家を借りる際、ネット等に掲載されている賃貸の物件のマンションに目星をつけて、仲介の不動産屋を介せずに、そこの大家さんに直接交渉して家を借りることは可能ですか?

A 回答 (5件)

不動産業で宅建事務をしています。

10年以上前に、近所に住んでいる地主と直接契約でアパートAを借りました。その後、その家主がその後不動産業者に管理を委託。アパートAはその後も退室するまで直接家賃持参、更新時も不動産業者は介しませんでした。その間トラブルや家賃滞納は一切しませんでした。

去年アパートAの老朽化で引っ越したいと考え、たまたま同じ家主のアパートBが空いていたので家主に問い合わせたところ、不動産業者を通してくれといわれ、不動産業者仲介で契約し、引っ越しました。

仲介手数料を節約したいのはお部屋を探している人のみの一方的な都合で、家主からみれば仲介されてもされなくても、費用は同じです。

ではなぜ家主は不動産業者に仲介を依頼しているのか?
管理が大変だから、自分ではできない、何かあった時のためにプロを通したい、など色々あります。

私の家主の場合は「高齢化」が理由です。家賃受け取りの際、私としても不安を感じることが時々ありました。そのうち「家賃を払ったのに、払ってない!とか言われそう」と思うようになったので、引越の際不動産業者を介することは私としても願ったりでした。

家主サイドから見れば、何ら面識のない人が、突然仲介依頼している物件を直接借りたいと問い合わせてきた場合、こういう人に対して「お金に困っている」「家賃支払能力が不安」「いわくつき」と考えます。そのため断る可能性が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家主サイドに立って考えると、仲介業者を通す理由に納得できます。やはりよほどのコネや信頼関係がなければ、今日び、直で契約というのは難しいということがわかりました。
具体例で回答いただき、大変参考になりました。ありがとうございます。

基本的に仲介の不動産屋さんに話をもちかけたのであれば,

そこと契約交渉するのが最低限のマナーです

大家さんが面倒な書類の手つづきを嫌っているなら
無理です.あなたに物件を選ぶ権利があるように,
大家さんにも入居者を選ぶ権利があります.
    • 0
この回答へのお礼

不動産に話しをもちかけずに、たまたま通りすがりの良さそうなマンションで、直接大家さんに「こちらに空き部屋ありますか?」というような交渉をすることは可能なのか?と思ったのです。海外では仲介を通す方が珍しいという話も聞いていたもので。。
参考にいたします。回答ありがとうございました。

大家が応じてくれるのなら可能です

応じてくれないのであれば不可能です。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
回答ありがとうございました。

(不動産会社に勤務していたものです)大家さんと直接交渉などされる方は大家さんの身内とかコネっぽいものが多いです。

管理を不動産会社に委託している大家さんがほとんどですから、結局、契約は不動産会社を通すことになることが多いです。
なので、トラブルの元にもなりますし、なかなか、難しいと思います。
仲介手数料を気にされているのですか?その中には宣伝費や管理費、新しく入居するお客様へのメンテナンスなどいろいろ含まれていると思うので仕方ない金額のひとつです。
よく初期費用にある抗菌料とか清掃料はしなくて良いですって伝えれば1~2万は安く済むところもあります。
    • 1
この回答へのお礼

身内やコネっていうのは、よく聞きますね。
やはり仲介手数料=安全料ってことですよね。
不動産勤務の方のご意見で、参考になりました。ありがとうございました。

賃貸の物件のマンションのほとんどが、不動産屋と管理業務契約を結んでいることが多く、空室とトラブル防止のためネット等に掲載されている物件では、直接の賃貸契約は無理でしょう。

• 1
この回答へのお礼

やはり不動産屋を通すのが一般的なのですよね。
回答ありがとうございました。