0

裁判に勝訴したとしても相手がまとまったお金無いと意味がありません。

事業継続してるようなので
長期分割での支払いで和解したらどうですか?  

月10万の15回とか?
    • 0

http://www.houterasu.or.jp/

上記の専門家サイトで相談されてはいかがでしょうか。
過去の実例からいい案が出ると思います。
    • 0