アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お暇でしたら、教えてくださいませ。

独身の私は、毎日の仕事帰りに最寄り駅近辺の店で
夕飯を取ってから帰宅することが多いのですが。
うがいの前の食事というのは、やはり
バイキンを飲み込む行為に等しいのでしょうか?

店から自宅までの間も外気に触れているので
帰宅してからのうがいは、まったく無意味というわけでは
ないんでしょうけれども・・・。
天井を見上げて大口を開けながら、毎日疑問に思っています。

A 回答 (2件)

体には抵抗力があります。

ばい菌も調べれば確かにいますが、通常の状況においては体に害を与えるような細菌は口に入り込む危険性も低く気にするまでもありません。うがいの大切さは周知のとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体には抵抗力があります。
>体に害を与えるような細菌は口に入り込む危険性も低く

なるほど、そういうものなんですか。
自堕落な私は、それを聞いて油断しそうwww
せっかくのご助言を肝に命じて、日々予防に努めます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 13:39

通常なら胃酸で細菌は消化されるので心配はいりません。


しかし、念には念を入れてうがいをするのは良い習慣です。

ちなみに、鼻水や痰は飲みこまない方が良いです。
鼻水や痰の中の細菌は粘液によって守られ、
胃酸で殺菌されずに腸に行き、腸で繁殖して
食中毒のような腹痛を起こすことも有りますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚い話ですが、TPOによって?
痰を飲んでしまったことは数知れず。猛省です・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/06 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!