【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが私は【どちらかと言うと頭が悪いタイプ】でした。

まず銀行は金融の試験に合格しなくてはなりませんが僕はまだ受かっていません。後から来た今の一年目はもう学生の時点で取ってきているので非常に肩身が狭いです。
勉強をしようとするのですがその事を考えただけで吐き気がしてくるのです。参考書のを見るだけで気分が悪くなってきてしまいます。
これは明らかにおかしいと思い近々メンタルクリニックに行こうと思います。
それだけではありません。銀行業務は非常に覚えることが多くて大変です。周りの同期はみなどんどん覚えていきます。僕とは頭の出来が違うんじゃないかと思います。そりゃそうですよね。周りは東大とか早慶とか関関同立とかばっかりですもん。私は浪人してやっと私立中堅大学
そのような感じでとにかくついていけません。

もう一つ今まで述べてことに加えもともと私は【人付き合いがあまりうまくはない子供でした】
小学校のときから目立つタイプではありましたが友達は少なくいじめを受けた時期もありました。集団で孤立してしまうタイプですね。
銀行でも業務がうまくいかず案の定孤立してしまいました。

銀行はお互い助け合っていく職場であるのに孤立してしまい分からないことがあっても周りに聞けずどんどん同期との差が広がっていきます。気づいたら孤立してしまっていて…。
週に一度程度ある飲み会も誰も私に声をかけてきてくれなくて気まずくなり飲み会中も一人でこっそり外に出てタバコをすい飲み会が終わる頃に中に戻る時もあります。
毎日の中で一番落ち着く時間は金曜日の夜に一人でのみに行くことです。

学生時代の友達にこのような悩みを話します。すると「大変なのは分かる。でも銀行に就職できたんだから」とはげませれます。
田舎の両親にも電話で話します。やはり「銀行に就職できたんだからがんばれ」と言われます。本音を言ってしまうと銀行を辞めて田舎に戻り就職したいです。そんなこととても親にいえません。
僕も親もプライドが高く親的にはとてもじゃないが子供が銀行を辞めて田舎に帰ってきたなんて親戚にいえないって部分があるのでしょう。

今日は日曜日。本来であれば夕方から気分が憂鬱になってしまいますがなぜか今日は午前中から憂鬱になってきてしまいました。
すぐに精神安定剤を飲みまた昼過ぎまで寝ました。
辞めることは簡単かもしおれません。しかし辞めたら今は寮生活なので帰る場所がありません。

そんなこんなで銀行を続けていけるか辞めたらどうなるのか、試験が合格できるのか。もうとにかくすべてが憂鬱です。
どなたか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。



すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また仕事ができるどんなエリートでも支店長の思惑一つで、転勤→遠い島流し、これも現実です。

人生は一度しかありません。

銀行の仕事は精神状態を崩してまでしがみつく仕事ではありません。

終身雇用も日本でも崩れつつあります。
今時 銀行を辞めたからと言って珍しくもなんともないのです。
ただし、本格的に鬱などなると治るのに相当時間がかかり再就職活動などする所ではないので
寮を出て住む所を確保してからボーナスを貰って辞めてください。(次の仕事は寮ではない方がいいです)

世の中にはそれほど、男性には正確さ緻密さを兼ね備えていなくとも、部下をまとめるような
仕事、営業などが沢山あります。

人生は一度しかありません。
精神をボロボロにされてからでは遅いです。
仕事も人間関係も好きでないと続けられません。当たり前ですが。
勿論、他人や親、親戚は無責任に銀行の激務など知らず、公務員ばりに
楽な仕事で、大きな会社だから首にはならず、例え仕事が出来なくとも
居場所と仕事が与えられると思っています。
全て幻想です。
辞めなくとも給料も地位も定年まで楽な仕事で安泰などと、勝手に
辞めるのは勿体ないと言いますが勘違いです。
精神的に充実していなければ、例え一国の王でも仕事は辛くつまらない人生しか待っていません。
はっきりいって銀行ほど向いていない人には辛い職業は無いですね。

元 銀行員からでした
    • good
    • 54

「全てが憂鬱です」なんですね。


今、きっと、そうなんでしょう。

では、何なら、やってみることができそうですか?

例えば、
・銀行で「このことなら俺に任せろ」的なものを探す?
・金融の試験勉強に楽しんで取り組める方法を探す?
・孤立していても活躍できる分野を見つける?
・「どちらかと言うと頭が悪いタイプ」で
「人付き合いがあまりうまくはない子供でした」の自分が、
ここまで会社に貢献した、というストーリーを組み立てる?

或いは、
・「田舎に戻っても、こうやれば親も納得する何か」を、
銀行で働きながら、みつける?
・「銀行を辞めて良かったよねー、おかげで、今、
こんなにうまく行ってるよねー」と言われる何かを探す?

「銀行に残るとしたら、こういう風に残る」
「銀行を辞めるとしたら、こうやって生きていく」
ということを、片方、或いは両方、観ていく必要がありそうです。

何も模索しなければ「今のままの憂鬱」が続くだけ、ですね。

    • good
    • 1

専門家紹介

松川菜菜

職業:ビジネスアドバイザー

福岡のコミュニケーションコーチです。
コミュニケーションをマネージする観点からの
『結果の出る組織』への変革や、
コミュニケーションに違いを創ることで
欲しい結果を得るためのサポートをしています。

ノウハウを取り入れたけど、うまくいかない時、
やるべき努力は全てやっているのに、うまくいかない時、
日々のコミュニケーションに疲れると感じる時、
『本質的なコミュニケーション』を活用することが、
そこに機能するかもしれません。

詳しくはこちら

専門家

都銀に就職することは勝ち組なのですか?


精神を病んでもしがみついていなければいけないほど崇高な職ですか?

これは純粋に私個人の感想ですが、何が言いたいかというと、人の価値観はそれぞれ違うということです。

ご相談文章を拝見して感じたのですが、あなたの中に
「都銀職員は勝ち組だ」
という価値観がどっしりと根付いていませんか?
親がどう、友人がどう、と書かれていますが、ご自身が一番「都銀職員である自分」にしがみついているのだということを自覚してください。
この価値観にしがみついて抑鬱状態になっているのですから、これは病院に行ったからといって根本的に治るものではありません。
根本治療はあなたの中の価値観を変えることです。

背伸びして届かない何かを必死にとろうとしているのが今のあなたの状態ですが、背伸びをしてもせいぜい10センチ程度しかあがらないです。「足るを知る」という概念をそろそろ覚えてもいいですね。

今が嫌
の渦に巻き込まれる精神状態はこのような状況下ではよくあることです。
でも、そんな時ほど人生を俯瞰的にみて「自分はどう生きていきたいか」を考えてください。
自分の80歳のときにどう生きていたいのかということです。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_小日向るり子

職業:心理カウンセラー

会社員時代にボランティアで始めた電話相談員がカウンセラーとしての原点。退職後にカウンセラー資格取得。労働局でのハラスメント相談員を経て現職。
悩みそのものだけでなく、思考の癖にも焦点を当てて現状の辛さや生き辛さからの解放を目指すカウンセリングを行っています。
カウンセリング件数約2600件(2017年4月現在)

テレビ、雑誌やwebサイトで恋愛評論家としてコメントや心理分析もしています。
マイナビウーマン等で心理系コラム執筆中。

(社)日本産業カウンセラー協会認定カウンセラー
JNA認定アロマコーディネーター

詳しくはこちら

専門家

ぼくが貴方の立場なら二つのうち一つをやります。

貴方はいま背伸びしています。背伸びしないでいいよ。
1.いまの職場で二流の社員になればいい。よくいますよね、あまり仕事できない人が。あれです。でもその人は他に何か評価できることがあってクビにならない。そこそこの評価を受けている。何か評価できるとはどんなことでしょう? たとえばこんなことです。
難しい仕事はできないけどちゃんと任務をこなし手を抜かない。他のエリート銀行員が嫌がる仕事をちゃんとやりこなす。たとえば客のクレーム処理など。

2.もし今の職場で上記の二流社員になれないのなら、銀行内で別の職場に代えてもらいます。あなたはせっかく入った都市銀行を軽々しくやめてはいけません。郷里に帰るのは最後の手段です。
    • good
    • 29

銀行でなくとも、職場は助け合いです。


特に声をかけるという事は重要だと思います。
私もかつては人見知りの恥ずかしがりで(今でもそうですが)学生の頃から人になかなか馴染めないことが悩みでした。
社会人になってからも孤立とまではいきませんでしたが、ごく限られた人間との付き合い以外は本当に勘弁して!ってくらい居心地が悪く毎日が憂鬱でした。
学生であれば、勉強しなくてテストの点数が悪くたって自分が困るだけで誰にも迷惑はかけませんよね?
職場では、必ず自分の仕事は誰かの仕事につながっているハズです。
という事は…1行目に戻りますが「助け合い」は必要です。
まだ入社2年目ですから、どんどん助けてもらうことです。
私が実行したことは、まず嫌でもどんどん人に話しかける!
ちょっとした事でもいいんです。
教えてもらうことを恥ずかしがったり遠慮したりしないで、どんどん吸収するぞ!ってな勢いを自分に付けてみることです。
例えあの人には嫌われてそう…避けられてそう…と思っても構わないことです。発言することを恐れないでいきましょう!

そして辞める事を悪だと思わないで下さい。
もし本当に辞めたくなったのなら、銀行だろうと親や友達が止めようと関係ないです。
次こそ頑張ろうって強くなれるキッカケになるかも知れないですよ。
とりあえず試験頑張ってくださいね。
それはあなたの糧になることであって、回りと比べることではないです。自分のために取得してくださいね。
    • good
    • 22

単に実力の問題です。


「金融の試験に合格しなくてはなりませんが受かっていません。」
原因は勉強しないから。
「参考書を見るだけで気分が悪くなってきてしまいます。」
寿司屋の見習いが魚を見ると気分が悪くなるのと同じで、
致命的にアウトです。
そのあと何を説明しても意味がないですよ。
金融関係の参考書を見ると気分がわるくなる人は病気ではなく
体質です。金融に根本的に向かないだけです。

「僕も親もプライドが高く」
それはプライドではなく「見栄っぱり」であり逆です。
金を拾っても横領しないのがプライドであり、
返せない借金をして高い車や服を買うのが見栄です。

銀行辞めるのが体裁悪いと言いますが、
「中年になっても平行員」あるいは
「ノイローゼで失職、精神病院入り」あるいは
「リストラされてホームレス」
のほうがずっと体裁が悪い。

銀行を辞めることに決めて、再出発を考えることですね。
世間体最優先で本人の状況は二の次という親は
子供のことを思っているとはいえません。
あなたにとって親子仲や見栄が、他のなによりも優先するかは
いうまでもないでしょう。
メンタルクリニックへ行っても現実状況の問題と言われるに
決まっています。
現実をぜんぜん変えずに
薬で精神を補正してたら結局クスリ漬けになりますよ。
    • good
    • 15

非常にお辛い状況だということが察せられます。


人間は頑張れば何でも出来る、なんていって励ます人がいますが、現実はそうではないと思います。(長年、教育職をしていましたが、いくら頑張っても出来ないものは出来ないのです。無理して親や周囲の希望に応えようと上のレベルのクラスに入ると、劣等感を感じ、ドロップアウトしてしまうのと似ています)

やはり、その環境でやっていくのは無理だと感じたのなら、他人がどう言おうと難しいと思います。
銀行内で別の部署に移れれば一番よいのでしょうが、それが出来なければ他の職業を探したほうが、7gouさんの将来にはよいように思います。

一流企業だの安定企業だのと考えず、次はもっとご自分の適性ややりたいことを見つめ直して探してください。
    • good
    • 15

今の精神状態は良くないですね。


とりあえず、一年は続きましたね。
田舎に戻るのであれば、例えばGWまではやる、ボーナスまではやる等
そう決めて過ごしてみましょうか。
そう考えるだけで、憂鬱は永遠に続かない、と思えるかも知れません。
両親には何度か言わないと、あきらめが尽くまで時間がかかるでしょう。
お金は貯まる方だと思います。可能な限り貯めて下さい。
でも、辞めたらこれがしたい、というのを描いた方がよいでしょう。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行を辞めたいんです。頭が賢くなくついていけません。

某銀行に就職しました。中堅私大を卒業して頭ではなく体力と元気で採用されました。(体育会系ではありませんが)

しかし銀行に入行してくる人って頭もいいし社会人としての基本ができているんですよね。

自分はそんな人間ではありません。どちらかというとまぐれで内定を取ったという感じでしょうか。

入行当時はよかったんですよ。体育会ののりの人間ですからある程度上司からのうけも良かったです。

しかし決して頭がいいほうではないので徐々に

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピー、電話対応もうまくいかない
(3)資格試験に受からない(もちろん同期はみんな受かっています)
(4)そして徐々に会社で孤立してきました。というか完全に孤立ですね。誰も話しかけてくれませんし仕事はダンボールの片付けやシュレッダー。倉庫の整理、荷物運び等が中心です。(同期は営業や運用相談です)
(5)日曜の夜は毎週優津です。

相談できる人もいません。
家族とは離れて寮生活のため。
家族にやめたいなんていえません。

ここ最近自殺を考えてしまいます。
車で山中に行って練炭自殺しようかなとか。それが一番きれいな状態で死ねる方法かなって。

仕事の悩みなんて多くの人が抱えてると思います。
僕だけじゃないとは思います。

しかし悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

某銀行に就職しました。中堅私大を卒業して頭ではなく体力と元気で採用されました。(体育会系ではありませんが)

しかし銀行に入行してくる人って頭もいいし社会人としての基本ができているんですよね。

自分はそんな人間ではありません。どちらかというとまぐれで内定を取ったという感じでしょうか。

入行当時はよかったんですよ。体育会ののりの人間ですからある程度上司からのうけも良かったです。

しかし決して頭がいいほうではないので徐々に

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピー、電話対応もうまくいかない
(3)資格試験に受からない(もちろん同期はみんな受かっています)
(4)そして徐々に会社で孤立してきました。というか完全に孤立ですね。誰も話しかけてくれませんし仕事はダンボールの片付けやシュレッダー。倉庫の整理、荷物運び等が中心です。(同期は営業や運用相談です)
(5)日曜の夜は毎週優津です。

死ぬことは考えないでください。
仕事を変えるだけでいいです。
本当に追い詰められたら転職しましょう。
(1)については同僚に相談しましょう。誰でも足をひっぱりそうなひとを自分から声かけしません。
悠長に待ってないで自分で話しかけましょう。
(2)どううまくいかないのか分析してください。慣れもあります。
(3)資格試験は論外です。受からないと席がないのが銀行業務です。
(4)1-3が解決できれば4と5も解決です。
がんばるしかありません。
貴方ができないと自分で思い込めばそれはそうなります。

Q就職したばかりなのに辞めたいという娘

4月に新卒で銀行に就職した娘が支店に配属になった日から
毎日泣いています。ひどい日は過呼吸の症状やのどを締め付けられるような症状がでたりしています。

支店では1日目からまともな対応がなく教育係りをはじめ他の人からも
低レベルな意地悪をされているようです。支店の雰囲気も悪く誰からのフォローもありません。あんなところには1日もいたくないといいます。
娘は穏やかな性格なため、どちらかというとどこにいってもかわいがられ嫌われるようなことはありませんでした。
はじめてのこの状況にショックを受けパニックになっているようです。

1日休んで病院に行こうと話しますが休むくらいならすぐにでも辞めたいといい仕事にはいきますが、思いきり暗くなって帰ってきます(T_T)
症状はでているけれど自分は病気ではないと言い病院にも行きたくないといいます。人に話してわかってもらえるように話す自信もないようです。

こちらに同様の質問の回答から、配属になって1週間だから、もう少し様子をみてみようと言っても、こんなにすぐに仕事を辞めたら転職が難しいとこを言っても、社内の誰か(人事部など)に相談しょうなどとアドバイスしても気持ちが持ち直したり、動いたりしません。
辞めますという以外には誰にも自分の気持ちを話す気がないようです。
とりあえず、ギリギリのところで、妥協したのが
気持ちを落ち着かせてから、少し次のことを考えることができるようになるまで「辞める」というのを待つことになりました。
それでも数日が限界といいます。

毎日、泣いて笑顔のない状態が続くならもう、先のこともなにも考えてない状態だけど、辞めるしかないのかなと思いはじめています。

他の支店に配属になり楽しいといっている人もいると聞くと
今の支店でなかったら娘がこんな状態になっていないかと思うと
被害者的な気分にもなります。
人間関係のトラブルでやめるなどといいますが
1日目からのことですし、人間関係も作られてもない、トラブルになる種を娘がつくっているわけでもないと考えています。

どのようにアドバイスしてよいか本当に困っています。
よろしくお願いします。

4月に新卒で銀行に就職した娘が支店に配属になった日から
毎日泣いています。ひどい日は過呼吸の症状やのどを締め付けられるような症状がでたりしています。

支店では1日目からまともな対応がなく教育係りをはじめ他の人からも
低レベルな意地悪をされているようです。支店の雰囲気も悪く誰からのフォローもありません。あんなところには1日もいたくないといいます。
娘は穏やかな性格なため、どちらかというとどこにいってもかわいがられ嫌われるようなことはありませんでした。
はじめてのこの状況にショ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちわ。私のいとこの女の子もとある銀行の支店に配属になり、上司からねちねちとしたいじめを受け、精神的にまいってしまい一ヶ月入院し、4ヶ月で退職しました。そして私自身もとある行政機関に新卒で入り、初日から一人職場に配属され、上司からは無視され精神的、身体的に身体を壊し半年で退職しました。今は静養中です。
 銀行を辞めたいとこは2ヵ月後に近所の病院に就職が決まり、今では毎日笑顔で仕事に行っているそうです。給料は減ったけど毎日楽しいと言っています。
 誰にでも向き不向きはあります。本当に嫌な場所は一日目から嫌ですし、何年経っても辛いとおもいます。
 ここで私が娘さんと似たような立場として言わせていただくと、お母さんだけは娘さんの一番の味方でいてあげてほしいのです。私も毎日泣いていました。その時母に言われたのが「このままではあなたがあなたでなくなってしまう。私はあなたが笑顔で元気に働いてほしい。世間体なんて関係ない。あなたが壊れたらその職場はあなたに何をしてくれるの」という言葉です。この言葉で退職を決めました。娘さんはたった一人で嫌な職場で戦い、十分頑張っています。だから他人の目で無理に励ましたりしないで、あなたは素晴らしい自慢の娘だと言ってあげてください。娘さんの人生は長いのです。これからいいことがたくさんあります。私も無理せず自分のペースで頑張りますから。

 こんにちわ。私のいとこの女の子もとある銀行の支店に配属になり、上司からねちねちとしたいじめを受け、精神的にまいってしまい一ヶ月入院し、4ヶ月で退職しました。そして私自身もとある行政機関に新卒で入り、初日から一人職場に配属され、上司からは無視され精神的、身体的に身体を壊し半年で退職しました。今は静養中です。
 銀行を辞めたいとこは2ヵ月後に近所の病院に就職が決まり、今では毎日笑顔で仕事に行っているそうです。給料は減ったけど毎日楽しいと言っています。
 誰にでも向き不向きはあ...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q銀行または信用金庫で働く方、内定を頂いた方

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありません。
筆記試験と面接を同時に行ったところでは落とされました。

現在第二志望として、おそらく初めは営業に配属されるであろう企業と、販売職も回っています。どちらも総合職です。
そちらでは現時点で3社から次回最終面接の案内を頂いており、1社は最終を済ませて結果待ちです。

第二志望の業界・職種での活動は順調なのですが、第一志望の方はさっぱりで上手くいきません。
親や友人、説明会などで会った初対面の人には、こちらから言わなくても「銀行に居そう」と言われます。
しかし自分で状況を振り返ってみて、私という人柄が銀行・信用金庫の雰囲気と合っていないのでは?という結論にたどり着きました。

これまでまじめ・明るい・元気な印象を与えるように努力してきたつもりですが、ここに来て銀行・信用金庫で働かれている方、そこに内定を頂けた方というのがわからなくなってしまいました。
明後日に本命の銀行(GW)と信用金庫(集団面接)の選考を控えているのでとても不安です。

どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか…。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

初めまして。
現在就職活動中の、私立四大(ニッコマ)の3年生の女です。
『銀行や信用金庫で働かれている方、または内定を頂いた方
というのはどういったお人柄の方なのでしょうか?』
…を教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。

私は銀行と信用金庫を第一志望に就活をしているのですが、
いつも私自身を見てもらう段階になって落とされます。
これまでに銀行2行、信用金庫5庫を受けましたが、
すべて面接(集団)やGWで落とされています。
その前の履歴書や筆記試験で落とされたことはありませ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
就職活動をしている者です。

私も、金融を中心に回っていますが、面接は好きなほうです。
面接前に何の準備もしてないので、緊張せずに受けています。準備をすると緊張してしまうので。
まだ二次面接通過と遅めですが、正直、落ちる気がしません。

なぜなら、自然体で話しているからです。質問に対しての回答も即興です。
一次面接を受けている際に、感じたことがあります。それは、「皆、自分を作りすぎている」と。学歴など関係ないと思います。

普段通りの自分を出して、面接を受けてみてはいかがですか?

Q銀行員になるのは難しい

友人に銀行員の人がいるのですが、昨日飲ながら思わず
「銀行員って給料良いよな~」というと「そりゃそうだね」と返されたので
「同じぐらい仕事してると思うんだけどな~」というと怒った口調で
「そりゃ違うよ、銀行員になるってどれだけ大変なのかわかる!?
パイロットだって給料高いでしょ、それぐらいなるのが難しいの」と言われたので、
何だか友人が凄い人物に見えたのですが、銀行員になるってそんなに難しい事なのでしょうか?
一般のサラリーマンと比べてどうですか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとくちに「銀行員」と言っても、年収400万円から3,000万円まで幅はありますので(同じような年代で見ても)、一概には言えないですよね…
確かに、昔は給料&ボーナス高くて定年までいられる職場でしたが、今はすっかり様変わりしたと思います。

なるのが難しいかどうかと言う点では、以前はそういった意味で就職活動中の人にとって魅力があったので、
 応募者が多い⇒倍率が高い⇒高学歴の人が有利⇒難しい
という構図が定着していたんだと思います。
あと、他人のお金を扱うという点で、適性検査などでもしっかりチェックするというのもあると思います。

>一般のサラリーマンと比べてどうですか?

実際「不当に」高い報酬を得ている人もいますが、バブル以前に比べると減ったと思います。早期退職で、給料が高いのに使えないオヤジたちはどんどん減りつつありますから。ただ、そういう点では一般の大手企業も同じような状況にあるところはたくさんありますよね。

Q銀行の仕事はキツイですか?

 私は金融系への就職を避けています。お金を数えたり、電卓を使ったりするのに苦手意識があるのです。少なくても得意分野ではないなと。

 
 やはり金融系、特に銀行だと上記に苦手意識を持っていては上手くいきませんよね?

 私の誤った先入意識があるのなら、(自分にも向いている可能性があるのなら)その業界も調べてみようと思っているんです。

 一方で、銀行は精神的にキツイと聞いたことがあります。安定してはいるけど、事務の量が半端じゃないと。実際のところ、どうなのでしょうか?あと、向いてるタイプの人とかも教えてください。

 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、どうして苦手なのに「銀行」と思うのか、ほかの回答者様も
書かれていますが、よくわかりません。

娘が、社会人1年目です。
4月で2年目になりますが、支店配属になった、職制は異なりますが、
同期の2人が既に、休職中です。

年末までは一緒に、忘年会の新人当番?らしくて、
親の目からすると、面倒だとか言いながらも、
一緒にきゃぴきゃぴ新人全員で幹事をやっていたのですが、
年明けからはなんだか、気がついたら休職しているという状態だそうです。

>銀行は精神的にキツイと聞いたことがあります。安定してはいるけど、事務の量が半端じゃないと。実際のところ、どうなのでしょうか?あと、向いてるタイプの人とかも教えてください。

娘は「綺羅星大学」の出身ではないので資格試験なども結構、大変ですが、学生気分のまま、真面目にやってます。
ただ、確かに、事務の量は多い。
先取りして、優秀成績を残しているようなタイプの人には向かないみたいです。
今を、集中して、今やる、今、できるようになるということの繰り返しですから。

「精神的にきつい」というのは、個人の受け取り方のようです。

もちろん、娘もミスもしますし、新人ですから、叱責を受けることも
たびたびですが、「できないことは、できないし、わからないことも沢山あるし、ミスもある。  何でもはじめてなんだから、次は失敗しないようにすればいいと、思うんだ。
もっとも、本当は、教えてもらってはいるんだから、最初からちゃんと、できなきゃいけないとは思うけど、できないことはできないのだから、ごめんなさいで、次は気をつけます、コレっきゃないでしょう。
むかついたり、落ち込んでいたりしても、できるようにはならない」
です。


コレが普通だと親の私もフルタイムで仕事をしていますので思っていました「そうだよね」と。
ところが、どうも、違うようなのです。
そう、苦手で勘弁してくれという姿勢が見え隠れしていると、
「知りません、きいてません、できません、わかりません、苦手なんです。」が通用すると思って、そのような応えをする人が
リタイアコース?にはまるみたいです。

コンプライアンスがうるさいので、「できません、知りません」は
通用しないのです。

知らなければ知った時点で訂正。
できなければ、できないことを克服。
わからなければ、何度、恥をかいて、叱責を受けても、先輩の指導を仰ぐ。
苦手なら、尚のこと、苦手でないように、努力する。

コレが、ナチュラルにできると、「大変だよね」といいながら、疲弊せずに日常をクリアできるみたいです。

だから、銀行は「体育会系だね」と娘はいいます。
タダの、トレーニングだと。

それをいちいち、苦しい、苦手、できないとすると、つらいという
受け取り方をしています。

ご質問の内容を拝読しての印象ですが、
アナタは、やめたほうがいい。

能力はあるのでしょう、先読みするような賢さもあるが、
あるいみ、プライドが高くて、トレーニングをトレーニングとして
受け入れる余地がない。

娘は選手でしたから、それこそ吐く様なトレーニングは「普通」でした。
本当に、つらいときは、「ケツの穴が開くって、先輩が言っていて、
きったないなぁ・・・と思ったけど、本当に、もう、腹筋がダルになると、そうなるんだよ」ってね。

普通の日常の裏には、「ケツの穴も開くようなトレーニングもある」と
それを普通に体験できる感性?があると、能力(学力?)以前に平気みたいです。

>回答よろしくお願いします。

守りたいプライドのアリどころだと思いますよ。
きついことをやりたくないなら、検討すのもやめたほうがいい。

検討するのは、「待遇がいい」という風評があるからでしょう?

情報管理もあるので、早々、遅くまでは残ってませんし、
休暇も取らされますのでそういう意味ではきちんとしてます。
ただし、時間内は濃密だということでしょう。

うーん、どうして苦手なのに「銀行」と思うのか、ほかの回答者様も
書かれていますが、よくわかりません。

娘が、社会人1年目です。
4月で2年目になりますが、支店配属になった、職制は異なりますが、
同期の2人が既に、休職中です。

年末までは一緒に、忘年会の新人当番?らしくて、
親の目からすると、面倒だとか言いながらも、
一緒にきゃぴきゃぴ新人全員で幹事をやっていたのですが、
年明けからはなんだか、気がついたら休職しているという状態だそうです。

>銀行は精神的にキツイと聞いた...続きを読む

Q仕事ができない銀行員はリストラされるのでしょうか。

都市銀行銀行に就職しました。男です。もう三年目です。しかし未だに

(1)国家試験に受からない、
(2)業務は覚えられない、
(3)仕事はできない、
(3)仕事をふってもらえない、
(4)「あいつが辞めるのは時間の問題だな」と陰ではいわれている、
(5)銀行内の支店で孤立気味、
(6)お前本当にバカだよなといわれることもしばしば。

という状況です。しかしとてもじゃないですけど銀行を辞めたなんて親にはいえません。そんなことしたら勘当されてしまいそうだからです。もともと不器用というか対人関係が苦手というか頭がいいほうではないタイプの人間です。

【周りからストレス発散されるタイプというか風当たりが強いというかいじられキャラというか周りから見ると攻撃しやすいタイプのようです。僕だけには周りの行員は言い方がきつい感じがします。】

一つ心配なのは【銀行は仕事ができない人は退社(リストラ)に追い込まれる】という話も聞きますし【銀行はリストラすると銀行の印象が悪くなるので強制的に退社には追い込まない】という両方の話を聞いたことがあります。
実際はどうなのでしょうか?
現役銀行員の方はこのあたり詳しいのではと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

都市銀行銀行に就職しました。男です。もう三年目です。しかし未だに

(1)国家試験に受からない、
(2)業務は覚えられない、
(3)仕事はできない、
(3)仕事をふってもらえない、
(4)「あいつが辞めるのは時間の問題だな」と陰ではいわれている、
(5)銀行内の支店で孤立気味、
(6)お前本当にバカだよなといわれることもしばしば。

という状況です。しかしとてもじゃないですけど銀行を辞めたなんて親にはいえません。そんなことしたら勘当されてしまいそうだからです。もともと不器用というか対人関係が苦...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いの話ですが、残業などをほとんどしなかったため
部署名は詳しくは知りませんが「資料室」みたいなところに異動になりました
銀行としてはクビにはしにくいらしく、自発的な退職を待って窓際においやったようなのですが
本人は、出世にはまったく興味がなく、残業を一切しなくてよくなったため逆に喜んでいました・・・・
そうじゃなかったら、心理的に耐えられなくなって退職するんじゃないでしょうか
ですので質問者さんの聞かれた話は受け取り方の違いでどちらも正しいのかもしれません


ところで、単にクビにすることはリストラではないですけど、クビのやわらかい言い方として定着したんでしょうかね

Q生命保険はなぜ就職ランキング上位なのか

新卒学生の就職人気ランキング上位に必ず顔を出す、生命保険会社。
なぜ人気なのでしょうか?やっていることは何かあったときのためのリスク管理という
実に後ろ向きな事業と、その顧客獲得のための営業。
面白くもなんとも無い業種だと個人的には思っているので、何故人気があるのか謎です。

存在の批判ではなく、理由を知りたいだけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

儲かってますよね。
まあ金融だから、社会的評価も高いし、給与もいい。
日本の保険加入率はハンパないから大手が潰れたら社会的影響がでかすぎる。
だから「潰せない」って、見せざる手あるのも強いですね。

面白みで言うと・・・ですね確かに。給料いい割に、転職するヒト多いですし。
アクチュアリーとか除けば、要するに「おばちゃん30人ぐらい若手1人でおだてて面倒見る仕事」
ですし、ネットで加入できるぐらいですから、本当に必要なのキミ???てのは感じますよね。
商品も似たり寄ったりですし。

あと保険って女性対象になることが多いんですね。早い話が主婦。
家庭の金銭の決裁権があるので。
そういう意味で女性が活躍できる職場なんです。
そういう会社は日本には少ないし、そういう面でも人気ですね。

とは言えやりがいあるからで入るヒトは少数だと思いますよ。
女性の場合、給与はいいし、採用数が多いし、なんらかの強い専門性も必要なく、
結婚までの繋ぎ、ぐらいに考えて入社する人が多いと思う。
実際、結婚して辞める(とは言え未だにこれ日本女性の勝ち組)ヒトもハンパなく多い業界だし。
男性も本当は外資や、銀行に入りたかったけどダメだったんでみたいな人が多い。
証券はきついし、信金はダサいし、みたいな。

顧客獲得なんてもう不可能でしょう。
既に見込み客の99%は何らかのに入ってるし。
いまの大学生とかの新規もネットで入るかあるいは無保険。
かといって中国などにいけないドメ職だし。

今後、厳しい業界ではありますよね。
友人がけっこういますけど、人当たりが良くてそこそこ優秀な人が多いです。
クレジットカード会社もそうですけど、そういう人材多い気がします。
人気商売って側面があるからなのもあるけど、会社、社員のそういう「マイナスイメージの少なさ」
が上位に来る理由じゃないですかね。
商品よく調べたり、会社の利幅見るとほんとクソみたいな売り方してるんですけど、それを補って余りあると言うCMイメージと笑顔、と言うか。

儲かってますよね。
まあ金融だから、社会的評価も高いし、給与もいい。
日本の保険加入率はハンパないから大手が潰れたら社会的影響がでかすぎる。
だから「潰せない」って、見せざる手あるのも強いですね。

面白みで言うと・・・ですね確かに。給料いい割に、転職するヒト多いですし。
アクチュアリーとか除けば、要するに「おばちゃん30人ぐらい若手1人でおだてて面倒見る仕事」
ですし、ネットで加入できるぐらいですから、本当に必要なのキミ???てのは感じますよね。
商品も似たり寄ったりですし。

...続きを読む

Q銀行員に向いている性格はどういう人ですか?私はかなり計算が苦手で基本的

銀行員に向いている性格はどういう人ですか?私はかなり計算が苦手で基本的におっとりしてて頭の回転が悪いです;;
しかし今就職氷河期でなので実際会社を選んでいる場合ではありません…。
受けるだけ受けてもし入ったらこのような性格でもやればできるのでしょうか?

Aベストアンサー

私もかつて銀行員として勤務していましたが、向いている性格としては外交的であるだと思います。
計算が苦手と言っても、加減乗除や簡単な暗算が出来れば十分だと思います。
とにかくお客様とお話をする仕事ですから、にこやかに明るく話しながらも、相手の目に自分がどう映っているかを意識できる能力の有無は大きいと思います。
将来出世できるかどうかは、どんなに打たれてもへこたれない根性や、お客様を儲けの対象と割り切れる冷徹さも重要でしょうけれどね。
人として生きるには、正直大変きつい仕事です。それだけは間違いないと今も思っています。

Q  先日、メガバンクは新入社員の30%が2年以内に退職していくような話

  先日、メガバンクは新入社員の30%が2年以内に退職していくような話を聞きました。30%はともかくとして、かなり離職率が高いように聞きますが、理由は何でしょうか。現在、大学に在学中の息子がメガバンクも受けるといっていますので、心配になりました。

Aベストアンサー

【30%はともかくとして、かなり離職率が高いように聞きますが、理由は何でしょうか。現在、大学に在学中の息子がメガバンクも受けるといっていますので、心配になりました。】

ご心配、ごもっともだと思います。
ワタシもそう思いました。
何より、綺羅星大学の出身でもないので、内定いただいたときには「・・・・??????」。
フェイクでもなかったのは今の職場でけでなく、他でも内定を頂戴して、結果、お断りした経緯もあるので
娘にその【能力】があったのだとは思い込みめでたく、親ばかしましたが。

それから、4年。

ソウ、最初の支店に配属になった同期4人のうち、一人は1年目に退職。
もう一人は、長期休暇を繰り返してます、3回目の休暇から戻る前に、
娘は転勤になりましたのでその後は知りません。
新人研修での1ヶ月の缶詰の時にはすでにして行方不明伝説が。
複数(脱走?脱落?・・・娘が言うには、気がついたら
、アレ、クラスのあの人がこの人がいつのまにかいなくなってる・・・という)

理由?
娘が言うには気の病だと。
何で、グジャグチャ・・・と悩むかな・・・と。
なんとなく、新人は、恥かき当番のような歓送迎会の雑用係が一年間、支店ではありましたので
そういうのも、つらい人にはつらい。
一発芸のようなこともあります。
そういう生活をしながら、とるべき、資格は取り続ける。

娘?あのこは、寮生活でそういうようなのに慣れがあって、それなりに面白かったと。

新人は新卒と、中途(生保から来た人が30で配属の同期)も関係なく、一発芸ですから。
洗礼みたいなものでしょうか?
つらい人にはつらい。

体力と、気に病まないとことと、さくさくとすることはする・・・ダケでしょう。
3年以内に30%の離職で、第二新卒としての転職の転機は27-28と統計にははっきりあるそうです。
メガに限ったことではないでしょう。

【30%はともかくとして、かなり離職率が高いように聞きますが、理由は何でしょうか。現在、大学に在学中の息子がメガバンクも受けるといっていますので、心配になりました。】

ご心配、ごもっともだと思います。
ワタシもそう思いました。
何より、綺羅星大学の出身でもないので、内定いただいたときには「・・・・??????」。
フェイクでもなかったのは今の職場でけでなく、他でも内定を頂戴して、結果、お断りした経緯もあるので
娘にその【能力】があったのだとは思い込みめでたく、親ばかしましたが。

そ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較